【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

文化をつくり、文化を味わおう 〜明日から文化祭〜

画像1
みんなの手でつくり上げる過程の積み重ねがそれぞれの「文化」となる
学級の文化、学年の文化、部活動の文化、生徒会の文化、そして牧中生の文化・・・
互いの文化をみんなでつくりあげ、その文化を味わおう!
画像2

1年生、文化祭を迎えるにあたって…

 文化祭の成功ってなんでしょう?たくさんの人たちが明日、明後日のために努力を重ねてきました。舞台発表がある吹奏楽部や演劇部や情報発信部。展示発表がある美術部や家庭科部や科学部や検定部。ステージ発表に出演する人たち。

 文化祭というと、コーラス大会につい意識がいってしまいがちですが、それは断じて違います。

 委員会で遅くまで残って働く人がいます。体育館の椅子を並べる2年生がいます。牧中生の活動を応援し続けて下さった先生たちがいます。ここには書き切れないほどのたくさんの人の努力や支えがあって、文化祭が始まろうとしているのです。

 当たり前のことかもしれませんが、そういった人たちの気持ちに、思いを馳せられるのなら、鑑賞態度から絶対におろそかにしてはいけません。たった一時間、たった一分のためにかけてきた文化部や仲間の気持ちを、余すところなく受け取ってほしいと願います。

 そのように、受け取る側もまた、文化祭の大切な一部なのです。「文化は受け取り手のつくるもの。」一生懸命たくさんの人の気持ちに気づき受け取ることができた人は、逆の立場になったとき、きっと多くの人たちに受け取ってもらえることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 職業人調べ新聞づくり

画像1
 10月29日(火)1年生は学活の時間に夏休みの宿題として準備してきた「職業人調べ」の新聞づくりに取りかかりました。来年度の職業人体験に向けて、働くことの意義、やりがい、仕事の上での苦労など、両親や親戚に事前にインタビューしてきたことをもとにまとめました。新聞づくりをとおして、働くことへの関心を高め、職業人体験に生かしていけるとよいと思います。

10月28日(月)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜はわかめと豆腐の汁物、しめじのマヨネーズ炒めです。
しめじのマヨネーズ炒めは、しめじ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、マカロニをマヨネーズで炒めてあります。洋風のこってりした味つけです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
わかめと豆腐の汁もの
さばの照り焼き
しめじのマヨネーズ炒め

エネルギー 765kcal

ジュニア奉仕団〜市民まつり〜

画像1
画像2
画像3
10月20日に、市民祭りのボランティアを行いました。

ジュニア奉仕団は卵チャリティやミルク試飲の手伝いや、会場の清掃をしました。
来場した人に楽しんでもらいたい、という思いとともに、一人一人が自分の役割に責任をもって積極的に活動することができました。

女子バスケ部 稲武強化練習会

画像1
 週末の女子バスケ部は稲武強化練習会に参加しました。大阪、兵庫、長野、岐阜、奈良など県外からも多くのチームが集まり、たくさんのチームとして試合経験をすることができました。試合を行うだけでなく、見ることでも多くを学びました。なかでも最後の長良中と鹿島中の試合は圧巻でした。強いチームはそれ以外のことも本当にきちんとしていました。あいさつやマナーはもちろん、行動も早く見習うことがおおく、こんなチームになりたいという模範が多くありました。週末の愛日大会にむけていい刺激をもらいました。

愛日地区バレーボール女子秋季強化練習大会 速報

画像1
小牧市1位で進んだ愛日地区大会はまずはベスト4をかけて初戦に臨んだものの惜しくも敗退
でも負けてこそ大きな収穫を得ることができる。
悔し涙が次への成長に繋がる。
また冬の大会に向けてがんばろう!

地域の一員として

間々区と小牧原街道区で開催されている地区の運動会で牧中生がボランティアとして参加。地域住民の一員として地域行事に積極的に参画しています。
画像1
画像2

10月25日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜は愛知の大豆入りナゲット、副菜は秋のコーンクリームスープ、デザートはナタデココフルーツです。

秋のコーンクリームスープは、小牧中生徒の応募献立入賞作品です。旬のさつまいもが入り優しい甘さがありました。秋を感じるおいしいスープでした!

