【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

【基本】面っ!

画像1
武道「剣道」の授業に入りました。
まずは、正しく素振りができるようになること。
竹刀の持ち方や姿勢を正しく学び、元気に「面っ!」

   [2年生男子 体育]

【基本】キャッチ&スロー

画像1
球技「ソフトボール」単元に入りました。
まずははキャッチボールができるようになること。
みんなで協力し、元気にボールのキャッチとスローを繰り返します。

    [1年生 男子体育]

1月9日(木)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜は棒ぎょうざ、副菜はうずら卵入り中華飯とわかめの中華サラダです。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
うずら卵入り中華飯
棒ぎょうざ
わかめの中華サラダ

エネルギー 820kcal

Please guide the way.

画像1
Go down this street,turn left・・・?
Go straight and you can see it on your light.

 みんなで、そして互いに練習し合ったら、
 自分だけの力で確認テストを受けよう!
  
 どれだけ身についたかな?
    [1年生 英語]

説明文を読むコツ

画像1
中学生になって取り扱った声明文はすでに3つめ
読み取るコツはもう十分わかっているね。
音読を聴きながら、まずは一読してみよう。

    [1年生 国語]    

1・2年生は課題確認テスト

画像1
冬休みの課題にきちんと取り組み、
  自分の力をつけることができているでしょうか?

学力は学習の積み重ねによってこそ身につくもの

テストが確認しつつ、3学期も積み重ねをしていきましょう。

1月8日(水)の給食

画像1画像2
3学期の給食が始まりました。
主食はソフト麺のカレーソース、主菜はフランクフルト、デザートはフルーツミックスです。カレーソースには、小牧市産のねぎを使用しています。ねぎのおいしい時期なので、今月はねぎを使う献立が多くありますが、その全てのねぎを市内のねぎ農家の方が準備してくださる予定です。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
カレーソース
フランクフルト
フルーツミックス

エネルギー 915kcal

Talk about your junior high school life.

画像1
I'm going to tell you about my junior school life.
My best JHS memory is ・・・・

 冬休みの課題でもあった「自分の中学校生活を振り返るスピーチ」
 みんな、作文してスピーチ練習に入りました。
 どんなスピーチができるでしょうか。
 楽しみにしていますよ。

    [3年生 英語]

明けましておめでとうございます!

画像1
 「明けましておめでとう!」という声が教室のあちらこちらで聞こえてきました。久しぶりに会う級友と笑顔で話をする姿がありました。学活では、ウィンターライフの答え合わせ、1月の予定の確認、提出物の回収、進路希望調査を含めた進路に関する書類の配付と説明などが行われました。書き初めの中には、新年を迎えるにあたっての意気込みなどが書かれていました。いよいよ3学期!最後の最後までがんばれ!3年生!

3学期開始!

画像1
画像2
画像3
3学期初日の今日は、宿題の確認と宿泊学習についてのオリエンテーションを行いました。生徒のたくさんの笑顔を観ることができ、教職員一同とても嬉しく思います。3学期も赤学年らしく、楽しく、メリハリのある学期にしていきましょう!

まずは気持ちの良い環境づくりから

画像1
 新年最初の活動は清掃。友と語らいながらも、明るくさわやかに環境を整えて、新学期をスタートさせました。

3学期のスタート

画像1
 例年より長かった冬休みを終え、久しぶりに学級での活動がスタートしました。
 新年初、そして今学期初の担任の先生の話を聞いたり、課題の確認や提出をしたり・・・どのクラスも良いスタートを切れたようです。

新年明けましておめでとうございます

 令和2年(2020年)を迎えました。今年も多くの生徒が大きく成長できる小牧中学校でありたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

2019年が終わります

画像1
 小牧中生が生き生きと学び活動した小牧中学校校舎も静かに令和元年を終えようとしています。振り返れば、これらの教室で多くの生徒の大きな成長がありました。本年も保護者の方々や地域の方々などから多くのご理解とご支援をいただきました。大変お世話になりありがとうございました。みなさま、良い年をお迎えください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 日進市民会館で、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会が行われました。本校からは、フルート4重奏と打楽器4重奏が出場しました。
 12月は下校時間がとても早く、練習時間が少ない中よく頑張ってくれました。1年生が多く出場し初めての大会で緊張もありましたが、今日の経験をこれからの活動で生かしてほしいです。
 部員とともに、さらに成長できるよう頑張ってまいります。これからも応援よろしくお願いいたします。

健全育成会議情報交換会

画像1
画像2
 23日(月)午後、小牧中学校区青少年健全育成会議情報交換会を開催しました。小牧警察署、こども政策課、小牧市議会議員の方々からごあいさつをいただいた後、校区内の4小学校、小牧中学校、地域の子どもたちの様子について、情報交換を行いました。情報交換会後、「愛のパトロール」を実施し、校区内の施設等を回りました。日ごろから子どもたちを支え、見守っていただいていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

更生保護女性会との協働作業

画像1
 23日(月)の大掃除の時間に、更生保護女性会の方々にお越しいただき、協働作業を行いました。前回の協働作業と同様に、生徒と一緒にトイレ掃除をしながら、気をつけるポイント等をいろいろ教えていただきました。普段なかなかできないところまで掃除ができ、とてもきれいになりました。更生保護女性会の皆様、温かいご指導をありがとうございました。

2学期最後の日

画像1
画像2
画像3
 通知表を手渡され、担任の先生から2学期の頑張ったところと3学期に向けての課題についての話がありました。また、校長先生からも終業式に変えて、各クラスでお話をしていただきました。一番長かった2学期をふり返るとともに、『こんな3学期を過ごしたい』という気持ちで登校してください」と新学期へ向けての目標を考えることもできました。
 今日から冬休みが始まります。学年集会のときに聞いた「外見は内面の一番の外側である」という言葉を思い出してください。規律を守り、楽しい冬休みを過ごしてください。

2学期最終日

画像1
画像2
2学期は体育大会や、合唱コンクールなど、多くの行事がありました。
最終日の今日は、今年一年お世話になった校舎を、生徒全員で大掃除しました。3学期もこの校舎で、生徒達が様々な思い出をつくって行くことでしょう。
また2020年も生徒達が笑顔で登校してくれることを、教員一同心から願っています。

終業式に代えて

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わり、明日から冬休みとなります。
 本来であれば、本日は終業式の予定でしたが、先週からのインフルエンザの状況を考慮して、全体で集まる式は中止させていただきました。その代わりに、各クラスで休業生活についての確認を行っております。
 校長先生から、一クラスずつ式辞の言葉をいただきました。長いようで短かった2学期をそれぞれ振り返り、新年に向けての新たな気持ちづくりを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 集金振替日
1/16 3年 学年末テスト(1日目)