【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

人権講話

 期末テストが終わりました。2学期もあと数週間です。今日の午後は、表彰関係と校長先生から人権についての講話がありました。普通、変わっている、空気の3つのキーワードの話の後に、全校生徒は1分半で魚の絵を描きます。左を向いてる魚を描いた人が大半。右を向いている魚を描いた生徒はごく少数。違う方向から見た魚を描いた生徒もほんの少しいました。では、少数の人は普通じゃないのでしょうか?変わっているのでしょうか?左を向いていない魚を描いた人は空気が読めないのでしょうか?そこから1つのいじめを受けている児童の作文にまつわる話が文字スクロールしながら、生徒に提示されました。話の後半は流されず、校長先生は、後半は自分で考えるようにと伝えました。本校が目指す生徒像は、自ら考え、正しく判断し、主体的に行動する生徒です。校長先生は人権についても、その生徒像を目指しているのだと実感しました。
画像1
画像2

宿泊学習(スキーの生活) オリエンテーション

画像1
宿泊学習のオリエンテーションを行いました。

実際に宿泊するホテルやスキー場、周辺の風景、先輩たちの活動の様子などを写真でみて、宿泊学習への気持ちがかなり高まっていました。
今後は係や実行委員など、それぞれの役割のもと準備を進めていきます。

定期テストが終わったことをひとつの区切りとし、宿泊学習に向けた行動・気持ちづくりをしていきましょう。

宿泊学習(スキーの生活)に向けて

画像1
画像2
画像3
期末テストも終わり、今日から本格的に宿泊学習に向けての準備が始まりました!
今日の準備では、それぞれの係ごとに目標を設定し、その目標を達成するための役割分担を行いました。
全員で協力し、素晴らしい宿泊学習にしていきましょう!

11月27日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はえび入り中華コーンスープ、デザートはみかんです。

大人気のビビンバです。豚肉、大豆もやし、ねぎ、にんじん、ほうれんそうをコチュジャンなどの調味料と一緒に炒めました。野菜が苦手でも食べやすいメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
えび入り中華コーンスープ
ビビンバ
みかん

エネルギー 726kcal

11月22日(金)の給食

画像1画像2
主食は愛知の米粉入りパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はさつまいものコロッケ、デザートはフルーツゼリーあえです。
フルーツゼリーには、蒲郡市産みかん果汁を使ったみかんゼリーが入っています。
今日の給食の残食は、ほとんどゼロでした。

〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
さつまいものコロッケ
フルーツゼリーあえ

エネルギー 825kcal

1年生 職業人調べ新聞づくり

画像1
画像2
 1年生は創の時間に職業人調べの新聞づくりを行いました。下書きを終え、多くの生徒が清書用紙にていねいに文字やイラストを記していました。レイアウトを工夫したり、タイトルを印象づけるために文字の大きさやデザインを工夫をしたりするなど、様々なことに気を配った素晴らしい作品がたくさん見られました。もう少しで完成間近といったところです。完成してそれぞれの作品の発表を聞ける日が今からとても楽しみです。

11月21日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はかき玉汁としめじとベーコンのソテーです。
小牧市では写真右のように、今日のかき玉汁などは卵を加える前に取り分ける卵除去食を提供しています。また牛乳の代替えとして豆乳も提供しています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かき玉汁
照り焼きハンバーグ
しめじとベーコンのソテー

エネルギー 776kcal

道徳 個性を表現すること、受け入れること

画像1
画像2
今日の道徳では、「個性」について考えました。

自分の個性って何だろう。個性を表現する、受け入れるってどういうことだろう。
スキーの生活に向けて、自分たちが心の壁を破って互いを認め合い共有することで成長していけるといいですね。

11月20日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメン、主菜は春巻き、副菜はだいこんとわかめの中華サラダです。
今日は154gの野菜を使用しています。今日の献立のように、煮こんだり、茹でたりするとかさが減り食べやすくなります。

〜献立〜
中華麺 牛乳
しょうゆラーメンのスープ
春巻き
だいこんとわかめの中華サラダ

エネルギー 748kcal

進路相談(教育相談)始まる!

