【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

2月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はりんごパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜は鮭と白菜のクリーム煮とコーンポテトです。
りんごパンには、りんごの甘煮が練り込んであります。ほんのり甘いおいしいパンです。

〜献立〜
りんごパン 牛乳
鮭と白菜のクリーム煮
ハンバーグのトマトソース
コーンポテト

エネルギー 840kcal

ハッピートーク

画像1
 感謝の言葉・・・大切な言葉・・・
 そして、小牧中の一員として・・・

 あたたかでポジティブな言葉をちりばめたハピネスシートを作成し、みんなに発表することで、教室内に穏やかな空気が広がりました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

いのちについて考える

画像1
画像2
今日の道徳では、いのちの尊さについて考えました。
人間だけではなく、全ての動植物にいのちはある。当たり前のことですが、日常の生活の中でつい忘れてしまうことだと思います。
食事やペットなどを例とし話し合い、改めてそのことについて考えを深めました。

3年生を送る会に向けて

画像1
 もちろん全容がわかる写真は見せられませんが…1,2年生は、執行部を中心に500人を超える人数で全体練習を進めています。

 「送る会」当日は、3年生とともに素敵な時間が過ごせますように…。

2月19日(水)の給食

画像1画像2
主食は塩ラーメン、副菜はパオズです。デザートはフルーツミックスです。

もうすぐ卒業。給食を食べるのは、あと残り8回となりました。
少し前に、卒業前にもう一度食べたい!と思う献立を選んでもらいました。
投票数が一番多かった献立が本日のメニューでした。

〜献立〜
塩ラーメン(中華めん)、牛乳
包子、フルーツミックス

ジュニア奉仕団〜清掃・お別れ会〜

画像1
画像2
 2月8日に、今年度最後の活動として校区内清掃とお別れ会をしました。

 年度最後の活動ということで、世話人の方と一緒に真剣に取り組んでいました。
 また、お別れ会では代表して3年生から活動の振り返りを話してもらいました。

 ジュニア奉仕団の活動を通して学んだ「思いやり・助け合いの心」を広げていってほしいです。

2月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はとんてき、副菜は具だくさん汁とごまキャベツです。

とんてきは豚肉のステーキです。少し厚めの肉をしょうがをきかせたたれで調味しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
とんてき
ごまキャベツ

エネルギー 694kcal

1年生 ハッピートーク

画像1
画像2
 1年生は講師の先生を招いてハッピートークの授業を行いました。今回のハッピートークは、これまでのまとめの学習です。一人ひとりが自分をハッピーにしてくれるキーワードや仲間の写真、イラストなどを色紙にまとめ、つくったものを発表しました。どの教室にも笑顔があふれていて、温かい雰囲気につつまれていました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

「非行防止」のたすきリレー

画像1
画像2
 下校時に、小牧警察署や少年補導委員の方々とともに、生徒会執行部役員がが非行防止啓発活動に参加しました。この活動は、1年間をかけて市内の中学校9校で行われ、「非行防止」のたすきがリレーされます。小牧中学校は9校目で、活動の終了後、たすきを持って市役所まで行き、教育長に活動の報告をしました。中学生自らが非行を起こさないという意識を高く持ち、それが広がっていけば、市内は互いに暮らしやすく、より落ち着いた小牧市になっていくことでしょう。

上手に輸入しよう 賢く輸出しよう

画像1
1個1ドルのお菓子を
  為替レートの動きを見て安く輸入しよう
100ドルのゲーム機を
  タイミングを考えて高く輸出しよう

ワークを進めるうちに円高や円安の意味がより深く理解できていきます。
難しい経済の仕組みをわかりやすく学びました。

  [3年生 社会]

学び合う学び

画像1
自然な関わりの中でみんなが学べる集団です。

  [3年生 数学]

2月17日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐とあじのフリッター、副菜はだいこんの中華サラダです。
だいこんの中華サラダには、海藻をたっぷり入れました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
あじのフリッター
中華サラダ
クラス用中華ドレッシング

エネルギー 855kcal

2月10日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鉄火みそ、副菜はれんこんチップスと野菜のしそひじきあえです。

薄く輪切りにしたれんこんを、油でカリッと揚げてかるく塩をまぶしました。
さつまいもやごぼうなどでも同じようにチップスができますので、お家でお試し下さい。いろんなチップスはサラダに混ぜてもおいしいですよ。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ
れんこんチップス
野菜のしそひじきあえ
ココア牛乳のもと

エネルギー 744kcal

2月14日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜はかき玉汁です。デザートに大豆のココアがらめがつきます。

大豆のココアがらめは、大豆にココア味の砂糖衣をつけました。
作り方はとても簡単。鍋に砂糖とココアと少量の水を入れ溶かし、炒り大豆を加えかき混ぜます。大豆同士がくっついても気にせずに炒り続け、一つ一つの大豆がパラパラに離れたらできあがりです。ココアの代わりに黒砂糖やきなこ、青のりでもおいしいですよ。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かき玉汁
愛知のれんこん入りつくね
大豆のココアがらめ

エネルギー 792kcal

1年生 学年末テスト最終日

画像1
 学年末テスト最終日です。宿泊学習を終えてすぐにテスト週間というあわただしい日程でしたが、十分に学習に取り組むことはできたでしょうか。最後まであきらめず自分の力を発揮してほしいと思います。

人との関わりかた

画像1
画像2
今日は道徳で、「人付き合いをしていく中でどのようなことに気をつけるべきか」について話し合いました。
周りのことを気遣いながら、しっかりと自分の意思を伝えることは、とても難しいことだと思います。
親しいからこそ気をつけなければいけないことがある。そんなことに気づける授業だったように感じました。

2月12日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどん、けんちんうどんの汁と一緒に食べました。主菜はほたて風味フライ、副菜はゆずの香りサラダです。
2年生の手洗い場では、石けんをしっかり泡立てて手洗いをしていました。
インフルエンザやノロウィルス、新型ウィルスの予防には、まずは手洗い!
特に食事前の手洗いは念入りにしましょう。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
けんちんうどんの汁
ほたて風味フライ
ゆずの香りサラダ

エネルギー 684kcal


学級活動

画像1
画像2
 6限学級活動は、職業人体験学習の新聞作りと、教育相談を行いました。学習や生活についてふり返り、成長したことや今後の課題について話をしました。
 13日から学年末テストが始まります。最後まであきらめずに、力を出しきってください。

教育相談週間

画像1
画像2
今日の6時間目は、テストに向けての勉強会を開くと共に、教育相談を行いました。
今年度も終わりが近づいてきています。1年生での楽しい思い出や、様々な相談事など、先生に伝えておきたいことがたくさんあると思います。この機会にぜひ様々なお話を聞かせてくださいね。

テスト週間&相談週間

画像1
画像2
画像3
 6時間目「学活」の時間、1年生はテスト勉強と教育相談を行っています。
 今年度最後の教育相談となります。落ち着いた雰囲気の中、一人ひとり、担任の先生と一緒に、この1年の成果と課題を振り返っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 卒業生を送る会