【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

家庭学習のススメ(新3年理科)

画像1
休校中に生まれた時間は、1・2年生の学習を復習するチャンスです。
今回は、苦手な人も多い「オームの法則」の練習問題をアップします。

計算練習基礎編はこちらから!
計算練習1はこちらから!
計算練習2はこちらから!
計算練習3はこちらから!
計算練習4はこちらから!

解答は後日アップします。
オームの法則を思い出しながら、じっくり解いてみてくださいね。

家庭学習のススメ(新1年生 英語)

画像1
新1年生のみなさんこんにちは。良いスタートをきるためには、良い準備が必要です。この期間に、頑張ればきっと楽しいスクールライフが待っているでしょう!
そんなみなさんへの、学習のススメはこちら...

1.(1)教科書12、13ページを見て、アルファベットを書く練習をしましょう!
 大文字と小文字、20回ずつきれいに書けるようにしておこう。

  (2)教科書12、13ページに載っている(apple〜zoo)までを、20回ずつ書く練習をしましょう。

  ※ノートは4線の13段が用意できれば、それを使ってください。用意が難しければ、どんなノートでもかまいません。

2.発音練習をしておきましょう!
 アルファベットには、音があり、ルールがあります。学校が再開したら、授業で取り組む内容です。サイトに載っている音の発音の仕方を確認しておこう。それぞれの動画をみて発音してみるといいですよ。  サイトはこちら

家庭学習のススメ  〜新3年生英語科〜 ★すてきなお知らせ★

画像1
新3年生のみなさん!もりもり勉強をがんばっていますか?!
春休みの課題にもなっていたLet's Read3本文の日本語訳とQ&Aを載せました。
授業が再開したら、本文の読みや熟語などの大切なポイントを行いますが、ぜひ一度目を通して問題にチャレンジしてくれると先生たちは喜んじゃうかも♪ ステキな授業スタートにするためにもぜひよろしくお願いします♪
新3年生英語科より ★すてきなお知らせ★

当面の学校行事予定の変更について

 5月6日(水)まで臨時休校となっている中、当初予定していた授業以外の当面の学校行事についても下記の通り変更しますので、お知らせします。なお、今後も変更する可能性もあります。あらかじめご了承ください。

〇4月20日(月)予定の「授業参観」→ 中止
〇4月20日(月)予定の「PTA総会」→ 延期もしくは中止
〇4月20日(月)予定の「学年懇談会」→ 延期
〇4月13日(月)予定の「新入生歓迎会」→ 再開後に方法を変更して実施
○4月24日(金)予定の「3年生進路説明会」→ 延期
○年度当初予定の「学力テスト」→ 実施しませんが、昨年度の復習を中心に学習を進めてください。
○1学期定期(中間・期末)テスト → 評価方法も含めて実施時期と内容を検討中
○6月上旬予定の「フレンドシップデー」→ 方法を検討中
〇6月2日(火)〜4日(木)実施の「修学旅行」 → 延期
  詳しくはココ→修学旅行延期についてをクリックしてお読みください。

学びのススメ(新2年生 数学)

画像1画像2
 皆さんが使っている数学の教科書発行会社が臨時休校中に家庭学習ができるよう「スマートレクチャー」サイトを無料公開しています。↓
http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...
ぜひ、チャレンジしてみてください。
 なお、手引き書を作りましたので→ http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...、参考にしてください。

家庭学習のススメ(新2年生社会)

画像1
 新2年生のみなさんへ
 生まれた時間を、自分の力を伸ばす時間にできていますか?今は我慢が強いられる時期ですが、人類はどんな厳しい状況にもあきらめず、知恵をしぼり、協力して乗り越えてきました。今こそ、私たち人間の歴史を学ぶときです。ここをクリック

【校歌が流れますよ】 新1年生のみなさんへ 〜牧中生への第1歩〜

画像1
 「花より明くる小牧山〜♪」という歌詞から始まる小牧中学校の校歌。4番までありますので、歌詞の情景をイメージしながら、ぜひ歌ってみてくださいね♪楽譜に伴奏譜もついているので、ピアノを弾くことができる人はぜひ伴奏にも挑戦してみてください。


○ 小牧中学校校歌 【音源】  はここから
○ 小牧中学校校歌 【楽譜】  は ここから

家庭学習のススメ 【新1年理科】

画像1
 新1年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?今日は、理科の家庭学習をアップします。1年理科の最初の学習内容は、【 生物分野:植物のからだのつくり 】です。ここでは、みんなが大好きな顕微鏡が登場します。この休み期間に顕微鏡の使い方をマスターし、観察がばっちり行えるようにしておくと良いですね。学習用のプリントと、練習問題形式のプリントを用意しました。教科書には書かれていない"学びの秘訣"も盛りだくさんです。ぜひ活用してください。

◯ 顕微鏡学習プリント        は ここから
  
◯ 顕微鏡の使い方練習プリント    は ここから

◯ 顕微鏡の使い方練習プリント解答  は ここから

家庭学習のススメ(新2年生理科)

画像1
 2年生のみなさんこんにちは。今日は朝から雨で、憂鬱な気分かもしれません。しかし、雨によって大地はうるおい、木々は成長し、めぐりめぐって私達に必要な酸素を生み出してくれるのです。「恵みの雨」と捉えると、少しポジティブになりませんか?
 話は変わりますが、先週ホームページに掲載した理科の復習は取り組んでくれましたか?続きの復習プリントをみなさんに届けます。じっくり自分の力をつけましょう!

