【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる 【めざす生徒像】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

小牧市民駅伝大会 試走

画像1
画像2
来週の駅伝大会に向けて、今日は早朝から試走会を行いました。
それぞれの区のコースを確認した後、本番を意識して実際に全力で走ってみました。
小牧中駅伝部員、万全です。 来週は優勝目指して頑張ります。

放課後の英会話

画像1
放課後の廊下
  さりげなくほとんど英語で会話

 さすが3年生!

Speak English!

マイルズ先生との授業がありました。最初のsmall talkから始まり、たくさん英語を話しました。
画像1
画像2

マナー講座

画像1
画像2
画像3
ANA クラウンプラザホテルグランコート名古屋から講師をお招きして、マナー講座を行いました。「出会いの奇跡」「笑顔」「想像力の大切さ」の3つポイントを中心に学びました。マナーとは話す相手や周りの人への思いやりです。今後の学校生活や職業人体験に生かして欲しいです。お礼の挨拶は、しっかりと全員で練習した『語先後礼』ができていました。

数学を身のまわりへひろげよう

画像1
全身を映すための鏡はどれだけの大きさが必要なんだろう?

図形の相似、平行線と線分の比、中点連結定理・・・
  学習したことを利用すれば、身のまわりの事象も説明できる。
生活に密着した数学を学んでいます。

        学びをより確実なものにするためにも
        ICTは有効です。

     [3年生 数学]


私の情景を奏でる

画像1
「赤とんぼ」
  どんな光景の中をどのように赤とんぼが飛んでいるのか・・・
  自分なりの情景を思い浮かべ、
     それをリコーダーで表現してみます。

 仲間の演奏をしっとりと聴き合います。

    [1年生 音楽]

11月29日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン(手作りりんごジャム添え)、主菜は白身魚のチリソースかけ、副菜はさといものシチューです。

じゃがいもの代わりにさといもを使ったシチューです。
この時期、小牧市産の里芋が出回っています。給食では、みそおでんやサラダなどいろいろなメニューで登場しています。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
さといものシチュー
白身魚のチリソースかけ
手作りりんごジャム

エネルギー 820kcal

11月28日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は花形はんぺん、副菜はさつま汁とにんじんとツナのごまあえです。
さつま汁には、旬のさつまいもが入っています。みそは甘みのある麦みそを使いました。

2年生の教室では給食当番がおかずをきれいに4等分してから配膳をはじめます。こうすることで均等に配膳でき、つけ残りもなくなりますね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さつま汁
花形はんぺん
にんじんとツナのごまあえ

エネルギー 724kcal

第2回学校運営協議会

画像1
 11月27日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。体育大会、文化祭のアンケート結果を報告したのち、来年度の教育目標やその具現化のための取組について提案をし、ご検討いただきました。学校行事を通して生徒に身に付けさせたい力、SNSをはじめとした生徒を取り巻くコミュニケーションツール、道徳の授業について等、多岐にわたり貴重なご意見をいただきました。ご出席いただいた委員の皆様、本当にありがとうございました。

人権講話

 期末テストが終わりました。2学期もあと数週間です。今日の午後は、表彰関係と校長先生から人権についての講話がありました。普通、変わっている、空気の3つのキーワードの話の後に、全校生徒は1分半で魚の絵を描きます。左を向いてる魚を描いた人が大半。右を向いている魚を描いた生徒はごく少数。違う方向から見た魚を描いた生徒もほんの少しいました。では、少数の人は普通じゃないのでしょうか?変わっているのでしょうか?左を向いていない魚を描いた人は空気が読めないのでしょうか?そこから1つのいじめを受けている児童の作文にまつわる話が文字スクロールしながら、生徒に提示されました。話の後半は流されず、校長先生は、後半は自分で考えるようにと伝えました。本校が目指す生徒像は、自ら考え、正しく判断し、主体的に行動する生徒です。校長先生は人権についても、その生徒像を目指しているのだと実感しました。
画像1
画像2

