【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

わくわくするね 惑星

画像1
自然に生まれたものなのに、なぜこんなに美しいんだろう?

いろんな特徴や不思議なことがたくさんつまった様々な惑星

デジタル教科書も手伝って
       たくさんの知識を得ました。

  思わず「実際に見てみたい!!」
  学ぼうとする力がふつふつとわき上がってきました。

          [3年生 理科]

ワインを蒸留すると・・・

画像1
液体を熱して沸騰させ、出てくる蒸気を冷やし再び液体にすると・・・

おや? 沸騰した液体の温度によって取り出した液体に違いがあるような・・・

どんな違いがあるのか、
   色やにおいを視覚や臭覚を研ぎ澄ませて観察したり、
   マッチの火を近づけたり・・・    

さあ、実験と観察からわかったことは?
       [1年生 理科]

論理的思考で

画像1
画像2
黒線内で動かしたい。
黒線手前で停止させたい。

どんな命令をどの順序で組み立てれば
  人が考えたとおりにレゴロボットが動くのか。

必要なのは、操作技術と論理的思考力。

試行錯誤で自らの力を高めます。
    [3年生 技術]



教科を超えて 学年を超えて

廊下から・・・教室内で・・・ときに生徒と同じ立場に立って・・・

互いの授業を見合う

そこから、私たち小牧中学校教員の研究と研鑽がはじまる。

      互いにより良い授業をめざして
画像1
画像2
画像3

11月15日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
米粉のカレーライス  牛乳
キャベツ入りメンチカツ
コーンサラダ フレンチドレッシング

本日、愛知を食べる学校給食週間最終日です。
カレールーは小麦粉を使用せず、米粉を使っております。

保健委員の生徒がアルボースを補充しています。いつもありがとうございます。

11月14日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばの八丁みそ煮、副菜は八杯汁とれんこんのきんぴらです。
八杯汁には、愛知産大豆で作った豆腐をたっぷり使いました。

ごはんは11月から新米になり、もちもちして大変おいしいです。品種は「あいちのかおり」、愛知県の田んぼの約36%で栽培され、愛知県で最もたくさん作られています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
八杯汁
八丁みそ煮
れんこんのきんぴら

エネルギー 715kcal

文化祭を振り返って・・・(生徒議会)

画像1
画像2
画像3
先日の議会では文化祭の振り返りを行いました。
各ブロックで集まり話し合い、文化祭までの準備や計画について、また今後の牧中生として成長すべきことを話しました。
今年は市民会館で行われたコーラス大会。
会場についても生徒の目線で様々な意見が交わされました。

今後の牧中を自分たちでつくろうという意識が見えた、すばらしい議会になりました。

道徳「まだ進化できる」

画像1
画像2
画像3
「夢の実現のために努力する」
口で言うことは簡単ですが、実行することは本当に難しいことだと思います。
今日の道徳では、イチロー選手の実話を元に、自分の目標や夢に近づくためにはどのようなことが大切かについて話し合いを行いました。

11月13日(水)の給食

画像1画像2
主食はみそ煮こみきしめん、主菜はメヒカリフライ、副菜は小牧の里芋サラダです。
愛知で獲れたメヒカリフライは、骨ごと食べられるためカルシウムがしっかりとれます。
サラダの里芋は、小牧市北里地区で収穫されたものです。枝豆やにんじんを加え彩りよく仕上げました。教室ではマヨネーズをかけて食べました。

〜献立〜
きしめん 牛乳
みそ煮込み
メヒカリフライ
小牧のさといもサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー 835kcal

11月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知産の卵、れんこん、にんじん、小松菜、青しそで作った、厚焼きたまご、副菜は肉豆腐と小松菜のおかかあえです。
「肉豆腐」には、角麩が入っています。表面に波上の模様がある麩で、昔から尾張地方でよく食べられています。
「小松菜のおかかあえ」には小牧市シルバー人材センターで栽培された小松菜を使いました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉豆腐
愛知の五目厚焼きたまご
小松菜のおかかあえ

エネルギー 764kcal

授業研修

 本日、今年度4回目の授業研修を行いました。スーパーバイザーの2人の先生をお招きし、3・4時間目に授業を公開しました。5時間目には特別支援学級の道徳と、1年生の国語を特設授業で行いました。学び合う学びに関する小牧中の現状について、成果と課題を教えていただきました。
画像1
画像2

ジュニア奉仕団〜キッズフェスタ〜

画像1
画像2
画像3
11月9日(土)に、キッズフェスタのボランティアを行いました。

猫のお面をつくるコーナーや、毛糸でマスコットをつくるコーナーで活動しました。
遊びにきた小さな子どもに優しい表情で接していました。

小牧中教員の姿 【授業を見る = 授業を創る】

画像1
互いの授業を見合う。
生徒の発言や活動に寄り添いながら授業を見合う。
より良き授業を模索しながら授業を見合う。

生徒とともに授業を創る。
    その望ましい姿が小牧中教員にはあります。

11月11日(月)の給食

画像1画像2画像3
今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。
愛知県でとれる食べ物や、郷土料理が登場します。
今日は愛知のすずき入りはんぺんをいそべ揚げにしました。そして、この地域で昔から食べられているにんじんご飯です。
デザートのお米のタルトは小牧市産のお米を使って作りました。
教室掲示用のポスターには愛知の食べ物がたくさん描かれています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
愛知のすずき入りはんぺんのいそべ揚げ
にんじんご飯の具
お米のタルト

エネルギー 877kcal

生き生きと学ぶ

  生き生きと自ら学ぶ姿
      どこにでも見られる小牧中学校

  [本日午前中の1〜3年生の授業より]
画像1
画像2
画像3

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1
画像2
小牧の青少年の健やかな育ちを願って、市内の関係者が一堂に会し行われた青少年健全育成市民大会。
この会の中で小牧中3年生伊藤さんが堂々と、聞く人の心を揺さぶるような「夢に向かって」と題した少年の主張を立派な姿で述べました。

小牧市青少年健全育成市民大会ボランティア

 11月10日(土)に小牧市市民会館で行われた「小牧市青少年健全育成市民大会」に、2年生9名がボランティアとして参加しました。表彰される方を席まで案内したり、来場された方へ会場の入り口であいさつをしたり、他の中学校のボランティアと協力して活動しました。市民会館の入り口では、さわやかなあいさつが飛び交っていました。
画像1

気持ちの良い地域に 気持ちの良い青少年に

画像1
小牧市青少年健全育成市民大会にて、来場者へのあいさつ運動をボランティアで積極的に行うのも小牧中学校生徒です。
とても気持ちの良い朝です。

県大会に向けて

画像1
画像2
来週の愛知県中学校駅伝大会に向けて、会場となる新城総合公園で実際のコースの確認や試走をしました。
小牧中駅伝部、ここまで準備万端です。
あと1週間うまく調整し、本大会をベストコンディションで迎えるつもりです。

『牧中AKB心の栄養大作戦』〜学校保健委員会3年め〜

画像1
『牧中AKB心の栄養大作戦』3年連続講座
  平成29年度「睡眠」
  平成30年度「自己肯定感」
  そして、令和元年度は「心身の緊張緩和」をテーマに
    学校保健委員会を開催。
      
「リラックス体操」を用いた身体のリラックス
「マインドフルネス瞑想」を用いた心のリラックス
   実際に体験しながら全校生徒で学び、
   素敵な時間を過ごしました。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校公開日