【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

送る会にむけて

明日はいよいよ3年生を送る会です。それに向け今日は1、2年生合同でエール練習を行いました。明日の送る会では精一杯エールに取り組み、3年生に今までの感謝の気持ちを伝えましょう!
画像1
画像2

国際理解給食!?

画像1
訪問されたモンゴルの方々と一緒に給食。

言葉の壁を超えて、互いの文化の違いを知ろう、理解しようとする素敵な時間となりました。

生涯にわたって運動に親しむ資質・能力を育む体育の授業

画像1
 卒業間近の3年生の授業

 生徒と共に運動する担任教師を見て、あらためて「保健体育がめざす授業の目標」が具現化されていることを実感しました。

モンゴルから

画像1
 学び合いの理念に基づいた授業実践は日本で行われているばかりではなく、今や国際的にも注目されている授業理念です。本日は、モンゴルよりホビースクール(私立インターナショナルスクール)の先生や国立大学附属の先生など多くの方が来校され、小牧中学校での授業を参観されました。素直で全員が前向きに学んでいる生徒の姿や、一律的に教え込むのではなく生徒の学ぼうとする力を引き出す教員の姿が印象的で素晴らしい との感想を寄せていただきました。

2月25日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいかフライのみそかけ、副菜はだまこ鍋と野菜の彩りあえです。
だまこ鍋には、ごはんを粒が残るぐらいにつぶして丸く団子のようにした「だまこもち」が入っています。きりたんぽ鍋と並ぶ、秋田県の郷土料理です。
2年生の教室では、モンゴルからの訪問団のみなさんと楽しく会食しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
だまこ鍋
いかフライのみそかけ
野菜の彩りあえ

エネルギー 801kcal

男子バスケットボール部、1年生大会頑張りました。

画像1
画像2
画像3
 2月23日(日)篠岡中学校で開催された1年生大会に参加しました。

 この日のために、ここ1週間は、1年生の中から立候補で選ばれたキャプテンと副キャプテンを中心に活動してきました。1年生13人で挑む初めての大会は、実り多いものとなりました。
 闘う姿勢やひたむきさ、なによりバスケットボールが好きだという気持ちは元々強く持っている13人です。中学生になってから11ヶ月積み重ねてきた努力は、たくさんの場面で形となってあらわれました。先輩たちの指導を受け、しっかり成長しています。同点の場面で、自分たちで最後のプレーを話し合い、決断することもしました。チームとして動くことはもちろんですが、「一人ひとりが責任を負うこと」も、今日のひとつのテーマでした。

 しかし帰りのミーティングでキャプテンと副キャプテンは言いました。
「やれていることもあるけど、やれていないこともたくさんある」「自分たちが負けている場面で声を出せなかった」
 収穫とともに課題もたくさん見つかりました。キャプテン、副キャプテンが挙げた課題に対し、ある部員は「そのために明日の練習から手を抜かずにやる」と応えました。期待しています。

 今日2年生は一切試合に出ませんでしたが、朝から1年生の代わりにオフィシャルの仕事を手伝ったり、声援やアドバイスを送ったり、9人全員で大会に参加してくれました。そのような先輩の姿が、後輩を逞しく育てています。ありがとうございました。

 また、保護者の方や校長先生、応援に駆けつけてくださった多くの方々、会場を担当してくださった篠岡中学校の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 またここから精進していきます。今後ともよろしくお願い致します。

男子バレーボール部、1年生大会

画像1
 2月23日(日)小牧西中学校にて、1年生大会が開催されました。1年生だけで挑む初めての公式戦でした。9校の総当たり戦で、結果は6勝2敗の3位でした。今まで練習してきた成果を発揮できた場面もあれば、上手くいかずに悔しさが残る場面もありました。今回の結果をしっかりと振り返り、次につなげて欲しいと思います。
 今日は、2年生は応援、審判等のサポートスタッフとして本当によく動いてくれました。1年生を全身全霊で応援する姿はとても誇らしかったです。また、会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも小牧中学校バレーボール部の活動にご協力よろしくお願いします!

小牧市中学生バスケットボール1年生大会

画像1
バスケットボール部も1年生大会。練習してきたことを互いに確認し合いながら、精一杯プレイを続けます。先輩たちが「自分たちよりいい!」
互いを認め合い高め合える素晴らしいチームです。こんな素敵なチームで試合に臨めることに感謝しながら、さらに高みをめざそう!

