【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

卒業式のために

画像1
残念ながら参加できなくなってしまったけど、
「少しでも卒業式に関わりたい」と
    率先して気持ちよく動く在校生がいます。

素敵な卒業式になるといいね。

最後の教え 〜笑いと涙の中でのありがとう〜

画像1
卒業式前の最後の学年集会となった体育館
 
言葉と心が通い合う素敵な素敵な空気が流れました。

「ありがとう」って本当にすばらしい言葉だね。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

 本日(28日)、小牧市及び市教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染防止に向けた小中学校の臨時休校について」(黄色の紙)を、お子さまを通して配付させていただきました。3月2日から臨時休校となりますが、卒業式については、昨日お知らせいたしましたように実施いたします。修了式予定の24日は1・2年生登校日となります。詳細については、配付いたしました文書または右側「配布文書」の「各種たより」欄ををご覧ください。


2月28日(金)の給食

画像1画像2
来週からの臨時休校に伴い、3年生は今日が最後の給食です。
今日はあげパン、給食センターでカリッと揚げたパンにお砂糖をまぶしました。
デザートはすだちゼリー、来週中学を巣立っていく3年生へのお祝いゼリーです。
3年生のみなさんは小学校から中学校までの9年間に給食を食べた回数は約1500回以上。仲間と食べた給食の思い出はつきませんね。

卒業後は食事を自分で選ぶことが多くなります。迷ったときはぜひ給食の献立を思い出してください。これからも食べることを大切に・・・

休校中も、生活リズムをくずさないよう、早寝早起き朝ごはんに気をつけて、元気に過ごしましょう!

〜献立〜
あげパン 牛乳
ビーフストロガノフ
野菜とウインナーの洋風ソテー
すだちゼリー

エネルギー 825kcal

新型コロナウイルス感染防止に向けた中学校卒業式での対応について

 本日(27日)、市教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染防止に向けた中学校卒業式での対応について」(緑色の紙)を、お子さまを通して配付させていただきました。卒業式については、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施いたします。詳細については、右側「配布文書」の「各種たより」欄をご覧ください。


2月27日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜はみそおでんと小松菜じゃこチーズです。

さばのカレー焼きは、塩とカレー粉をふり、焼きました。魚が苦手な生徒も食べやすい味です。小松菜じゃこチーズはカルシウムの多い食品ばかりを使った献立です。小松菜、ちりめんじゃこ、ひじき、チーズをかつおぶしとしょうゆで味つけしました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
さばのカレー焼き
小松菜じゃこチーズ

エネルギー 780kcal

2月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉と根菜の甘酢がらめ、副菜は中華野菜スープ、デザートはほうれんそうドーナツです。

インフルエンザや新型ウィルスなどの予防には、手洗いが大切!
毎日、配膳室前では保健委員が当番の手指消毒をしています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華野菜スープ
鶏肉と野菜の甘酢がらめ
ほうれんそうドーナツ

エネルギー 782kcal

インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について

 本日(26日)、市教育委員会からの文書「インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について」を、お子さまを通して配付させていただきました。詳細については、右側「配布文書」の「各種たより」欄をご覧ください。

送る会にむけて

明日はいよいよ3年生を送る会です。それに向け今日は1、2年生合同でエール練習を行いました。明日の送る会では精一杯エールに取り組み、3年生に今までの感謝の気持ちを伝えましょう!
画像1
画像2

国際理解給食!?

画像1
訪問されたモンゴルの方々と一緒に給食。

言葉の壁を超えて、互いの文化の違いを知ろう、理解しようとする素敵な時間となりました。

生涯にわたって運動に親しむ資質・能力を育む体育の授業

画像1
 卒業間近の3年生の授業

 生徒と共に運動する担任教師を見て、あらためて「保健体育がめざす授業の目標」が具現化されていることを実感しました。

モンゴルから

画像1
 学び合いの理念に基づいた授業実践は日本で行われているばかりではなく、今や国際的にも注目されている授業理念です。本日は、モンゴルよりホビースクール(私立インターナショナルスクール)の先生や国立大学附属の先生など多くの方が来校され、小牧中学校での授業を参観されました。素直で全員が前向きに学んでいる生徒の姿や、一律的に教え込むのではなく生徒の学ぼうとする力を引き出す教員の姿が印象的で素晴らしい との感想を寄せていただきました。

