【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1年生学年合唱練習

画像1
画像2
画像3
コーラス大会のオープニングを飾る1年学年合唱です。
一致団結し、先輩たちを驚かせる合唱にしたいと思います!!

がんばっています 駅伝部

画像1
今週末におこなわれる大会に向けて日々頑張っています。

 「東尾張支部愛日地区中学校駅伝大会」
   令和元年10月19日(土)
   於:愛知県森林公園植物園

1年生合唱練習

画像1
画像2
画像3
豊かな発声
まわりの音をよく聴いて
合唱はみんなの力で創り上げるもの

10月16日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメン、主菜は鶏肉の中華炒め、副菜はさつまいものあめがらめです。

さつまいものアーモンドがらめは、細かくせん切りにしたさつまいもをカリカリに揚げて、甘いたれをからめました。献立名はあめがらめですが、教室では「芋けんぴ、大好きー」と声があがっていました。

〜献立〜
中華麺 牛乳
しょうゆラーメンのスープ
鶏肉の中華炒め
さつまいものあめがらめ

エネルギー 760kcal

普段通りの毎日の授業も いつか良き思い出に

画像1
卒業アルバム用の写真撮影です。
日頃の授業の様子もありのままに思い出のページに。

きっと、いつか思い返すことでしょう。
 「中学校時代はいつもこうやって一生懸命前向きに授業にとりくんでいたんだなあ。」って。
画像2

10月15日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はえびと大豆のチリソース、副菜はワンタンスープ、デザートはプリンです。

えびのチリソースには、大豆が入っています。大豆は片栗粉をつけて揚げました。普段のえびチリよりも、噛みごたえのある献立になっています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
えびと大豆のチリソース
プリン

エネルギー 811kcal


女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1
 10月14日(月)女子バスケ部は練習試合で訓原中学校に出向きました。この日対戦したのは新人戦で瀬戸旭地区を優勝した旭中学校、西春地区を優勝した西春中学校、そして訓原中学校の3チームと試合をしました。人数が少なく交代要員のいない牧中バスケ部にとっては体力的にとても大変でしたが、この日は全チームに勝つことができました。3週間後に行われる愛日大会にむけて自信となりました。また課題も見えた1日でした。これからの練習で足りないところを補っていけるよう頑張っていきたいと思います。

サッカー部のみなさんへ

本日の活動は予定通り行います。
練習試合も予定通り実施します。
(10:30のホームページ連絡は行いません)


10:30   集合
12:00〜  練習試合

よろしくお願いします。

合唱練習

画像1
画像2
 中間テスト終了しました。本日より、本格的に合唱練習が始まりました。各パートに分かれて、パートリーダーを中心に練習をすすめていました。コーラス大会でどんな合唱が聞けるかとても楽しみですね。

認証式

画像1
画像2
本日後期役員の認証式が行われました。
役員を中心に生徒全員で協力し、より良い小牧中学校を作って行きましょう!

合唱練習開始!

画像1
画像2
画像3
今日から本格的に合唱練習が始まりました。
体育大会の時のように全員で協力し、素晴らしい合唱を創り上げましょう!

10月11日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はオムレツ、副菜は豆乳シチューとコーンソテーです。

豆乳シチューは乳製品を使わずに調理していますので、乳アレルギーの生徒も食べることができる献立です。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
豆乳シチュー
オムレツ
コーンソテー

エネルギー 765kcal

1年生 中間テスト初日

画像1
 10月10日(木)中間テスト初日です。体育大会が終わってから2週間、各クラス昼休みはテスト勉強にずっと励んできました。その成果をしっかり出し切ってほしいと思います。

1年生 道徳の授業

画像1
 10月10日(水)6時間目1年生はどのクラスも道徳の授業が行われました。1年7組の教室では教育実習生の先生が授業を行いました。子どもたちの話に真剣に耳を傾けている先生とそれに応えようと頑張る生徒の姿が印象的でした。今回の道徳の授業の内容は、コーラス大会の話でした。金曜日から始まる合唱練習では、今回の道徳の授業で学んだことをもとに文化祭に向けてクラスで気持ちをひとつにしていってほしいと思います。

1年生 テスト前日

画像1
 中間テストの前日の昼休みはどの教室を見ても、落ち着いた雰囲気の中、黙々とテスト勉強に励んでいる生徒の姿がありました。明日からのテストに向けてラストスパートです。みんな頑張れ!!

10月9日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフト麺、主菜はミートボール、副菜は洋風あんかけ麺、デザートはフルーツのヨーグルトあえです。

給食センターでは、おかずができあがったら最終の温度確認をします。
大変釜が大きいので、加熱ムラのないよう数箇所で行い、しっかりと温度が上がっていることを確認しています。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
洋風あんかけ麺
ミートボール
フルーツのヨーグルトあえ

エネルギー 883kcal

10月8日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの照り焼き、副菜は肉じゃがと漬物あえです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの照り焼き
漬物あえ

エネルギー 765kcal

面っ!

画像1
はじめての面打ち

相手を尊重しつつ、基本に忠実に正しい面打ちを学びます。

  [1年生 体育]

先生! この問題が解けますか?

画像1
今日は生徒が問題作成者に。
教師が解答者に。

 中間テスト直前にテスト範囲の問題を自由に作成してみました。
 実は、問題作成は問題を解くより難しいんです。

 教室内に数学の問題に懸命に取り組む空気がいっぱい広がっていました。

      [3年生 数学]

10月7日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はれんこんサンドフライ、副菜はすき焼きともやしのおかかあえです。

今日の給食は、1人分野菜を170g使っています。1日、350gの野菜を食べると良いといわれています。残りは朝食と夕食でとりましょう!

〜献立〜
ごはん 牛乳
すき焼き
れんこんサンドフライ
もやしのおかかあえ

エネルギー 774kcal

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 PTA給食試食会