【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

2019年が終わります

画像1
 小牧中生が生き生きと学び活動した小牧中学校校舎も静かに令和元年を終えようとしています。振り返れば、これらの教室で多くの生徒の大きな成長がありました。本年も保護者の方々や地域の方々などから多くのご理解とご支援をいただきました。大変お世話になりありがとうございました。みなさま、良い年をお迎えください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 日進市民会館で、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会が行われました。本校からは、フルート4重奏と打楽器4重奏が出場しました。
 12月は下校時間がとても早く、練習時間が少ない中よく頑張ってくれました。1年生が多く出場し初めての大会で緊張もありましたが、今日の経験をこれからの活動で生かしてほしいです。
 部員とともに、さらに成長できるよう頑張ってまいります。これからも応援よろしくお願いいたします。

健全育成会議情報交換会

画像1
画像2
 23日(月)午後、小牧中学校区青少年健全育成会議情報交換会を開催しました。小牧警察署、こども政策課、小牧市議会議員の方々からごあいさつをいただいた後、校区内の4小学校、小牧中学校、地域の子どもたちの様子について、情報交換を行いました。情報交換会後、「愛のパトロール」を実施し、校区内の施設等を回りました。日ごろから子どもたちを支え、見守っていただいていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

更生保護女性会との協働作業

画像1
 23日(月)の大掃除の時間に、更生保護女性会の方々にお越しいただき、協働作業を行いました。前回の協働作業と同様に、生徒と一緒にトイレ掃除をしながら、気をつけるポイント等をいろいろ教えていただきました。普段なかなかできないところまで掃除ができ、とてもきれいになりました。更生保護女性会の皆様、温かいご指導をありがとうございました。

2学期最後の日

画像1
画像2
画像3
 通知表を手渡され、担任の先生から2学期の頑張ったところと3学期に向けての課題についての話がありました。また、校長先生からも終業式に変えて、各クラスでお話をしていただきました。一番長かった2学期をふり返るとともに、『こんな3学期を過ごしたい』という気持ちで登校してください」と新学期へ向けての目標を考えることもできました。
 今日から冬休みが始まります。学年集会のときに聞いた「外見は内面の一番の外側である」という言葉を思い出してください。規律を守り、楽しい冬休みを過ごしてください。

2学期最終日

画像1
画像2
2学期は体育大会や、合唱コンクールなど、多くの行事がありました。
最終日の今日は、今年一年お世話になった校舎を、生徒全員で大掃除しました。3学期もこの校舎で、生徒達が様々な思い出をつくって行くことでしょう。
また2020年も生徒達が笑顔で登校してくれることを、教員一同心から願っています。

終業式に代えて

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わり、明日から冬休みとなります。
 本来であれば、本日は終業式の予定でしたが、先週からのインフルエンザの状況を考慮して、全体で集まる式は中止させていただきました。その代わりに、各クラスで休業生活についての確認を行っております。
 校長先生から、一クラスずつ式辞の言葉をいただきました。長いようで短かった2学期をそれぞれ振り返り、新年に向けての新たな気持ちづくりを行いました。

剣道部 小牧市剣道連盟 稽古納め

画像1画像2画像3
パークアリーナ小牧にて、小牧市剣道連盟主催の稽古納めに参加させていただきました。
市内で剣道をしている多くの人と交流できるとてもよい機会となりました。
後半は、中学生だけ残り練習試合をするこもでき、2月の試合に向けて気持ちをるくることができました。
寒いですが、これからも稽古に励んでいきましょう。

準備してくださった方、協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

12月20日(木)の給食

画像1画像2
主食は根菜のカレー、主菜はもみの木型のハンバーグ、副菜はかぼちゃのサラダ、デザートはチョコプリンです。
もうすぐ冬休みです。休み中はお正月をはじめ日本の伝統行事に触れる機会が多くあります。ぜひ家族や仲間と食卓を囲み、行事食を味わいながら食べ物を話題にして楽しく過ごしましょう。
3学期の給食は1月8日(水)から始まります。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
根菜カレー
ハンバーグ
かぼちゃサラダ(クラス用マヨネーズ)
チョコプリン

エネルギー 899kcal

12月19日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はわかさぎの唐揚げ、副菜はじゃがいもの呉汁と鶏肉と野菜の卵炒めです。
薄い衣をつけて揚げたわかさぎは、頭から骨ごと食べることができました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
じゃがいもの呉汁
わかさぎの唐揚げ
鶏肉と野菜の卵炒め

エネルギー 722kcal

12月18日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフト麺のツナトマトソース、主菜は愛知の大豆入りナゲット、副菜は海藻サラダです。

わかめ、昆布、ひじきなどの海藻と、コーン、キャベツをさっとゆで、レモン果汁の入ったドレッシングであえました。とても簡単にできるサラダです。ご家庭でも副菜の一品にいかがでしょうか。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
ツナトマトソース
愛知の大豆入りナゲット
海藻サラダ

エネルギー 772kcal


Welcome to Komaki Junior High School.

