【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要連絡)

 小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。

****************
本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。
****************

 小牧市・小牧市教育委員会より発出された文書についてはココ→http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...をクリックしてご確認ください。

家庭学習のススメ (新2年理科 密度)

画像1
新2年生のみなさんへ
理科が得意な人も苦手な人も、まずは1年生の復習をしておきましょう。

↓ココをクリックして解いてみてくださいね。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

家庭学習のススメ(新2年英語)

画像1
新2年生のみなさんへ
1年生までの学習内容のうち、基礎中の基礎をまとめました。

↓ココをクリックしてぜひチャレンジを!
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

家庭学習のススメ 〜新3年生学習コンクールのお知らせ(改訂)〜

画像1
 授業が再開した場合、期日は未定ですが国語の学習コンクールを行います。時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  ?月??日(?)?限 (10分間)

【 内 容 】
  漢字書き取り
   《2年漢字ドリル》
      P75   四字熟語
      P76・77 同訓異字
      P78・79 同音異義語
 
【ポイント】
 ・20点満点、16点以上で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

学習のススメ (新2年生国語編)

画像1
 新型コロナウイルスによる休校延長に伴い、家庭学習の一助になる例についてお伝えしていきます。家庭学習の参考にしていただければ幸いです。

新2年生国語
・自作の「小説」「詩」などを書いてみましょう!
 ※ 授業が始まって、担当の国語科の先生に見せてくれたら、感想とともに返却します♪
・漢字の復習・・・1年生の教科書p257〜262
・読書・・・1年生の教科書
     p190〜196「桜守三代」
     p264〜273「坊っちゃん」
     p274〜279「流氷と私たちの暮らし」
     p282、283「言葉としぐさの伝統芸能」
 ※ 上記読書に合わせて、1年ワーク「国語の学習」の対応するところの問題に取り組み、答え合わせをすると、なお効果的です!
 ※ その他、できるだけたくさん活字に触れておいてください。
・読書感想文の書き方復習・・・1年生の教科書p280、281
・文法ワークを使った復習

4月20日について

 臨時休校が5月6日(水)まで延長されましたので、授業参観・PTA総会・学年懇談会は、予定していた4月20日(月)には行いません。延期もしくは中止については、学校再開後お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、先の予定が立てにくくなることでご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただけるようお願いいたします。

臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。

======================

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

======================

なお、小牧中学校で予定していた各種行事等についても、全て延期もしくは中止といたします。

新3年生のみなさんへ【学習コンクールのお知らせ】

4月20日(月)に授業が再開した場合、4月30日(金)に国語の学習コンクールを行います。時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  4月30日(金)6限 (10分間)

【 内 容 】
  漢字書き取り
   《2年漢字ドリル》
      P75   四字熟語
      P76・77 同訓異字
      P78・79 同音異義語
 
【ポイント】
 ・20点満点、16点以上で合格で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

新担任との出会い 〜エア ハイタッチ〜

画像1
 午前中の3年生に続き、午後からは2年生が登校しました。
 久しぶりの仲間との出会いに、笑顔溢れる登校でした。その中でも、マスクはしっかりと着用し、密集を避ける意識も随所に見られました。ご家庭でご指導いただき、ありがとうございます。
 この瞬間が新担任との大切な出会いの時。
 笑顔でハイタッチ ならぬ エアハイタッチで関わりのスタートを切る姿も。
 短い時間ではありましたが、希望に満ちた幸せな出会いの時間でした。

新3年生登校

画像1
画像2
画像3
 進級おめでとうございます。
本日、短い時間でありましたが、新しい仲間と顔合わせしました。元気に登校する姿をみて安心しました。1年間よろしくお願いします。
学校に生徒の明るい笑顔…やっぱり学校っていいな…早く安心して学校が再開できることを願っています。
次の登校は4月20日を予定しています。

新2・3年生分散登校(生徒数・学級数の確認と教科書配布)について

画像1
 在籍確認は、学級数・教員定数が確定するための大切な手続き
 教科書の配布は国の「義務教育教科書無償給与制度」に基づく、そして小中学生の学習に必要不可欠で大切なこと

 臨時休校延長中ではありますが、その2点を目的に登校が始まりました。
 久しぶり会う仲間と笑顔を交わしながら、登校した生徒から自分の学級と担任氏名を確認し、新教室の自席に置かれた教科書を受け取り、当面の予定を把握し、そのまま順次下校しています。

