【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

合唱コンクール リハーサル

画像1
画像2
画像3
本日の午後に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
どのクラスも真剣に取り組み、改善点を知ることが出来たと思います。
合唱コンクールまであと一週間!心を一つに頑張りましょう!

合唱練習 さまざま

画像1
クラスの合唱はクラスで創る

そのクラスでしかできない合唱は
  そのクラスだけの練習の積み重ねで生まれる

どのクラスも唯一無二の合唱をめざして頑張っています

10月22日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は子持ちししゃもフライ、副菜はどさんこ汁とはりはり漬けです。

はりはり漬けは、干した大根を細かく切り甘酸っぱいたれでつけたもので、歯ごたえがありかむとポリポリと音がします。今日の給食では切り干し大根を使い、しっかりと火を通してありますので、本来のポリポリとした食感が残念ながらありませんでした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
どさんこ汁
子持ちししゃもフライ
はりはり漬け
クラス用ソース

エネルギー 819kcal

ICT機器を活用した学び合う学びの実現

画像1
個の考えが見える
グループでの考えが見える
  どこでどのような意見があるか、
  そしてどう変化しているかが瞬時にわかる

ICT機器を活用することが目的ではない
  ICT機器はあくまでも学びを支えるツール

機器を有効に活用して、
  主体的で対話的な学びが実現した授業でした。

   [2年生 国語]
画像2

市民まつりパレード 吹奏楽部

画像1
画像2
長い間一生懸命練習してきた素晴らしい演奏
沿道に集まった多くの市民の喝采を浴びました。

第2位! 愛知県中小学校体育連盟東尾張支部愛日地区駅伝大会 男子速報

女子のレース後に行われた男子のレースには2チームが参戦し激走。
3年生6名で組んだAチームは1区から上位をキープし、見事に第2位でゴール!
県大会出場を決めました。おめでとう!
画像1
画像2

愛知県中小学校体育連盟東尾張支部愛日地区駅伝大会 女子速報

画像1
厳しい練習で培った技術や体力、チームの結束力をいかんなく発揮すべく、激走!

授業終了直後の教室と職員室にて

画像1
授業を参観した教師が、その授業終了直後に語り合う。
教室で語り合う。職員室で語り合う。
教科の枠を超えて授業づくりを学ぶ小牧中学校教員です。

熱く練習中!

画像1
画像2
画像3
 合唱練習!只今進行中!最後のコーラス大会に向けて練習にも熱が入ってきました!今は、「とにかく声を出すこと」「音が出るぐらいブレスをすること」「タイミングをとること」「全員で揃えること」に注意して練習しています。音楽の酒井先生の指導を思い出し、各学級がんばってほしいです。がんばれ!3年生!

最高の笑顔

画像1
3週間の間、教育実習としてお世話になった先生とお別れの日、教育実習最後の日に1年7組ではサプライズのお別れ会が開かれました。子供達にとっても、実習生にとっても素晴らしい経験になったと思います。いつの日かまた、立派な先生となり、小牧中学校に戻ってきてくれたら嬉しいです。

10月18日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はお好みはんぺん、副菜はにんたまほうべーともやしの煮浸しです。

今日は試食会でした。食生活チェックカードの結果から牧中生の朝食の実態をお知らせし、主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんについてお話しました。特に朝食に野菜を食べるため野菜の時短料理などを紹介しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
にんたまほうべー
お好みはんぺん
もやしの煮浸し
アーモンド小魚

エネルギー 780kcal


読みを深める

画像1
母は本当に「ヒロユキは幸せだった」と思っていたんだろうか?
母の涙にはどんな思いがこめられているんだろう?
母が は じ め て 涙を流したっていうことは・・・?

  仲間と向き合い、本文と向き合い、
       自分の読みを深めました。

    [1年生 国語 教育実習生の授業より]

教師も「聴く」ことを大切に

画像1
『聴き方3原則』を掲げてより良い授業づくりに挑む小牧中学校

まずは、教師が生徒の意見をしっかり聴くことも大切にしています。

衆議院と参議院 両院あるのは必要なの?

画像1
学習課題の良さ
資料の良さ
学ぶ集団の良さ

 様々な基盤の上に、
    全員がしっかり学ぶ教室です。

  [3年生 社会]

「学校訪問」を通して

 「学校訪問」とは、愛日地方教育事務協議会指導主事や愛知県教育委員会尾張教育事務所指導主事、市町教育委員会教育長等を学校に招き、〇教育計画の実施状況の把握や指導助言 〇生徒の指導の実際についての指導助言 〇学校における教職員研修の推進 等を目的として実施されることです。
 小牧中学校では『自ら学び合う学び』をテーマに、授業づくりについての研修を継続的に行っていますが、本日の学校訪問も同様に有意義な研修の機会となりました。今後も一層より良い授業づくりに努めていきたいと思います。
画像1

「自ら学び合う学び」をめざして

公開授業・特設授業のほんの一コマです。
画像1
画像2
画像3

10月17日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしのしょうが煮、副菜はみそおでんとキャベツのレモンサラダです。
いわしのしょうが煮は骨まで食べられるように調理してあります。カルシウムもしっかり補給できます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
いわしのしょうが煮
キャベツのレモンサラダ

エネルギー 769kcal

なぜ軽く持ち上がる?

画像1
重さ30kg
  容易く持ち上げることができる重さじゃない。

でも滑車の使い方を変えるだけで・・・
  あれあれ、こんなに軽く持ち上がった。

なぜ? どうなってる?

小牧中教師手作りの実験道具が生徒の思考力と理解力を高めます。

     [3年生 理科]

なぜ?

画像1
透明だった液体が冷やしただけで白く濁った

なぜ? なぜ? なぜ?

「なぜ?」から始まる理科の学び
      多様な考えを語り合い学びを深めます。

     [1年生 理科]

電圧の違いは?

画像1
直列回路と並列回路で「加わる電圧」に違いはあるか?

予想を立てた上で実験で実証

一人一式の実験用具で一人一人の思考力を高めます。

    [2年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31