画像1
 テスト週間に入り、今日から進路相談(教育相談)が始まりました。期末テストに向けての学習状況や今後の進路について話をしました。どの生徒も担任の先生の話に耳を傾け、真剣に聴いていました。懇談会では、保護者の方と一緒に進路について確認します。まずは、目の前の期末テストです。精一杯、悔いの残らないように勉強しましょう。がんばれ!3年生!

教育相談週間

画像1
画像2
画像3
今週は教育相談週間です。
日頃忙しい学校生活の中で、教員と生徒がしっかりと向き合える教育相談は、とても貴重なものです。
生徒が今頑張っていることや、悩んでいることなど、様々なことを先生達に話してみてくださいね。

職業人調べ新聞作り

画像1
画像2
画像3
事前に行ったインタビューをもとに、職業人調べについての新聞を作成しました。
時には友達と相談しながら、レイアウトにこだわったりさまざまな見出しを考えたりと、わかりやすい新聞を目指して各々工夫する姿が見受けられました。

創の時間「新聞づくり」

 1年生、本日「創」の時間は新聞づくりです。
 夏休みにおこなったインタビューをもとに、調べてきた職業について新聞にまとめています。3学期には一人ずつ発表会をする予定です。
 働き方が多様化している現代、キャリア教育の一環として、自分らしい生き方を考える一助になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

第51回小牧市社会福祉大会

画像1
本日、第51回小牧市社会福祉大会が開催されました。この大会は、社会福祉の第一線で活躍する関係者が一同に集まり、住民総参加による明るく住みよい小牧市をめざすとともに、多年にわたり社会福祉にご尽力された方々を顕彰し、新たな決意をもって市民福祉の充実に努めようとするものです。この大会の中で、小牧中学校3年生の桂川さんが優良善行生徒として小牧市長表彰を受けました。

1年生 学習コンクール

画像1
 11月19日(火)昼放課の時間に1年生は学習コンクールを行いました。英単語の問題を中心とした英語の学習コンクールです。期末テストの範囲にもなっている内容です。事前の学習もきっと十分に取り組んできたことでしょう。全員合格めざし頑張りました。

11月19日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は肉じゃがとキャベツとたくあんの即席漬けです。

大きめに切ったじゃがいもに味がしみた肉じゃがは好評献立の一つです。配膳後の食缶は、きれいに空っぽになっています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
いわしの梅煮
キャベツとたくあんの即席漬け

エネルギー 781kcal

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1
 本日午後に学校を公開したところ、大変多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。お子様の学校での様子だけではなく、本校教員の授業づくりに関する姿勢も見ていただけたでしょうか。本日は、とても真剣にかつあたたかくも厳しい眼で授業を見ていただいたと思います。さらなる向上をめざす努力をしていくつもりですので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

第2回学校公開日

画像1
画像2
 第2回の学校公開日でした。お忙しい中、多数の参観いただき、ありがとうございました。

11月18日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜は三色そぼろ、副菜は豆乳なべ、デザートはヨーグルトです。

枝豆の緑、コーンの黄色、にんじんのオレンジの三色のそぼろです。ごはんにのせたり、ごはんとは別々に食べたりと食べ方はいろいろです。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豆乳なべ
三色そぼろ
ヨーグルト

エネルギー 793kcal

「わかった!」に至るまでに必要なのは・・・

画像1
AE:EC=?:?

 図形のどこに着目し、
 どの辺と辺を比べればいいのか・・・

 そう、「わかる」きっかけになるのは『補助線』

 補助線を引けるかどうかが数学の問題を解くカギになる。

 本当に力をつけるには、
  こんな問題にたくさんチャレンジして
  「わかる」経験を積み重ねることです。
      
     [3年生 数学]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 期末テスト(3日目)