 小牧中では、本日午前は3年生、午後2年生、本日都合が悪い場合は明日の午前と設定しています。それでも都合がつかない場合は、直接学校にご連絡ください。

令和2年度 小牧中学校入学式

画像1
 臨時休校中ではあるものの、小牧中の新入生が輝かしい未来に向かえるよう、本年度の入学式を挙行しました。

 本校がめざす生徒像は「自ら考え、正しく判断し、主体的に行動する生徒」です。
 今、日本中で、世界中で、多くの人がいろんな立場で正しい判断と正しい答えを模索しながら一生懸命前を向いて生きています。
 先の見通しができない時代だからこそ、将来にわたってたくましく生きていくためにも、中学校生活の中で身近なところから、自ら考え、正しく判断し、主体的に行動する力を身につけていってほしい。(校長式辞より)

 式後は新学級に入り、教科書を受け取り当面のことを確認しました。安心して学校生活をスタートできることを期待しながら、235名の小牧中学校新入生が誕生しました。
画像2

保護者メール 配信遅延のお知らせ

 昨夜から現時点においても、小牧市の保護者メールのサーバーが停止しており、明日・明後日に予定している2・3年生の分散登校についてのメールが配信できておりません。情報が遅れることでご迷惑をおかけすることになりたいへん申し訳ありませんが、可能な限りのご対応をよろしくお願いいたします。
 

新2・3年生分散登校(生徒数・学級数の確認と教科書配布)について

 臨時休校中ではありますが、年度当初の生徒数および学級数の確認と教科書をお渡しする必要があります。つきましては、下記の通り分散登校日を設定しますので、ご対応をよろしくお願いいたします。一斉に集合する必要はありません。時間内に個々に登校いただければ結構です。また、指定時間に登校できない場合は別途対応しますので、その場合は直接学校までご連絡ください。

○ 新3年生 4月8日(水) 9:00〜10:30
    新3年生は春休みの課題を持参
○ 新2年生 4月8日(水)13:00〜14:30
○ 上記の登校が困難な場合は、
   2・3年生とも4月9日(木)9:00〜10:30

 登校後、新学級と担任名を確認した生徒から新教室に入り、机上に用意した教科書等を持ち帰っていただきます。そのことで、在籍確認とします。教科書を入れるものを持参してください。
 登校されない場合は4月9日(木)午後以降に直接連絡差し上げて対応いたします。

 なお、感染症予防のため、時間内に分散登校したり、体調不良の場合は学校に連絡の上登校を控えるなどのご協力をいただくようお願いいたします。

2・3年生 生徒数・学級数の確認方法の変更について

 昨日のメール及びHPにおいて、小牧市では、新年度の生徒数・学級数の確認のため6日(月)から8日(水)に電話で連絡させていただく旨をお伝えしましたが、市内一斉に確認方法が変更になりました。教科書の配布方法を含め、詳細については、明日、メール及びHPにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

臨時休校 延長のお知らせ

小牧市・小牧市教育委員会より下記の通り連絡がありましたので、お知らせします。

*******************************

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)

2 入学式  4月7日(火)
        時間・規模を縮小して行います。
以前お伝えした通りです。

3 始業式  実施しません。
        予定されていた4月7日(火)は、
        中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4 年度当初の人数確認 
    学級数を確定するために、
児童生徒数を確認する必要があります。
    4月6日(月)から8日(水)に、
    中学校から電話などで確認のための
連絡をさせていただきます。

5 その他  
    学級・担任発表、教科書配布は、
学校再開後に行います。
      
※ 小牧市HPでもご確認いただけます。
 <小牧市HPのURL>
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...


命を守るために

画像1
生徒がアナフィラキシーショックを起こしたら・・・

生徒が嘔吐したら・・・

 すべての生徒の命を守るために、
 学校再開を前に全職員が学び万全の体制を期します。

4月7日(火)の日程について

 教育委員会の指針に従い4月7日(火)より学校を再開します。本HPにて当日の日程をお知らせします。

【新入生】
  8:40〜 9:00 保護者と登校
          学級編制表でクラス確認
          生徒は教室、保護者は体育館へ
  9:35〜10:00 入学式
          (新入生・新入生保護者・職員)
  10:10〜11:10 学級活動等
  11:30      最終下校
  ※持ち物 上靴、体育館シューズ、筆記用具、
   教科書を入れるもの

【2・3年生】
    〜 8:30 登校 
          学級編制表でクラス確認後、教室へ
  8:45〜 9:00 短活
  9:00〜 9:50 前期生徒会役員選挙(各教室)
  10:00〜11:00 学級活動等
  11:20      最終下校
  ※持ち物 上靴、体育館シューズ、筆記用具、
     教科書を入れるもの

****************************************************
〇 登校前に検温をし、発熱や風邪症状等がある場合は学校に連絡の上登校を控えていただくようお願いします。
****************************************************
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30