【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

明日は体育大会リハーサル

画像1
リハーサルも本番通りに!

体育大会本番が成功するように、
 大会を支えるスタッフとして主体的に動きます。
画像2

体育大会全体練習

いよいよ今週末に迫ってきた体育大会。
先輩たちの姿を見習いながら、1年生も一生懸命練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育大会全体練習

画像1
2回目の全校での練習

 さすが牧中生! しっかりやれています。

暑さ対策もしながら、毎日着実に本番に向けて進んでいます。

がんばっています

画像1
暑い中でも、たった15分間でも、
 頑張って清掃作業していることがよくわかります。

おつかれさま!

9月17日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はフランクフルト、副菜はハヤシライスとほうれんそうとコーンのソテーです。

今日は麦ごはんです。カレーライスなどおかずと一緒に食べるメニューの日は麦ごはんが多いですね。麦ごはんといっても、白米のうちの一割だけが大麦ですのでとても食べやすいご飯です。食物繊維たっぷりの麦ごはんは腸の掃除をし、便秘予防にもなります。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス
フランクフルト
ほうれんそうとコーンのソテー

エネルギー 819kcal

読み込む 書き込む そしてみんなでつなぎ読み込む

画像1
物語文の文章ひとつひとつから感じること、わかること、自分の考え・・・
それを書き込む、伝え合い、聴き合い、読みを深めていきます。
みんなでつなぐことで、物語を深く読み込んでいきます。
意見がつながっていく楽しさがこの教室にありました。

   [1年生 国語]

担任も巻き込んじゃう

画像1
 教科の授業中にその学校担任がいることはめずらしくありません。
 自分の学級の他教科の授業の様子をよく把握できるなどのメリットもたくさんあるので、むしろ望ましい光景です。
 そんな中、担任をも英語の授業に巻き込んでしまった一場面がありました。
 小牧中では、多くの教員で授業を創っています。
    [3年生 英語 より]

二元一次方程式のグラフはなぜ直線?

画像1
座標をいくつか取れば、なんとなく直線上に並ぶ。
でも、本当に直線になると言い切っていいの?
その理由は?
自分の言葉で説明できる?

   話し合いながら、説明を聴きながら、
        真の理解を追求します。

    [2年生 数学]     

学びを生活に直結させる

画像1
「ああ、そんな経験ある!」
「そういうことだったのか!」

 自宅での毎日の生活と
     技術家庭科の学びは直結している。

 だから、ある意味最も重要な教科とも言える。
     しっかり学びましょうね。

    [2年生 技術]

女子バスケ部 市民体育大会ベスト4進出

画像1
画像2
 女子バスケ部は市民体育大会の初戦に応時中学校と対戦しました。序盤から動きが重く、相手の勢いと気迫の方が圧倒的でしたが、それでもリードを守って前半を折り返します。後半開始早々つきはなしにかかりましたが、その後ミスが続き思うように点差をはなしきれません。一番疲れが出てきた第4ピリオド、ここで2年生を中心にゴールにねじ込むドライブやゴール下のリバウンドショットの連発で10点差つけます。ファールトラブルにみまわれ危ない展開でしたが、なんとか勝ちきりベスト4進出です。最後は気持ちの部分でなんとか勝つことができました。次の準決勝も気迫で負けないように頑張っていきたいと思います。

バスケットボール女子 小牧市民体育大会

画像1
少ない人数で夏の厳しい練習を乗り越えて挑む市民大会。
攻守ともに果敢にコート内を駆け回り、第2クォーター終えて4点差のリードを保ち折り返す。
途中幾度も同点、時に逆転を許すも、自分たちの力を信じて自分たちができるプレイを精一杯続けた。練習で培ったパワーとスピード、持久力は後半も衰えず、56対52で勝利。来週の準決勝に駒を進めました。

試合結果 <バドミントン部>

3年生の多くが引退し、2年生中心の新体制で挑んだ初の試合

1年生はデビュー戦として、緊張した様子が微笑ましくも思えました。

結果は1年生は1位から3位(2人)を独占し、3年生のダブルスは3位に二組が入賞しました。

2年生は惜敗し、次への課題が見つかる結果となりました。

3月には再び試合があります。さらなる目標に向かってこれからの練習に励みます!

ご声援ありがとうございました。

画像1

軟式野球 市民体育大会

画像1
昨日の勝利の勢いをそのままに臨んだ2回戦
序盤に3点のリードを奪われるも 自分たちの力を信じ懸命にプレイ
この回がチャンス! との声がベンチも含めた全員の心をひとつにする。
そして相手チームをのみこみ、見事に同点!
時間切れ引き分け抽選にはしたくない!
また全員の気持ちがひとつになり、固く守り、最後の攻撃で見事にサヨナラタイムリーヒット。
この勢いでめざせ市内優勝!
画像2

バスケットボール男子 市民体育大会

画像1
新チーム初の大会に新調したユニフォームで臨んだ。
2年生はもちろん、1年生も堂々とコートを駆ける。
リードされながらもあきらめずに必死で食らいつくも、やりたいプレイが思うようにできず惜敗。
このチームはまだ走り出したばかり。
自分たちの課題を自分たち自身でしっかり認識して、また走り出そう!

ソフトテニス男女個人 新人戦

画像1
先週の団体戦で惜しいところまでいったがあと一歩だった結果から 自分たちに自信をもち臨む個人戦
どのペアも上を目指して一戦一戦大事に闘っています。
画像2

軟式野球 小牧市民体育大会

画像1
春日井市民球場で行われる尾張東部大会への出場権をかけて、一回戦を驀進中!

あたたかな心で

画像1
活動する生徒も
協力いただける市民の方々も
互いにあたたかな心が通います。

〜ジュニア奉仕団盲導犬育成募金活動〜

バドミントン 小牧市民体育大会

画像1
夏の練習を糧に臨んだ小牧市民体育大会。
特に1年生にとっては初めての大会。
緊張しながらも落ち着いて成果を出そうと一生懸命にプレイ。
勝ち上がるに従って小牧中どうしの対戦も。
バドミントン部員はみんな頑張っています。

大会を支えるスタッフとして

画像1
体育大会を成功させるためには
   大会を運営する立場となるスタッフの役目は重要。

委員会活動優先時間にみんな頑張ります。
画像2

完成間近 〜パネルボランティア活動〜

画像1
 片付けも含め、最後までしっかり活動。

 意欲が高いパネルボランティアのみんなです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会リハーサル
9/21 体育大会