2月25日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいかフライのみそかけ、副菜はだまこ鍋と野菜の彩りあえです。
だまこ鍋には、ごはんを粒が残るぐらいにつぶして丸く団子のようにした「だまこもち」が入っています。きりたんぽ鍋と並ぶ、秋田県の郷土料理です。
2年生の教室では、モンゴルからの訪問団のみなさんと楽しく会食しました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
だまこ鍋
いかフライのみそかけ
野菜の彩りあえ

エネルギー 801kcal

男子バスケットボール部、1年生大会頑張りました。

画像1
画像2
画像3
 2月23日(日)篠岡中学校で開催された1年生大会に参加しました。

 この日のために、ここ1週間は、1年生の中から立候補で選ばれたキャプテンと副キャプテンを中心に活動してきました。1年生13人で挑む初めての大会は、実り多いものとなりました。
 闘う姿勢やひたむきさ、なによりバスケットボールが好きだという気持ちは元々強く持っている13人です。中学生になってから11ヶ月積み重ねてきた努力は、たくさんの場面で形となってあらわれました。先輩たちの指導を受け、しっかり成長しています。同点の場面で、自分たちで最後のプレーを話し合い、決断することもしました。チームとして動くことはもちろんですが、「一人ひとりが責任を負うこと」も、今日のひとつのテーマでした。

 しかし帰りのミーティングでキャプテンと副キャプテンは言いました。
「やれていることもあるけど、やれていないこともたくさんある」「自分たちが負けている場面で声を出せなかった」
 収穫とともに課題もたくさん見つかりました。キャプテン、副キャプテンが挙げた課題に対し、ある部員は「そのために明日の練習から手を抜かずにやる」と応えました。期待しています。

 今日2年生は一切試合に出ませんでしたが、朝から1年生の代わりにオフィシャルの仕事を手伝ったり、声援やアドバイスを送ったり、9人全員で大会に参加してくれました。そのような先輩の姿が、後輩を逞しく育てています。ありがとうございました。

 また、保護者の方や校長先生、応援に駆けつけてくださった多くの方々、会場を担当してくださった篠岡中学校の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 またここから精進していきます。今後ともよろしくお願い致します。

男子バレーボール部、1年生大会

画像1
 2月23日(日)小牧西中学校にて、1年生大会が開催されました。1年生だけで挑む初めての公式戦でした。9校の総当たり戦で、結果は6勝2敗の3位でした。今まで練習してきた成果を発揮できた場面もあれば、上手くいかずに悔しさが残る場面もありました。今回の結果をしっかりと振り返り、次につなげて欲しいと思います。
 今日は、2年生は応援、審判等のサポートスタッフとして本当によく動いてくれました。1年生を全身全霊で応援する姿はとても誇らしかったです。また、会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも小牧中学校バレーボール部の活動にご協力よろしくお願いします!

小牧市中学生バスケットボール1年生大会

画像1
バスケットボール部も1年生大会。練習してきたことを互いに確認し合いながら、精一杯プレイを続けます。先輩たちが「自分たちよりいい!」
互いを認め合い高め合える素晴らしいチームです。こんな素敵なチームで試合に臨めることに感謝しながら、さらに高みをめざそう!

小牧市中学生バレーボール1年生大会

画像1
バレーボールを始めて1年にも満たないながらも、どこまで上手くできるようになったか、同学年のチームワークをどこまで作り上げることができたかを試す中で、市内の中学校どうしで切磋琢磨する大会。2年生の応援やサポートを受けながら頑張っています。
画像2

2月20日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知の五目厚焼きたまご、副菜は豚汁ときんぴられんこんです。

きんぴられんこんは、いちょう切りのれんこんとにんじんに、ちくわを加えて炒めました。できあがる直前に炒りごまをたっぷり入れたので、ごまの香りがきいたおいしいきんぴらになりました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
愛知の五目厚焼きたまご
きんぴられんこん

エネルギー 727kcal


2月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はりんごパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜は鮭と白菜のクリーム煮とコーンポテトです。
りんごパンには、りんごの甘煮が練り込んであります。ほんのり甘いおいしいパンです。

〜献立〜
りんごパン 牛乳
鮭と白菜のクリーム煮
ハンバーグのトマトソース
コーンポテト

エネルギー 840kcal

ハッピートーク

画像1
 感謝の言葉・・・大切な言葉・・・
 そして、小牧中の一員として・・・

 あたたかでポジティブな言葉をちりばめたハピネスシートを作成し、みんなに発表することで、教室内に穏やかな空気が広がりました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 同窓会入会式
3/3 卒業証書授与式
3/5 公立入試(Aグループ)
3/6 公立入試(Aグループ)