【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

小牧市中学生バレーボール新人選手権 男子速報

画像1
あと一歩のところで決勝リーグ進出を逃して悔しい!
市内はこれからどこが勝ち上がってもおかしくない激戦区
早速、次に向けての試合を頑張っています。

小牧市民体育大会卓球競技 兼 一万人卓球大会 女子速報

画像1
これまでの練習で培った力を発揮できるか
緊張しながらも礼儀正しく誠実に、そして仲間を応援する温かな雰囲気を大切にしながら女子卓球部は頑張っています。
午後はベスト8に残った仲間を全力で応援です。

小牧市中学生バレーボール新人選手権 女子速報

画像1
決勝リーグ進出戦で快勝をおさめ、いよいよ午後は決戦です。
めざせ、優勝!

小牧市民体育大会卓球競技 兼 一万人卓球大会 男子速報

画像1
初めての大会に出場する1年生も含めて全部員が個人戦に挑んでいます。
少しでも上位をめざして頑張ろう!

女子バスケ部 新人戦ベスト4進出

画像1
画像2
 9月28日(土)女子バスケ部は新人戦の1回戦を光ヶ丘中学校と対戦しました。夏の大会では激戦で敗れた相手です。新チームではリベンジを果たそうと試合にのぞみましたが、序盤は緊張からか堅く、シュートがまったく入らず調子があがりません。それでも徐々に点差を広げて後半に入ってから一気に点差を広げ、なんとか快勝することができました。ベスト4進出です。明日は準決勝で桃陵中・岩崎中の連合チームと対戦します。愛日大会のかかった大事な試合です。気合いを入れてのぞみたいと思います。

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
ここまで全勝で臨んだ決勝戦。
1日2試合めで疲労がたまる中、全力で攻防。
そして0対0でPK戦に突入。
ナイスシュート。ナイスセーブ。
そして・・・優勝!!
おめでとう! 上位大会でも頑張ろう!

愛知県バスケットボール新人大会小牧支所予選 男子速報

画像1
一回戦は69対21の快勝で進んだ二回戦でただ今熱戦中
プレイもスコアも互角の闘い
ナイスプレイ、スーパープレイにベンチも含めて全員が盛り上がり、気持ちの良い試合を続けています。
第2クォーター終了間際についにリードを奪う。
このまま勝利を目指して頑張ろう!

愛知県バスケットボール新人大会小牧支所予選 女子速報

画像1
先週、市民体育大会を終えたばかりだけど、いよいよ1.2年生だけの県大会につながる新人大会。
新チームの成果あり課題ありの試合ながらも、一回戦はで64対43の勝利て明日につなげました。

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
準決勝 3対1で 決勝進出!

立ち会い演説会

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙、立ち会い演説会が行われました。
1年生から立候補した3人と、その推薦責任者3人も、全校生徒を前に緊張したと思いますが、立派に自らの抱負や考えを語っていました。

このあとは選挙管理委員による開票が行われます。
1年生にとって、人生初めての選挙は、清く正しく進んでおります。

課題の良さが主体的・対話的で深い学びを生む

画像1
どのプランで契約するとお得な通信料となる?

日頃の生活の中でも出くわしそうな課題を
   数学の知識・技能と数学的思考を駆使して解いていく。
   対話を通して深い学びが構築されていく。

     [2年生 数学]

9月27日(金)の給食

画像1画像2
主食はナン、主菜はABCマカロニスープ、副菜はキーマカレーです。デザートはヨーグルトデザートです。

教室では今日の給食は「なんなん?」なんてダジャレが飛び交っています。
手のひらより大きいサイズで食べ応えがありそうです。

9月26日(木)の給食

画像1画像2
小牧市では、月に数回、卵と乳の除去食を提供しています。
今日のコーン卵スープは、卵を入れる前に取り分けた個人のランチジャーがセンターから届きます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
コーン卵スープ
チャプチェ
アーモンド小魚

エネルギー 757kcal


深い学び

画像1
患者が治療方法を自ら選択できる権利
自分の生き方や生活の仕方について自分で決められる権利
     これらを「自己決定権」という。

近年は科学技術の発達によって新たな課題が・・・
 尊厳死、安楽死、遺伝子技術による生命の根幹にかかわる問題

とても深い課題に対して、深く深く考えました。

       [3年生 社会]

全員がわかるまで 全員ができるまで

画像1
方程式のグラフを正しく描けるまで
  班全員の理解をめざして互いに学びます。

    [2年生 数学]

細かな説明もわかりやすく

画像1
手元にある細かく書かれた取扱説明書
どこをどう説明しているのか
    理解を助けるツールとしてのICT
    有効活用しています。

    [2年生 技術]

選挙運動

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙の選挙運動が、朝から行われています。
1年生からは立候補者が3人出ています。生徒会をよりよいものにしていきたいという抱負を持った立候補者たちです。立候補者の周りには、クラスメイトなど、選挙運動に協力する人たちがたくさんいます。
明日は立ち会い演説会です。

1年道徳『選ぶということ』

画像1
画像2
画像3
 6時間目、1年生は一斉に道徳の時間です。
 一人ひとりの発言を大切に、真剣に聴こうとする姿が見られます。
 この雰囲気が学びを深めていくのですね。

9月25日(水)の給食

画像1画像2
主食は五目うどんです。主菜は鶏肉とさつまいもの甘酢あえ、デザートはオレンジです。

オレンジはしっかり洗った後、1人1/4になるように切れ目を入れました。
今日給食センターで使用したオレンジは、約1500個と膨大な量です。サラダやあえものなど、一品おかずを作るよりも手がかかっています。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
鶏肉とさつまいもの甘酢あえ
オレンジ

エネルギー 805kcal

良き学びは良き関係性から

画像1
どのペアでも良好な人間関係があれば
          学びの質も高まる。

  [1年生 英語]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 体育大会振替休日
10/1 書写競技会
10/4 美術競技会
10/6 吹奏楽フェスティバル