【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

10月3日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は生揚げのみそかけ、副菜は鶏肉と野菜のうま煮、デザートはオレンジです。
生揚げには赤みそで作った甘みそがたっぷりかけてあり、ごはんがすすむ献立でした。

3年生の手洗い場では、石けんを泡立ててしっかり手洗いをしています

〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
生揚げのみそかけ
オレンジ

エネルギー 796kcal

主体的・対話的な体育の授業

画像1
ホワイトボードにはチームの戦術

ミニゲーム直後はすぐに自分たちで集まって対話

  まさに「学び合う学び」の体育の授業がここにあり!

     [3年生 体育]

政党政治を学ぶ

画像1
K党の政策・・・私服登校、業前は学習、昼食は給食
T党の政策・・・制服登校、業前は座禅、昼食は弁当
N党の政策・・・私服登校、業前は読書、昼食は弁当
I党の政策・・・制服登校、業前は英会話、昼食は給食

 さて、どの政党に投票する?

 政治を身近な生活に置き換えて政治を学びました。
     [3年生 社会]

[観察]溶けるってどういうこと?

画像1
 物質が水に溶ける って 
     どういう状態になること?

 観察 記録 観察 計測 記録 観察
           そして・・・・考察

      [1年生 理科]

1年 道徳 『ルールとマナー』

画像1
画像2
ルールとマナーは、何が違うの?
なぜ、それらが必要なんだろう。

改めて考えてみることで、普段の生活をよりよく過ごしていこうという意識が高まりました。

ルール?マナー?

 1年生の6時間目は、一斉に道徳です。
 今日はルールとマナーについて考えています。

画像1
画像2
画像3

10月2日(水)の給食

画像1画像2
しめじやエリンギが入ったきのこカレーです。
カレーはとても人気のある献立の一つですが、他にも人気献立があります。
3年生に卒業前に食べたい給食をきいてみたところ、一番投票数が多かったのは、塩ラーメン、2位はあげパン、3位がカレーでした。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
きのこ入りカレー
コロッケ
ゆで野菜
クラス用ソース

エネルギー 870kcal

1年生 数学コンクール

画像1
 10月2日(水)1年生は昼休みの時間に数学コンクールを行いました。コンクールにむけて各学級では前日にはプレテストを行うなど、体育大会が終わってから学習に取り組んできました。その成果を出すことはできたでしょうか。多くの生徒が合格のシールを勝ち取れることを期待したいと思います。

わかりやすい案内文を書こう

画像1
誰が誰に向けていつどんな内容を伝えて案内するのか。

多くの人に来ていただくように、混乱させないように、
 失礼のないように、わかりやすいように、お願いしたいことも含めながら、
  わかりやすい案内文の作成にチャレンジ。

これまでに何気なく見ていた学校からの案内文も参考にできるね。

         [1年生 国語]

書写競技会

画像1
画像2
画像3
 書写競技会が行われました。心を落ち着けて、一筆一筆大切に書くことができました。今年の課題は「開花」です。作品は文化祭で展示されます。

1年生 学級組織決め

画像1
画像2
 10月1日(火)に後期の学級役員、委員会、係活動などを決める学活が行われました。後期の学校行事、学級をより活発なものにしていきたい。そんな意気込みをもった多くの立候補者が、自分の思いをクラスの仲間に伝えました。「できるできないじゃない、とにかくやってみよう」そんな前向きに取り組もうという気持ちの生徒がたくさんいたことを本当に嬉しく思いました。みんなのやる気が学校を変えていきます。よりよい小牧中学校であるために赤学年みんなで気持ちをつくって頑張っていきしょう!

10月1日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は宗田かつおのおかか煮、副菜はうずら卵入り煮みそ、きゅうりのしそひじきあえです。
1年生の教室では、今日から3週間の教育実習が始まる先生と一緒に会食しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
うずら卵入り煮みそ
宗田かつおのおかか煮
きゅうりのしそひじきあえ

エネルギー 780kcal

初発の感想

画像1
初めて文学作品に触れた直後の感想
       決して皆同じではない。

それぞれが感じたことが、
   それぞれの教室で国語を学ぶ基盤となります。
      [1年生 国語]

みんなで話し合ってみよう

画像1
昨今の教科書にも載っているこの言葉

       常に対話的な学びを促します
           [2年生 数学]

1年生 書写競技会

画像1
画像2
 今日から10月です。季節は夏から秋に変わろうとしています。芸術の秋とはよく言ったものですが、小牧中学校では本日、書写競技会が行われました。1年生にとっては中学校に入学してはじめての競技会になるわけですが、どのクラスも先生方が教室に入るのをためらってしまうほど、静かで緊張感のある雰囲気でした。真剣にものごとに打ち込むとあのような空気になるのだなとあらためて1年生の集中力に感心させられました。さあみなさん、自分の納得のいく字を書くことはできたのでしょうか。文化祭で展示されるのが今からとても楽しみです。

女子バスケ部 新人戦準優勝 愛日大会へ!

画像1
画像2
 9月28日・29日に行われた新人戦で女子バスケ部は準優勝、愛日大会出場を決めました。6人しかいない部員、愛日大会のかかった準決勝ではファールトラブルが相次ぎ、思うようにディフェンスをしかけられませんでした。主力選手が3回、4回とファールをとられ勝ってはいるももの終盤エースが退場し、大ピンチになりました。それでも交替で出た6人目の1年生も気持ちを見せ、最後はさらにつきはなし愛日大会出場を決めました。決勝戦の北里中には大敗したものの、よく愛日大会出場を勝ち取りました。昨年度のチームも6人、人数が足りないことで苦しい思いをした1年でしたが、それをともに経験している今年のチームが市内の壁を越えてくれました。愛日大会は一ヶ月後、それまでにチームとして心身ともに強くなれるよう頑張っていきたいと思います。

小牧市中学生バレーボール新人選手権 男子速報

画像1
あと一歩のところで決勝リーグ進出を逃して悔しい!
市内はこれからどこが勝ち上がってもおかしくない激戦区
早速、次に向けての試合を頑張っています。

小牧市民体育大会卓球競技 兼 一万人卓球大会 女子速報

画像1
これまでの練習で培った力を発揮できるか
緊張しながらも礼儀正しく誠実に、そして仲間を応援する温かな雰囲気を大切にしながら女子卓球部は頑張っています。
午後はベスト8に残った仲間を全力で応援です。

小牧市中学生バレーボール新人選手権 女子速報

画像1
決勝リーグ進出戦で快勝をおさめ、いよいよ午後は決戦です。
めざせ、優勝!

小牧市民体育大会卓球競技 兼 一万人卓球大会 男子速報

画像1
初めての大会に出場する1年生も含めて全部員が個人戦に挑んでいます。
少しでも上位をめざして頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 美術競技会
10/6 吹奏楽フェスティバル
10/7 集会(認証)