【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

2月7日(金)の給食

画像1画像2
主食は黒ロールパン、主菜は鶏肉ときのこのケチャップソテー、副菜は野菜ごろごろポトフです。
久しぶりのパンです。黒砂糖が入った甘めの黒ロールパンは、大変人気があり教室では残ったパンをめぐりジャンケン大会が行われていました。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
野菜ごろごろポトフ
鶏肉ときのこのケチャップソテー
角チーズ

エネルギー 790kcal

2月6日(木)の給食

画像1画像2画像3
主食はごはん、主菜はさわらの照り焼き、副菜は豆乳なべと野菜の土佐あえです。

豆乳なべは、鶏肉、白菜、焼き豆腐、ねぎ、しらたきと具がたっぷり入っています。
今日のような寒い日にぴったりの、からだが温まるメニューでした。

2年生の調理実習のいわしの手開きの様子です。1人2尾のいわしを手際よくさばき、おいしい蒲焼きを作りました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
さわらの照り焼き
野菜のとさあえ

エネルギー 714kcal

学年末テストにむけて

画像1
画像2
本日の昼放課にテスト対策の学習コンクールを行いました。
一年間を締めくくるテストまで残りあと一週間です!
最後まで精一杯頑張りましょう!

2月5日(水)の給食

画像1画像2
主食はおぼろみそめん、主菜はキャベツつくね、デザートはフルーツのヨーグルトあえです。
ヨーグルトあえには、愛知県産のいちごの果汁入りのいちごゼリーが入っています。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
おぼろみそめん
キャベツつくね
フルーツのヨーグルトあえ

エネルギー 896kcal

2月4日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はダッカルビ、副菜は青菜のピリからスープ、デザートはいよかんです。

ダッカルビは韓国料理で鶏肉と野菜の炒めものです。コチュジャンやしょうゆで調味しました。辛みを抑えた甘めの味でした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
青菜のピリからスープ
ダッカルビ
いよかん

エネルギー 739kcal

学校公開・入学説明会

画像1
画像2
 多くの保護者の方に、本校の授業の様子や生徒の様子等を見ていただきました。また、次年度入学予定の保護者の方に、小牧中学校の教育について説明させていただきました。次年度も本年度同様「自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒」を育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。ご参加、ありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 昨日行われた個人・重奏コンテスト重奏の部東尾張地区大会に、金管六重奏が出場しました。異なる楽器で音色を合わせることは難しいのですが、そろった時の達成感はです。場面ごとに同じイメージを思い浮かべながら、6人で呼吸の合った演奏をすることができました。
 小牧中学校から出場していたサキソフォン三重奏と金管六重奏は、ともに銀賞を受賞しました。今回の大会はあくまで通過点であります。これからさらに音を磨き、さらに地域に愛される吹奏楽部となれるよう頑張ってまいります。よろしくお願いします。
画像1

1年生 公開授業

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)学校公開日でした。1年生はどのクラスも真剣に授業にのぞみ、学びに参加する姿がありました。今週の木曜日からテスト週間になります。1年生最後の学年末テストに向けて、日々の授業を大切にしていってほしいと思います。

2月3日(月)の給食

画像1画像2
2月3日(月)の給食

主食はごはん、主菜はいわしの蒲焼き、副菜はみそ汁と根菜の煮物です。

今日は節分。小牧市周辺では、節分の日に「おとしこし」の料理を食べます。
だいこんやにんじん、ごぼう、里いもなど畑でとれた野菜の煮物と、焼いたいわし、そしておみそ汁。今日の給食は昔から食べられている「おとしこし」の料理を再現しました。

ある教室では、とても優しい赤鬼が登場しました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
いわしの蒲焼き
根菜の煮物
節分豆

エネルギー 739kcal

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 2月2日、個人・重奏コンテスト重奏の部東尾張地区大会が行われました。午前に、サキソフォン三重奏が出場しました。難しい連符やフレーズのかけ合いなどを中心に練習し、本番では3人の気持ちをひとつにして演奏することができました。
画像1

