5月25日(月)から学校を再開(始めは1日おきに分散登校)しています。分散登校のしかたは下の記事「小牧中学校の学校再開について」を読んで確認してください。生徒のみなさん、登校しない日は、渡してある「臨時休校中の家庭学習課題」をできる限り頑張って進めてください。  通常の学校生活を安心して送ることができるようにするためにも、引き続き心身ともに健康には十分気をつけてくださいね。

深い学び

画像1
自分の考えを文字にしながら伝える。
わからなければ追究する。
いつも同じメンバーではなく、
   時に意図的にグループ編成を変更する。
できる限り多くの考えを共有しながら
   次第に自分の考えを確立させていく。

この教室は、多くの人が話しているにもかかわらず、
        決して騒がしくない。

 教室全体に深い学びが広がっていました。
      [3年生 数学]

おいしい小牧の桃

画像1画像2画像3
家庭科部では昨日、尾張中央農協から頂いた「篠岡の桃」を使ってピーチパイとミルクゼリー(桃添え)を作って、小牧特産の桃を味わいました。
ピーチパイには、桃と一緒に校内で獲れた山桃ジャムもたっぷりのせました。

市内のヤマト果樹園さんで大切に育ててくださった桃は、甘くてとてもおいしかったです。

7月12日(金)の給食

画像1画像2
トマトとなすのグラタン風は、じゃがいもで作られたポテトカップの中に、なすのトマト煮が入っています。初めて給食に登場したので恐る恐る食べる生徒もいましたが、一口食べて「おいしい!」と声があがっていました。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
トマトとなすのグラタン風
いろどり温野菜サラダ
クラス用和風ドレッシング

エネルギー 858kcal

英会話中

画像1
ペアの間で交わされる言葉は英語のみ

 ただいま英会話中

  [3年生 英語]

あ〜 なるほど!

画像1
 わかった! 納得!

     [1年生 英語]

この楽譜はこれからどう変化していくのか・・・

画像1
合唱づくりが始まりました。

今はまっさらな楽譜。
 これからどんな文字や印が書き加えられるんだろう。

いっぱい書き込まれた楽譜が完成したとき、
      そのクラスの合唱も完成することでしょう。

    [1年生 音楽]

文の分析

画像1
日頃何気なく話したり読んだりする「文」

 「文節」で区切ると、どこで区切る?
 「単語」はいくつあるんだろう?
 「修飾語」が修飾している文節は?
 どの「一文節」が「主語」?「述語」?

学んでみると、私たちが使っている日本語って奥深いね。
    
     [1年生 国語]

お互いの生活をよりよくするために

画像1
 話し合い活動や作業活動
 これもお互いの生活をよりよくするための活動です。

   委員会活動の一コマより

We are learning English happily.

画像1
表情を見れば
 いかに楽しく、
 そして集中して学んでいるか
         がわかります。

   [1年生 英語]

7月11日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はピリ辛納豆炒め、副菜はもずく汁と和風コロッケです。

ピリ辛納豆炒めは、挽き割り納豆をニンニクやしょうが、タバスコで調味しました。加熱したので、納豆特有の糸をひかず、食べやすくなりました。
苦手な生徒が多い納豆ですが、いろいろな調理法で給食に登場します。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
和風コロッケ
ピリ辛納豆炒め

エネルギー 796kcal

ガスバーナーを正しく取り扱えるかな?

画像1
・マッチを正しく使うことができるか。
・正しい手順で点火できるか。
・正しい手順で炎を調節できるか。
・正しい手順で火を消すことができるか。
・安全に器具を使うことができるか

   さあ、できるかチェックしよう!
         [1年生 理科]

フレンドシップデーふり返り発表会

画像1
画像2
 フレンドシップデー全体ふり返り発表会で、各クラスの代表のプレゼン発表がありました。限られた時間の中、各班工夫を凝らし、しっかり練習したことが分かる内容でした。
 最後に実行委員のメンバーから、行事が終わってから、時間を意識した行動が増えてきたとの意見がありました。良いことは継続していきたいですね。

自然を愛し、護る

画像1
画像2
 今日の道徳のテーマは「自然愛護」でした。
富士山を題材に、世界遺産になるってどういうこと?世界自然遺産と文化遺産は何が違うの?というところから考えていきました。
自然愛護とは何か、そして自分には何ができるか、一人一人が自然を愛し護るということについて深く考えることができました。

わずか10分間での変化

画像1
めざす授業は、
  アクティブ・ラーニング・・・というより
  主体的・対話的で深い学び

      [1年生 英語] 

平和主義と憲法第9条

画像1
自衛隊は戦力か、戦力ではないか

大人でも難しい課題
政治の世界でも議論が深まっている課題

 難しい課題に真剣に向き合いました。
 社会科の学びを一段と深めました。

     [3年生 社会]

1年生 指揮者オーディション

画像1
画像2
 1年生は、コーラス大会の学級合唱指揮者のオーディションが今日の朝から行われました。多くの希望者が集い、オーディションに参加しましたが、驚かされたのが参加者全員がすばらしい指揮を披露したことです。この短期間によほど必死に練習してきたのでしょう。そのやる気、情熱が本当に素晴らしいと思いました。これから1年生がどんな合唱をつくりあげていくのか、今からとても楽しみです。

ブロック レクリエーション

画像1
 全校生徒が6つのブロックに分かれて、レクリエーションを行いました。最初は遠慮していましたが、3年生の上手な進行で、どのブロックもとても楽しそうでした。2年生も3年生を助けて、1年生をリードしていました。

ブロックレクリ

画像1
画像2
画像3
ブロックごとにわかれてレクリエーションを行いました。
先輩方の素晴らしい進行に、1年生も大盛り上がり!
どのブロックも笑顔溢れていました。
1年間よろしくお願いします!!

7月9日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉の甘酢がらめ、副菜は卵入り野菜スープ、デザートは冷凍みかんです。
人気の鶏肉の甘酢がらめには、おかわりの列ができました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
卵入り野菜スープ
鶏肉の甘酢がらめ
冷凍みかん

エネルギー 814kcal

4時間め 〜先を見た行動〜

画像1
給食直前の授業が特別教室で行われている教室の風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会予備日 集会
9/27 後期生徒会役員選挙