【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

立ち会い演説会

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙、立ち会い演説会が行われました。
1年生から立候補した3人と、その推薦責任者3人も、全校生徒を前に緊張したと思いますが、立派に自らの抱負や考えを語っていました。

このあとは選挙管理委員による開票が行われます。
1年生にとって、人生初めての選挙は、清く正しく進んでおります。

課題の良さが主体的・対話的で深い学びを生む

画像1
どのプランで契約するとお得な通信料となる?

日頃の生活の中でも出くわしそうな課題を
   数学の知識・技能と数学的思考を駆使して解いていく。
   対話を通して深い学びが構築されていく。

     [2年生 数学]

9月27日(金)の給食

画像1画像2
主食はナン、主菜はABCマカロニスープ、副菜はキーマカレーです。デザートはヨーグルトデザートです。

教室では今日の給食は「なんなん?」なんてダジャレが飛び交っています。
手のひらより大きいサイズで食べ応えがありそうです。

9月26日(木)の給食

画像1画像2
小牧市では、月に数回、卵と乳の除去食を提供しています。
今日のコーン卵スープは、卵を入れる前に取り分けた個人のランチジャーがセンターから届きます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
コーン卵スープ
チャプチェ
アーモンド小魚

エネルギー 757kcal


深い学び

画像1
患者が治療方法を自ら選択できる権利
自分の生き方や生活の仕方について自分で決められる権利
     これらを「自己決定権」という。

近年は科学技術の発達によって新たな課題が・・・
 尊厳死、安楽死、遺伝子技術による生命の根幹にかかわる問題

とても深い課題に対して、深く深く考えました。

       [3年生 社会]

全員がわかるまで 全員ができるまで

画像1
方程式のグラフを正しく描けるまで
  班全員の理解をめざして互いに学びます。

    [2年生 数学]

細かな説明もわかりやすく

画像1
手元にある細かく書かれた取扱説明書
どこをどう説明しているのか
    理解を助けるツールとしてのICT
    有効活用しています。

    [2年生 技術]

選挙運動

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙の選挙運動が、朝から行われています。
1年生からは立候補者が3人出ています。生徒会をよりよいものにしていきたいという抱負を持った立候補者たちです。立候補者の周りには、クラスメイトなど、選挙運動に協力する人たちがたくさんいます。
明日は立ち会い演説会です。

1年道徳『選ぶということ』

画像1
画像2
画像3
 6時間目、1年生は一斉に道徳の時間です。
 一人ひとりの発言を大切に、真剣に聴こうとする姿が見られます。
 この雰囲気が学びを深めていくのですね。

9月25日(水)の給食

画像1画像2
主食は五目うどんです。主菜は鶏肉とさつまいもの甘酢あえ、デザートはオレンジです。

オレンジはしっかり洗った後、1人1/4になるように切れ目を入れました。
今日給食センターで使用したオレンジは、約1500個と膨大な量です。サラダやあえものなど、一品おかずを作るよりも手がかかっています。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
鶏肉とさつまいもの甘酢あえ
オレンジ

エネルギー 805kcal

良き学びは良き関係性から

画像1
どのペアでも良好な人間関係があれば
          学びの質も高まる。

  [1年生 英語]

第1時は課題を見つけること

画像1
球技「ハンドボール」単元の第1時間め

 今もっている力でゲームをしてみる。
 ゲームで種目の本質に触れつつ、
     自分たちの課題を見つけ、
        次時の学びにつなげます。

   [3年生 体育]

江戸時代の様々な政策

画像1
田沼意次の政治
松平定信の寛政の改革

  どんな時代背景だからなのか
  どんな政策をとったのか
  なぜやめることになったのか

260年を超える江戸時代は激変の時代でもある。
その変化の一部をひもときます。
   [2年生 社会]

誰もが生徒会の一員

画像1
生徒会役員選挙に立候補する生徒も
立候補者を応援する生徒も
いつも通り登校する生徒も

  みんな小牧中学校生徒会の一員

  [朝の生徒会役員選挙運動より]

学習コンクール(国語)

画像1
画像2
 6限に学習コンクールを行いました。テスト前からクラス内で問題を出し合ったり、教え合ったりする姿が見られました。結果はどうだったでしょうか。

体育大会 ふりかえり集会

画像1
画像2
画像3
今日の集会では、体育大会のふりかえりムービーをみました。
ムービーを見ながらそれぞれの体育大会の思い出を、時には笑いも混じりながらふりかえっていました。

『全力を尽くすということ

仲間のために頑張れるということ

心から楽しむということ』

そんな尊い経験・気持ちを、これからも共有できるクラスになっていってほしいです。

美しい姿勢で美しい字を

画像1
心と姿勢と筆の運び

 すべてが美しくてはじめて美しい字となる。

     [2年生 国語]

美しさを求める

画像1
きれいな色を塗ろうと思わなければきれいな絵はつくれない。

美しい声を出そうと思わなければ美しい合唱はつくれない。

   美しさを追求する授業が続きます。
        [2年生 音楽]

元気じゃないとき

画像1
How are you ?

Not so good.

What's wrong ?

I have a ・・・・・

  日常ではそんな場面もあり得ます。
  英会話を演技も入れてしてみました。
  迫真の演技もあり、みんな上手です。
    [1年生 英語]

「みえないもの」を発生させ、集め、性質を調べる

画像1
気体は普通目には見えない。
だから、調べるのには知識と技能が必要

さまざまな置換法を駆使して集め、
さまざまな方法で調べ、
   「見えない気体」は何かを根拠に基づき推察する。

理科のおもしろさを実感するときです。
   [1年生 理科]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 後期生徒会役員選挙
9/30 体育大会振替休日
10/1 書写競技会