画像1
画像2
 米国ワシントン州グラント郡が本日小牧市と友好協定の締結を結びます。郡長官をはじめ来日された7名の方々には締結式の前に小牧中学校を訪問されました。日本の中学校教育について説明をした後、授業の様子を見ていただきました。時に教室内に入り、生徒たちと直接のコミュニケーションをすることもありました。日頃の学習の成果か、堂々と英語で会話を成立させる姿もたくさん見られ、長官から"This is a great school. The students are all honest and lovely."との言葉もいただきました。

もっと自分を好きになろう

画像1
「負けず嫌い」だって「向上心がある」ってこと
「おせっかい」だって「親切」だってこと

 自分の内面をプラス言葉で捉えてみると
 自分を肯定する気持ちが生まれてくるよね。

ハッピートークトレーニングを通して自分自身を見つめてみました。

※この授業(事業)は、小牧中学校教育目標と具体的方策の則って実施しています。

ハッピートーク2時間目

画像1
画像2
画像3
 1学期に引き続き、外部から講師の方をお招きして「ハッピートーク」の授業を行っていただきました。
 「おこりっぽい」や「めんどくさい」といった一見するとマイナスに聞こえる言葉も、視点を変えれば「感情豊か」や「発明家」というプラスの言葉に言い換えることができると教わりました。
 相手も自分も幸せになれる言葉を意識して生活していってほしいと思います。

12月17日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はニラ玉スープ、デザートはみかんです。

「今日はみかんだ!」と声が上がるほど、生徒たちにも大変人気があります。とても甘い和歌山のみかんでした。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ビビンバ
ニラ玉スープ
みかん

エネルギー 747kcal


1年生 宿泊学習係会

画像1
 12月16日(月)1年生は宿泊学習にむけての係会を行いました。これが年内最後の係会になります。実行委員は2日目の夜に行われるスノーセレモニーの計画を立てたり、しおり学習会から出てきた質問事項などを話し合いました。宿泊学習は一ヶ月後です。そこにむけて学校生活をよりよくしていけるよう頑張っていきたいと思います。

安全衛生委員会

画像1
 16日午後、産業医の塚原先生にご来校いただき、安全衛生委員会を開催しました。職員の健康診断の結果、在校時間の状況について説明をした後、塚原先生から健康の保持増進についてご助言をいただきました。生徒の健やかな成長のためには、私たち職員の健康も必要不可欠であると、改めて感じました。

「願書」に願いを込めて

画像1
「願書」とは試験を受けるための申し込み書類。だから「入学試験を受けたい。」という願いを込めることはもちろんですが、「合格したい。」という願いも込めたくなるものです。 もちろん、合格できるかどうかは本人の努力と当日発揮する実力次第ですが、そんな気持ちを込めながら、願書をていねいに真剣な姿勢で書いていきます。私立高校・専修学校では受験する学校によって様式や記載内容は異なりますし、最近はネット出願も増えてきています。今日は下書きを行いました。明日も続きますが、家庭に帰ってしっかり確認しながら清書を進め、出願に備えていきましょう。

12月16日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は肉豆腐とさばの銀紙焼き、副菜はきんぴらごぼうです。

今学期の給食も残り1週間になりました。
今日の給食は、肉豆腐ときんぴらごぼうに野菜をたっぷり使っています。またカルシウムの多い焼き豆腐や骨まで食べられるよう加工したさばを使いましたので、カルシウムもしっかりとれる献立です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉豆腐
さばの銀紙焼き
きんぴらごぼう

エネルギー 802kcal

12月13日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
小型ロールパン  牛乳
塩焼きそば
つくね
ヨーグルト

寒くなってきました。バランスの良い食生活で風邪予防をしていきましょう。
1年生の教室では、パンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にして食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31