【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

11月22日(金)の給食

画像1画像2
主食は愛知の米粉入りパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はさつまいものコロッケ、デザートはフルーツゼリーあえです。
フルーツゼリーには、蒲郡市産みかん果汁を使ったみかんゼリーが入っています。
今日の給食の残食は、ほとんどゼロでした。

〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
さつまいものコロッケ
フルーツゼリーあえ

エネルギー 825kcal

1年生 職業人調べ新聞づくり

画像1
画像2
 1年生は創の時間に職業人調べの新聞づくりを行いました。下書きを終え、多くの生徒が清書用紙にていねいに文字やイラストを記していました。レイアウトを工夫したり、タイトルを印象づけるために文字の大きさやデザインを工夫をしたりするなど、様々なことに気を配った素晴らしい作品がたくさん見られました。もう少しで完成間近といったところです。完成してそれぞれの作品の発表を聞ける日が今からとても楽しみです。

11月21日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はかき玉汁としめじとベーコンのソテーです。
小牧市では写真右のように、今日のかき玉汁などは卵を加える前に取り分ける卵除去食を提供しています。また牛乳の代替えとして豆乳も提供しています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かき玉汁
照り焼きハンバーグ
しめじとベーコンのソテー

エネルギー 776kcal

道徳 個性を表現すること、受け入れること

画像1
画像2
今日の道徳では、「個性」について考えました。

自分の個性って何だろう。個性を表現する、受け入れるってどういうことだろう。
スキーの生活に向けて、自分たちが心の壁を破って互いを認め合い共有することで成長していけるといいですね。

11月20日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメン、主菜は春巻き、副菜はだいこんとわかめの中華サラダです。
今日は154gの野菜を使用しています。今日の献立のように、煮こんだり、茹でたりするとかさが減り食べやすくなります。

〜献立〜
中華麺 牛乳
しょうゆラーメンのスープ
春巻き
だいこんとわかめの中華サラダ

エネルギー 748kcal

進路相談(教育相談)始まる!

画像1
 テスト週間に入り、今日から進路相談(教育相談)が始まりました。期末テストに向けての学習状況や今後の進路について話をしました。どの生徒も担任の先生の話に耳を傾け、真剣に聴いていました。懇談会では、保護者の方と一緒に進路について確認します。まずは、目の前の期末テストです。精一杯、悔いの残らないように勉強しましょう。がんばれ!3年生!

教育相談週間

画像1
画像2
画像3
今週は教育相談週間です。
日頃忙しい学校生活の中で、教員と生徒がしっかりと向き合える教育相談は、とても貴重なものです。
生徒が今頑張っていることや、悩んでいることなど、様々なことを先生達に話してみてくださいね。

職業人調べ新聞作り

画像1
画像2
画像3
事前に行ったインタビューをもとに、職業人調べについての新聞を作成しました。
時には友達と相談しながら、レイアウトにこだわったりさまざまな見出しを考えたりと、わかりやすい新聞を目指して各々工夫する姿が見受けられました。

創の時間「新聞づくり」

 1年生、本日「創」の時間は新聞づくりです。
 夏休みにおこなったインタビューをもとに、調べてきた職業について新聞にまとめています。3学期には一人ずつ発表会をする予定です。
 働き方が多様化している現代、キャリア教育の一環として、自分らしい生き方を考える一助になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

第51回小牧市社会福祉大会

画像1
本日、第51回小牧市社会福祉大会が開催されました。この大会は、社会福祉の第一線で活躍する関係者が一同に集まり、住民総参加による明るく住みよい小牧市をめざすとともに、多年にわたり社会福祉にご尽力された方々を顕彰し、新たな決意をもって市民福祉の充実に努めようとするものです。この大会の中で、小牧中学校3年生の桂川さんが優良善行生徒として小牧市長表彰を受けました。

1年生 学習コンクール

画像1
 11月19日(火)昼放課の時間に1年生は学習コンクールを行いました。英単語の問題を中心とした英語の学習コンクールです。期末テストの範囲にもなっている内容です。事前の学習もきっと十分に取り組んできたことでしょう。全員合格めざし頑張りました。

11月19日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は肉じゃがとキャベツとたくあんの即席漬けです。

大きめに切ったじゃがいもに味がしみた肉じゃがは好評献立の一つです。配膳後の食缶は、きれいに空っぽになっています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
いわしの梅煮
キャベツとたくあんの即席漬け

エネルギー 781kcal

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1
 本日午後に学校を公開したところ、大変多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。お子様の学校での様子だけではなく、本校教員の授業づくりに関する姿勢も見ていただけたでしょうか。本日は、とても真剣にかつあたたかくも厳しい眼で授業を見ていただいたと思います。さらなる向上をめざす努力をしていくつもりですので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

第2回学校公開日

画像1
画像2
 第2回の学校公開日でした。お忙しい中、多数の参観いただき、ありがとうございました。

11月18日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜は三色そぼろ、副菜は豆乳なべ、デザートはヨーグルトです。

枝豆の緑、コーンの黄色、にんじんのオレンジの三色のそぼろです。ごはんにのせたり、ごはんとは別々に食べたりと食べ方はいろいろです。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豆乳なべ
三色そぼろ
ヨーグルト

エネルギー 793kcal

「わかった!」に至るまでに必要なのは・・・

画像1
AE:EC=?:?

 図形のどこに着目し、
 どの辺と辺を比べればいいのか・・・

 そう、「わかる」きっかけになるのは『補助線』

 補助線を引けるかどうかが数学の問題を解くカギになる。

 本当に力をつけるには、
  こんな問題にたくさんチャレンジして
  「わかる」経験を積み重ねることです。
      
     [3年生 数学]

小論文を書こう

画像1
「自分観察」記録から見えてきたこと
  例)・自分は睡眠時間が少ないのではないか?
    ・自分は間食が多いのではないか?
    ・よく読む本の傾向は?   ・・・・・

 自分なりのテーマを決めて、
  仮説から検証分析、結論までを
   自分で作成した資料をもとに論じていきます。

 他の人の論文構成も参考にしながら
     説得力のある論文作成に取りかかっています。
        [1年生 国語]

愛知県中学校駅伝大会 速報

厳しい練習を積み重ねてきた小牧中駅伝部員。
6人の正選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間もサポートして、全員で全力を尽くして走りきりました。
愛知県下各地区を勝ち抜いて出場した全51チームとともに激走を繰り広げ、第13位でゴールしました。とても立派で誇れる結果です。これまで本当にお疲れ様でした。
来月は小牧市民駅伝大会があります。女子チームも一緒にまた頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

わくわくするね 惑星

画像1
自然に生まれたものなのに、なぜこんなに美しいんだろう?

いろんな特徴や不思議なことがたくさんつまった様々な惑星

デジタル教科書も手伝って
       たくさんの知識を得ました。

  思わず「実際に見てみたい!!」
  学ぼうとする力がふつふつとわき上がってきました。

          [3年生 理科]

ワインを蒸留すると・・・

画像1
液体を熱して沸騰させ、出てくる蒸気を冷やし再び液体にすると・・・

おや? 沸騰した液体の温度によって取り出した液体に違いがあるような・・・

どんな違いがあるのか、
   色やにおいを視覚や臭覚を研ぎ澄ませて観察したり、
   マッチの火を近づけたり・・・    

さあ、実験と観察からわかったことは?
       [1年生 理科]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 期末テスト(1日目)
11/26 期末テスト(2日目)
11/27 期末テスト(3日目)