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1
2月1日(土)一宮市総合体育館で行われました。

女子は、4人での出場。
果敢に攻めて、技を出しますが、なかなか1本を取ることができませんでした。引き分けが続き、苦しい中、大将が1本を取りましたが、惜しくもチームとしてはリーグ戦敗退となってしまいました。チームで声をかけあってよい雰囲気で試合をしていたと思います。

男子は、人数の関係で欠場となってしまいましたが、交流戦を行い普段できない学校と練習試合を行うことができました。2人しかいないので、連続の試合となりましたが疲れを見せずに、技を出し続けて戦う姿が印象的でした。

ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学びにのめり込む

画像1
共有の課題を解決した後は、
    ジャンプの課題に挑戦!

課題が良ければ、のめり込み方もすごい。
わかりそうでわからない。
でも、もう少しでわかりそう。
 「えっ?どういうこと?」
 「ちょっと待って! こういうこと?」
 「こうすればいいんじゃない?」
 「あっ! わかったかも?」

授業終了のチャイムが鳴っても、学びは続く。
 そんな教室が、学び合う教室です。

     [2年生 数学]
画像2

1月31日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はチリコンカーンとミートボール、副菜はしめじとコーンのソテーです。
チリコンカーンには、大豆の他にいんげん豆やひよこ豆等のいろんな種類の豆を入れました。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
チリコンカーン
ミートボール
しめじとコーンのソテー

エネルギー 833kcal

よりわかりやすく 〜ICT利用〜

画像1
問題用紙上では動かない図形を
   動かすイメージができるかどうかが
図形問題を解くときのカギになる。

ICTはその支援をしてくれる。

   [2年生 数学]

よりわかりやすく 〜ICT利用〜

画像1
問題用紙上では動かない図形を
   動かすイメージができるかどうかが
図形問題を解くときのカギになる。

ICTはその支援をしてくれる。

   [2年生 数学]

1年生 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 1年1組では今日を最後に転校するクラスメイトのためにお別れ会をひらきました。サプライズで担任の鈴木先生がギターを演奏し、ギターに合わせてクラスみんなで歌をプレゼントしました。1組らしく明るく元気なお別れ会、きっとみんなの心にずっと残る思い出になることでしょう。なんとも温かい空気がそこにはありました。

1年生 テスト計画

画像1
画像2
 1年生は今年度最後の学年末テストに向けて、テスト勉強の計画表をつくりました。担任の先生と相談し、細かなところまで考えて計画を立てている生徒もたくさんいました。気合い十分です。最後のテストで力を発揮できるように頑張っていきましょう。

1月30日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのねぎソースかけ、副菜は八丁みそおでんとみつばのおひたしです。
先週から始まった「全国学校給食週間」最終日です。
みそおでんには、八丁みそを使いました。煮込んでも香りがしっかり残りこくがあるので煮込み料理によく使われます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
八丁みそおでん
さばのねぎソースかけ
みつばのおひたし

エネルギー 861kcal

究極の学び合う教室

画像1
先生はどこにいるの?

 頭を抱えながら主体的に問題に向き合う
 他者と対話をしながら問題に向き合う
 個で深く考え、みんなで深く深く考える

教師の存在が薄れるくらい
 これぞ、生徒が主体の学び合う教室です。

  [3年生 数学]

画像2

大きな大きな課題

画像1
世界には、読み書きができない大人が約7億5千万人!?

識字率をはじめとした世界の貧困問題、経済格差、地球環境問題、資源・エネルギー問題、地域紛争や戦争、テロ・・・

中学校社会科の最後の学びは、世界の大きな大きな課題に目を向けています。
興味・関心を深くもって学んでいます。

  [3年生 社会]


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 集金振替日
2/13 1・2年 学年末テスト(1日目)
2/14 1・2年 学年末テスト(2日目)