小牧市中学生バレーボール1年生大会

画像1
バレーボールを始めて1年にも満たないながらも、どこまで上手くできるようになったか、同学年のチームワークをどこまで作り上げることができたかを試す中で、市内の中学校どうしで切磋琢磨する大会。2年生の応援やサポートを受けながら頑張っています。
画像2

2月20日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知の五目厚焼きたまご、副菜は豚汁ときんぴられんこんです。

きんぴられんこんは、いちょう切りのれんこんとにんじんに、ちくわを加えて炒めました。できあがる直前に炒りごまをたっぷり入れたので、ごまの香りがきいたおいしいきんぴらになりました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
愛知の五目厚焼きたまご
きんぴられんこん

エネルギー 727kcal


2月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はりんごパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜は鮭と白菜のクリーム煮とコーンポテトです。
りんごパンには、りんごの甘煮が練り込んであります。ほんのり甘いおいしいパンです。

〜献立〜
りんごパン 牛乳
鮭と白菜のクリーム煮
ハンバーグのトマトソース
コーンポテト

エネルギー 840kcal

ハッピートーク

画像1
 感謝の言葉・・・大切な言葉・・・
 そして、小牧中の一員として・・・

 あたたかでポジティブな言葉をちりばめたハピネスシートを作成し、みんなに発表することで、教室内に穏やかな空気が広がりました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

いのちについて考える

画像1
画像2
今日の道徳では、いのちの尊さについて考えました。
人間だけではなく、全ての動植物にいのちはある。当たり前のことですが、日常の生活の中でつい忘れてしまうことだと思います。
食事やペットなどを例とし話し合い、改めてそのことについて考えを深めました。

3年生を送る会に向けて

画像1
 もちろん全容がわかる写真は見せられませんが…1,2年生は、執行部を中心に500人を超える人数で全体練習を進めています。

 「送る会」当日は、3年生とともに素敵な時間が過ごせますように…。

2月19日(水)の給食

画像1画像2
主食は塩ラーメン、副菜はパオズです。デザートはフルーツミックスです。

もうすぐ卒業。給食を食べるのは、あと残り8回となりました。
少し前に、卒業前にもう一度食べたい!と思う献立を選んでもらいました。
投票数が一番多かった献立が本日のメニューでした。

〜献立〜
塩ラーメン(中華めん)、牛乳
包子、フルーツミックス

ジュニア奉仕団〜清掃・お別れ会〜

画像1
画像2
 2月8日に、今年度最後の活動として校区内清掃とお別れ会をしました。

 年度最後の活動ということで、世話人の方と一緒に真剣に取り組んでいました。
 また、お別れ会では代表して3年生から活動の振り返りを話してもらいました。

 ジュニア奉仕団の活動を通して学んだ「思いやり・助け合いの心」を広げていってほしいです。

2月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はとんてき、副菜は具だくさん汁とごまキャベツです。

とんてきは豚肉のステーキです。少し厚めの肉をしょうがをきかせたたれで調味しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
とんてき
ごまキャベツ

エネルギー 694kcal

1年生 ハッピートーク

画像1
画像2
 1年生は講師の先生を招いてハッピートークの授業を行いました。今回のハッピートークは、これまでのまとめの学習です。一人ひとりが自分をハッピーにしてくれるキーワードや仲間の写真、イラストなどを色紙にまとめ、つくったものを発表しました。どの教室にも笑顔があふれていて、温かい雰囲気につつまれていました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

「非行防止」のたすきリレー

画像1
画像2
 下校時に、小牧警察署や少年補導委員の方々とともに、生徒会執行部役員がが非行防止啓発活動に参加しました。この活動は、1年間をかけて市内の中学校9校で行われ、「非行防止」のたすきがリレーされます。小牧中学校は9校目で、活動の終了後、たすきを持って市役所まで行き、教育長に活動の報告をしました。中学生自らが非行を起こさないという意識を高く持ち、それが広がっていけば、市内は互いに暮らしやすく、より落ち着いた小牧市になっていくことでしょう。

上手に輸入しよう 賢く輸出しよう

画像1
1個1ドルのお菓子を
  為替レートの動きを見て安く輸入しよう
100ドルのゲーム機を
  タイミングを考えて高く輸出しよう

ワークを進めるうちに円高や円安の意味がより深く理解できていきます。
難しい経済の仕組みをわかりやすく学びました。

  [3年生 社会]
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 卒業生を送る会
3/2 同窓会入会式