【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

充実した夏休みを過ごすために!

画像1
画像2
 昨日は、夏休みに行われる体験入学や進路について進路指導主事からお話がありました。そして、本日は、1学期最後の学年集会です。学年生徒会の振り返り、学習や生活について担当の先生からのお話、そして、修学旅行の写真・新聞コンクール、理科コンクールの表彰など盛りだくさんの学年集会でした。どの場面でも生徒達の話を聴く姿勢はすばらしく、真剣そのものでした。3年生としての自覚が芽生え、充実した夏休みにしたいという思いがとても感じられました。あと2日、最後までしっかり生活しましょう!
がんばれ!3年生!

7月17日(水)の給食

画像1画像2
主食はわかめうどん、主菜は鶏のからあげ、デザートは、愛知産トマトとメロン果汁で作ったゼリー入りのフルーツミックスです。

白玉うどんの上にわかめうどんの具をのせ、つゆをかけて食べました。
暑い夏、食欲がないときは、そうめんや冷や麦などですましてしまいがちですが、今日の給食のようにサラダうどん風にして野菜をたっぷり食べましょう!

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
わかめうどんの具
鶏のからあげ
フルーツミックス

エネルギー 741kcal


1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の学年集会が本日行われました。学年生徒会の代表生徒より各学級をふりかえっての話、夏休みの生活、学習にむけての話、そして最後には先生たちによる「三品劇場」という恒例の劇の催しがあり、楽しく1学期をしめくくることができました。入学したばかりの4月からあっという間の1学期でした。1年生の子どもたちはとにかく元気、エネルギーに満ちた赤の学年らしいパワーを感じる学年です。夏休み明けの体育大会や文化祭ではその力を存分に発揮してくれることを期待したいと思います。とてもいい1学期でした。

泳力の向上をめざして

画像1
今もっている泳力は人それぞれ。

でも、
 もう少し長く、もう少し速く、もう少し美しく
        という目標をもつことは同じ。

みんな向上をめざし頑張っています。

  [1年生 2年生 体育]

7月16日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はキムチスープ、デザートはシークワーサーゼリーです。
キムチスープの中には、韓国のお餅トックを入れました。日本のお餅と違いうるち米で作られているので伸びません。そのためスープの中で煮こんでも形が崩れずきれいに仕上がります。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
シークワーサーゼリー

エネルギー 798kcal

深い学び

画像1
自分の考えを文字にしながら伝える。
わからなければ追究する。
いつも同じメンバーではなく、
   時に意図的にグループ編成を変更する。
できる限り多くの考えを共有しながら
   次第に自分の考えを確立させていく。

この教室は、多くの人が話しているにもかかわらず、
        決して騒がしくない。

 教室全体に深い学びが広がっていました。
      [3年生 数学]

おいしい小牧の桃

画像1画像2画像3
家庭科部では昨日、尾張中央農協から頂いた「篠岡の桃」を使ってピーチパイとミルクゼリー(桃添え)を作って、小牧特産の桃を味わいました。
ピーチパイには、桃と一緒に校内で獲れた山桃ジャムもたっぷりのせました。

市内のヤマト果樹園さんで大切に育ててくださった桃は、甘くてとてもおいしかったです。

7月12日(金)の給食

画像1画像2
トマトとなすのグラタン風は、じゃがいもで作られたポテトカップの中に、なすのトマト煮が入っています。初めて給食に登場したので恐る恐る食べる生徒もいましたが、一口食べて「おいしい!」と声があがっていました。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
トマトとなすのグラタン風
いろどり温野菜サラダ
クラス用和風ドレッシング

エネルギー 858kcal

英会話中

画像1
ペアの間で交わされる言葉は英語のみ

 ただいま英会話中

  [3年生 英語]

あ〜 なるほど!

画像1
 わかった! 納得!

     [1年生 英語]

この楽譜はこれからどう変化していくのか・・・

画像1
合唱づくりが始まりました。

今はまっさらな楽譜。
 これからどんな文字や印が書き加えられるんだろう。

いっぱい書き込まれた楽譜が完成したとき、
      そのクラスの合唱も完成することでしょう。

    [1年生 音楽]

文の分析

画像1
日頃何気なく話したり読んだりする「文」

 「文節」で区切ると、どこで区切る?
 「単語」はいくつあるんだろう?
 「修飾語」が修飾している文節は?
 どの「一文節」が「主語」?「述語」?

学んでみると、私たちが使っている日本語って奥深いね。
    
     [1年生 国語]

お互いの生活をよりよくするために

画像1
 話し合い活動や作業活動
 これもお互いの生活をよりよくするための活動です。

   委員会活動の一コマより

We are learning English happily.

画像1
表情を見れば
 いかに楽しく、
 そして集中して学んでいるか
         がわかります。

   [1年生 英語]

7月11日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はピリ辛納豆炒め、副菜はもずく汁と和風コロッケです。

ピリ辛納豆炒めは、挽き割り納豆をニンニクやしょうが、タバスコで調味しました。加熱したので、納豆特有の糸をひかず、食べやすくなりました。
苦手な生徒が多い納豆ですが、いろいろな調理法で給食に登場します。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
和風コロッケ
ピリ辛納豆炒め

エネルギー 796kcal

ガスバーナーを正しく取り扱えるかな?

画像1
・マッチを正しく使うことができるか。
・正しい手順で点火できるか。
・正しい手順で炎を調節できるか。
・正しい手順で火を消すことができるか。
・安全に器具を使うことができるか

   さあ、できるかチェックしよう!
         [1年生 理科]

フレンドシップデーふり返り発表会

画像1
画像2
 フレンドシップデー全体ふり返り発表会で、各クラスの代表のプレゼン発表がありました。限られた時間の中、各班工夫を凝らし、しっかり練習したことが分かる内容でした。
 最後に実行委員のメンバーから、行事が終わってから、時間を意識した行動が増えてきたとの意見がありました。良いことは継続していきたいですね。

自然を愛し、護る

画像1
画像2
 今日の道徳のテーマは「自然愛護」でした。
富士山を題材に、世界遺産になるってどういうこと?世界自然遺産と文化遺産は何が違うの?というところから考えていきました。
自然愛護とは何か、そして自分には何ができるか、一人一人が自然を愛し護るということについて深く考えることができました。

わずか10分間での変化

画像1
めざす授業は、
  アクティブ・ラーニング・・・というより
  主体的・対話的で深い学び

      [1年生 英語] 

平和主義と憲法第9条

画像1
自衛隊は戦力か、戦力ではないか

大人でも難しい課題
政治の世界でも議論が深まっている課題

 難しい課題に真剣に向き合いました。
 社会科の学びを一段と深めました。

     [3年生 社会]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会予備日 集会
9/27 後期生徒会役員選挙