質量パーセント濃度はここから
溶解度はここから
特訓バージョンはここから

◆令和2年度少年の主張 愛知県大会 作文募集 について◆

画像1
1.主張のテーマ
(1)社会や世界への意見、未来への希望を提案など。
(2)家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。
(3)テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。
 以上のいずれかをテーマとして、心に思い考えていることや感じていることなどを自由でユニークな発想で、自分の言葉でまとめるようにしてください。

2.応募作文の規格等
○作文には題名、学校名、学年、氏名(ふりがな)を記載してください。
○A4判400字詰原稿用紙に縦書きで4枚程度。(5分程度で発表できる内容であること。題名、氏名など含めて4枚半を超えないようにしてください。)
○応募は一人1点とし、在学する学校へ提出してください。

3.締め切り
 (今のところ)5月22日(金)まで

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要連絡)

 小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。

****************
本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。
****************

 小牧市・小牧市教育委員会より発出された文書についてはココ→http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...をクリックしてご確認ください。

家庭学習のススメ (新2年理科 密度)

画像1
新2年生のみなさんへ
理科が得意な人も苦手な人も、まずは1年生の復習をしておきましょう。

↓ココをクリックして解いてみてくださいね。
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

家庭学習のススメ(新2年英語)

画像1
新2年生のみなさんへ
1年生までの学習内容のうち、基礎中の基礎をまとめました。

↓ココをクリックしてぜひチャレンジを!
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

家庭学習のススメ 〜新3年生学習コンクールのお知らせ(改訂)〜

画像1
 授業が再開した場合、期日は未定ですが国語の学習コンクールを行います。時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  ?月??日(?)?限 (10分間)

【 内 容 】
  漢字書き取り
   《2年漢字ドリル》
      P75   四字熟語
      P76・77 同訓異字
      P78・79 同音異義語
 
【ポイント】
 ・20点満点、16点以上で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

学習のススメ (新2年生国語編)

画像1
 新型コロナウイルスによる休校延長に伴い、家庭学習の一助になる例についてお伝えしていきます。家庭学習の参考にしていただければ幸いです。

新2年生国語
・自作の「小説」「詩」などを書いてみましょう!
 ※ 授業が始まって、担当の国語科の先生に見せてくれたら、感想とともに返却します♪
・漢字の復習・・・1年生の教科書p257〜262
・読書・・・1年生の教科書
     p190〜196「桜守三代」
     p264〜273「坊っちゃん」
     p274〜279「流氷と私たちの暮らし」
     p282、283「言葉としぐさの伝統芸能」
 ※ 上記読書に合わせて、1年ワーク「国語の学習」の対応するところの問題に取り組み、答え合わせをすると、なお効果的です!
 ※ その他、できるだけたくさん活字に触れておいてください。
・読書感想文の書き方復習・・・1年生の教科書p280、281
・文法ワークを使った復習

4月20日について

 臨時休校が5月6日(水)まで延長されましたので、授業参観・PTA総会・学年懇談会は、予定していた4月20日(月)には行いません。延期もしくは中止については、学校再開後お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、先の予定が立てにくくなることでご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただけるようお願いいたします。

臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。

======================

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

======================

なお、小牧中学校で予定していた各種行事等についても、全て延期もしくは中止といたします。

新3年生のみなさんへ【学習コンクールのお知らせ】

4月20日(月)に授業が再開した場合、4月30日(金)に国語の学習コンクールを行います。時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  4月30日(金)6限 (10分間)

【 内 容 】
  漢字書き取り
   《2年漢字ドリル》
      P75   四字熟語
      P76・77 同訓異字
      P78・79 同音異義語
 
【ポイント】
 ・20点満点、16点以上で合格で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

新担任との出会い 〜エア ハイタッチ〜

画像1
 午前中の3年生に続き、午後からは2年生が登校しました。
 久しぶりの仲間との出会いに、笑顔溢れる登校でした。その中でも、マスクはしっかりと着用し、密集を避ける意識も随所に見られました。ご家庭でご指導いただき、ありがとうございます。
 この瞬間が新担任との大切な出会いの時。
 笑顔でハイタッチ ならぬ エアハイタッチで関わりのスタートを切る姿も。
 短い時間ではありましたが、希望に満ちた幸せな出会いの時間でした。

新3年生登校

画像1
画像2
画像3
 進級おめでとうございます。
本日、短い時間でありましたが、新しい仲間と顔合わせしました。元気に登校する姿をみて安心しました。1年間よろしくお願いします。
学校に生徒の明るい笑顔…やっぱり学校っていいな…早く安心して学校が再開できることを願っています。
次の登校は4月20日を予定しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30