【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1月29日(水)の給食

画像1画像2
今日は五目きしめんです。小牧の里芋コロッケは小牧産の里芋や小松菜を使って作りました。里芋独特のねっとりとした食感のコロッケです。

保健委員は、配膳室前で給食当番の身なりのチェックと手指消毒を、毎日丁寧に行っています。

〜献立〜
牛乳
五目きしめん 小牧の里芋コロッケ
愛知のフルーツゼリーあえ
エネルギー 823kcal

ジュニア奉仕団 〜家庭の日啓発活動〜

画像1
ラピオにて「家庭の日」啓発活動を行いました。

生徒たちは、自主的に声をかけながらチラシの配布をすることができました。
地域の方々だけでなく、一緒に参加した役員の方々とも積極的に交流していました。

1月28日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知の五目厚焼きたまご、副菜は名古屋コーチンのひきずり、千草あえです。
小牧発祥の名古屋コーチンを使ったひきずりです。いつもの鶏肉に比べて、噛みごたえがあるしっかりした肉質でした。卵焼きは、愛知産の卵、小松菜、れんこん、青じそ入りです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
名古屋コーチンのひきずり
愛知の五目厚焼きたまご
千草あえ

エネルギー 878kcal


命をいただく

画像1
「ごめんなさい。」
  つい、口から出てくるそんな言葉。

調理技術だけでなく、
食文化を支える「命をいただく」という考え方も
『いわしの手開き』で学んでいます。

  [2年生 家庭科]

出願

画像1
高等学校等への入学試験願書を提出しに行きます。
入試本番を見据えて、基本的には自宅からの出発。
いよいよ本格的な入試シーズン突入です。
頑張れ、牧中受験生!

宿泊学習 振り返り集会

画像1
画像2
今日は先週行われた宿泊学習の振り返り集会をしました。
スライドを真剣に見る生徒の姿から、生徒達が本当に素敵な思い出を作れたことが分かりました。
宿泊学習で得た様々な経験を活かし、これからの生活をより素晴らしいものにして欲しいと思います。

1月27日(月)の給食

画像1画像2
主食は愛知の大根葉ごはん、主菜は生揚げの肉みそ田楽、副菜は八杯汁、デザートはお米のタルトです。お米のタルトは、小牧市産のお米を使って作ってあります。

2年の家庭科の調理実習で、いわしの手開きをしました。
1人2尾のいわしをさばき、おいしい「いわしの蒲焼き」を作りました。

〜献立〜
愛知の大根葉ごはん 牛乳
八杯汁
生揚げの肉みそかけ
お米のタルト

エネルギー 878kcal

サッカー 小牧市民体育大会

画像1
画像2
準決勝で2年生チームと1年生チームが激突!
同じ学校から複数チームが出場することは珍しくはないけど、準決勝で対戦するのは過去10年以上なかったとのこと。
互いに切磋琢磨して共に練習してきた仲間であるけど、自分のチームの強さを確かめようと全力でぶつかり、1年生も最後まで本当によく闘いました。
決勝は2年生が、1年生の分まで頑張ってくれることでしょう。

1月24日(金)の給食

画像1画像2
主食は愛知の米粉入りパン、主菜はめひかりフライ、副菜はビーフシチューと小松菜サラダです。

今日から来週の木曜日までの一週間は全国学校給食週間です。この期間は小牧市や愛知県の特産物や郷土料理が登場します。この期間を通して食事ができることに感謝し、食べることについて考えてみましょう!今日は、「愛知の米粉入りパン」と小牧市産の「小松菜」、そして愛知県で水揚げされた「めひかり」を使いました。

〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
ビーフシチュー
めひかりフライ
小松菜サラダ

エネルギー 792kcal


こんな授業の後は・・・

画像1
こんな素敵な表情で歌った授業の後の移動時間には
   廊下や階段でも美しい歌声が響いてきます。

    [2年生 音楽]

予想問題に挑戦

画像1
入学選抜試験までカウントダウン中
過去の入試問題の傾向から予想された問題にチャレンジ

 さあ、今の力でどこまでできるか?
 あとわずかな時間でどこまで追い上げられるか

3年生は受験モード全開です。
  [3年生 数学]

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
無事学校に到着しました。
天候不良のため、解団式は中止(学年での振り返り会は週明けに実施)し、バス降車し次第解散します。
振り返れば、スキー実習だけでなく、みんなとともに寝食をともにしたことで、たくさんの気づきや学び、そして成長があった3日目でした。メリハリがあり、互いに気遣いができ、明るく元気な赤学年として、今回成長した姿を生かして一層楽しく充実した学校生活を送れるよう、みんなの力を合わせていってくださいね。
実行委員はじめ、頑張って準備や練習をしてきた人たち、ありがとう。お疲れ様でした。
宿泊行事の終了とともに、これにて速報も終了します。

いよいよ最終日 職業人体験

本日で職業人体験 最終日。

今日はあいにくの雨でしたが、生徒たちは自転車で事業所にむかいました。

仕事内容にも少し慣れた様子で、手際もよくなっていました。

多くの事業所の方から「よくがんばっているよ」「いい子達だね」というお言葉をいただきました。

この3日間を通して、働く意義を感じられたでしょうか。今後、新聞づくりやスピーチ発表会を行っていきます。
どんな発表になるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
画像2
画像3
みんな揃って最後の食事も美味しくいただきます。

1月23日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はプルコギ、副菜はキムチスープ、デザートはヨーグルトです。

職業人体験、最終日です。牛肉とたっぷりの野菜を炒めた「プルコギ」を作りました。
大きな釜の中の具材を混ぜるのは大変な作業ですが、だんだんとコツをつかみうまくできるようになりました。3日間よく頑張ったね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
プルコギ
ヨーグルト

エネルギー 774kcal

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
温かなたくさんのお見送りを受けて、12時30分にスキー場を後にしました。

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
閉校式
雨天のため、式次第は簡略化。
それでも、大きな声で心からの「ありがとうございました!」

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
実習班ごとにインストラクターの先生の最後の教えを受けて、感謝のあいさつ。
スキー板の返却をし、閉校式へ。

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
雨と霧の中だけど、最後は班ごとに楽しくフリー滑走して、自分の成長を確認。
みんな 本当に上手くなったね。

宿泊学習「スキーの生活」速報

画像1
画像2
画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立推薦入試 進路相談会(3年)
1/30 進路相談会(3年)
1/31 進路相談会(3年)
2/3 学校公開日
2/4 私立一般入試