宿泊学習(スキーの生活) オリエンテーション

画像1
宿泊学習のオリエンテーションを行いました。

実際に宿泊するホテルやスキー場、周辺の風景、先輩たちの活動の様子などを写真でみて、宿泊学習への気持ちがかなり高まっていました。
今後は係や実行委員など、それぞれの役割のもと準備を進めていきます。

定期テストが終わったことをひとつの区切りとし、宿泊学習に向けた行動・気持ちづくりをしていきましょう。

宿泊学習(スキーの生活)に向けて

画像1
画像2
画像3
期末テストも終わり、今日から本格的に宿泊学習に向けての準備が始まりました!
今日の準備では、それぞれの係ごとに目標を設定し、その目標を達成するための役割分担を行いました。
全員で協力し、素晴らしい宿泊学習にしていきましょう!

11月27日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はえび入り中華コーンスープ、デザートはみかんです。

大人気のビビンバです。豚肉、大豆もやし、ねぎ、にんじん、ほうれんそうをコチュジャンなどの調味料と一緒に炒めました。野菜が苦手でも食べやすいメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
えび入り中華コーンスープ
ビビンバ
みかん

エネルギー 726kcal

11月22日(金)の給食

画像1画像2
主食は愛知の米粉入りパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はさつまいものコロッケ、デザートはフルーツゼリーあえです。
フルーツゼリーには、蒲郡市産みかん果汁を使ったみかんゼリーが入っています。
今日の給食の残食は、ほとんどゼロでした。

〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
さつまいものコロッケ
フルーツゼリーあえ

エネルギー 825kcal

1年生 職業人調べ新聞づくり

画像1
画像2
 1年生は創の時間に職業人調べの新聞づくりを行いました。下書きを終え、多くの生徒が清書用紙にていねいに文字やイラストを記していました。レイアウトを工夫したり、タイトルを印象づけるために文字の大きさやデザインを工夫をしたりするなど、様々なことに気を配った素晴らしい作品がたくさん見られました。もう少しで完成間近といったところです。完成してそれぞれの作品の発表を聞ける日が今からとても楽しみです。

11月21日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はかき玉汁としめじとベーコンのソテーです。
小牧市では写真右のように、今日のかき玉汁などは卵を加える前に取り分ける卵除去食を提供しています。また牛乳の代替えとして豆乳も提供しています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かき玉汁
照り焼きハンバーグ
しめじとベーコンのソテー

エネルギー 776kcal

道徳 個性を表現すること、受け入れること

画像1
画像2
今日の道徳では、「個性」について考えました。

自分の個性って何だろう。個性を表現する、受け入れるってどういうことだろう。
スキーの生活に向けて、自分たちが心の壁を破って互いを認め合い共有することで成長していけるといいですね。

11月20日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメン、主菜は春巻き、副菜はだいこんとわかめの中華サラダです。
今日は154gの野菜を使用しています。今日の献立のように、煮こんだり、茹でたりするとかさが減り食べやすくなります。

〜献立〜
中華麺 牛乳
しょうゆラーメンのスープ
春巻き
だいこんとわかめの中華サラダ

エネルギー 748kcal

進路相談(教育相談)始まる!

画像1
 テスト週間に入り、今日から進路相談(教育相談)が始まりました。期末テストに向けての学習状況や今後の進路について話をしました。どの生徒も担任の先生の話に耳を傾け、真剣に聴いていました。懇談会では、保護者の方と一緒に進路について確認します。まずは、目の前の期末テストです。精一杯、悔いの残らないように勉強しましょう。がんばれ!3年生!

教育相談週間

画像1
画像2
画像3
今週は教育相談週間です。
日頃忙しい学校生活の中で、教員と生徒がしっかりと向き合える教育相談は、とても貴重なものです。
生徒が今頑張っていることや、悩んでいることなど、様々なことを先生達に話してみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 駅伝激励会
12/7 小牧市民駅伝競走大会