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
秋のコーンクリームスープ
愛知の大豆入りナゲット
ナタデココフルーツ

エネルギー 878kcal

気持ち熱く!

画像1
画像2
画像3
 昨日の学年リハーサルでの指導を受けて練習が再開されました。音楽の酒井先生と岡村先生のアドバイスを受けて各学級で修正しながら取り組みました。酒井先生からは「とにかく歌いたいという気持ち(温度)をあげなさい」「全員が意識して取り組みなさい」という指導をいただきました。本番まであとわずか!3年生としてどこまで修正し、合唱を仕上げることができるか!各学級すばらしい歌声になることを期待しています。がんばれ!3年生!

10月24日(木)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜は愛知の五目厚焼きたまご、主菜は鮭団子汁、デザートは鬼まんじゅうです。

鬼まんじゅうは「鬼まん」とも呼ばれ、この地方で昔からよく食べられているさつまいもを使ったお菓子です。
表面のさつまいもの角がゴツゴツした様子が、鬼や金棒を連想させることからこの名で呼ばれるようになったようです。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
鮭団子汁
愛知の五目厚焼きたまご
鬼まんじゅう

エネルギー 742kcal

10月23日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどん、きつねもちをのせて食べました。
れんこんの野菜いためは、れんこんと一緒に豚肉や野菜を赤みそ味で炒めました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
きつねうどん
きつねもち
れんこんの野菜いため

エネルギー 752kcal

合唱コンクール リハーサル

画像1
画像2
画像3
本日の午後に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
どのクラスも真剣に取り組み、改善点を知ることが出来たと思います。
合唱コンクールまであと一週間!心を一つに頑張りましょう!

合唱練習 さまざま

画像1
クラスの合唱はクラスで創る

そのクラスでしかできない合唱は
  そのクラスだけの練習の積み重ねで生まれる

どのクラスも唯一無二の合唱をめざして頑張っています

10月22日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は子持ちししゃもフライ、副菜はどさんこ汁とはりはり漬けです。

はりはり漬けは、干した大根を細かく切り甘酸っぱいたれでつけたもので、歯ごたえがありかむとポリポリと音がします。今日の給食では切り干し大根を使い、しっかりと火を通してありますので、本来のポリポリとした食感が残念ながらありませんでした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
どさんこ汁
子持ちししゃもフライ
はりはり漬け
クラス用ソース

エネルギー 819kcal

ICT機器を活用した学び合う学びの実現

画像1
個の考えが見える
グループでの考えが見える
  どこでどのような意見があるか、
  そしてどう変化しているかが瞬時にわかる

ICT機器を活用することが目的ではない
  ICT機器はあくまでも学びを支えるツール

機器を有効に活用して、
  主体的で対話的な学びが実現した授業でした。

   [2年生 国語]
画像2

市民まつりパレード 吹奏楽部

画像1
画像2
長い間一生懸命練習してきた素晴らしい演奏
沿道に集まった多くの市民の喝采を浴びました。

第2位! 愛知県中小学校体育連盟東尾張支部愛日地区駅伝大会 男子速報

女子のレース後に行われた男子のレースには2チームが参戦し激走。
3年生6名で組んだAチームは1区から上位をキープし、見事に第2位でゴール!
県大会出場を決めました。おめでとう!
画像1
画像2

愛知県中小学校体育連盟東尾張支部愛日地区駅伝大会 女子速報

画像1
厳しい練習で培った技術や体力、チームの結束力をいかんなく発揮すべく、激走!

授業終了直後の教室と職員室にて

画像1
授業を参観した教師が、その授業終了直後に語り合う。
教室で語り合う。職員室で語り合う。
教科の枠を超えて授業づくりを学ぶ小牧中学校教員です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 笑顔でさきがけあいさつ運動
文化祭(1日目)
10/31 文化祭(2日目)