【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

家庭運動のススメ 保健体育(全学年)

画像1
「牧中体操」Y先生の模範演技です。
牧中体操 ←クリックしてね。

新1年生のみなさんにはぜひ覚えてほしいです。
新2.3年生のみなさんも 確認がてら部屋の中でも身体を動かしてみませんか?

家庭学習のススメ 新3年生美術「人物デッサン」

画像1
身近な人の絵や自画像に挑戦してみましょう。
写真を手本にしても、鏡を見ながらでも大丈夫です。
鏡は、手本と同じ位置に置くと描きやすいですよ。

その人の性格や仕草、雰囲気が伝わる作品になるように、工夫してみてくださいね!

詳しくはこちら

家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART2

画像1
 昨日に引き続き、2年生の復習です。
 教科書やワークを確認しながら問題に取り組むのもよし、実力テストのように取り組むのもよし・・・積極的に取り組んでみてください。
Let's challenge!
  新3年生英語 練習プリント2

家庭学習のススメ 美術科(1〜3年 共通)

画像1
ゆっくりじっくりよく見てみると、新しい発見ができるかもしれません。
身近なものの特徴を表現できるように、色々工夫しながら描いてみましょう。

今回は、鉛筆デッサンの準備編と基本の描き方編を紹介します。

こちら

好きなキャラクターを描くときも基本は同じです。
たくさん挑戦してみてくださいね!

臨時休校中の家庭学習について

 5月6日(水)まで臨時休校のため、授業が実施できないことで学習について不安も多いと思います。小牧中学校ではHPにて参考にしていただける記事を随時載せていますので、ぜひ参考にしてください。また、家庭学習で進めてほしい内容をプリントにまとめ、準備でき次第ご自宅に郵送する予定です。よろしくお願いします。

家庭学習のススメ(新3年生 国語)

画像1
3年生のみなさん、ぜひこの機会に読書に勤しみましょう。
本を読むことで「読む力」が伸びていきます。

教科書にある教材文、あるいは名作を読むのもよいでしょう。

遠山先生オススメ作品
 「富嶽百景」作:太宰治
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/270...

藤森先生オススメ作品
 「風の又三郎」作:宮沢賢治
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/462...

校長先生オススメ作品
 「羅生門」作:芥川龍之介
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127...

その他の作品を読みたい場合はこちらのサイトから調べてみましょう。
 「青空文庫」 https://www.aozora.gr.jp/

3年生のみなさんへ (社会科 家庭学習のススメ)

画像1画像2
3年生のみなさん、おはようございます。

社会科の先生からこの休校中の家庭学習を以下のようにおススメします。

まず、歴史の教科書P160〜169の内容をしっかりと学習をしておきましょう。
特に、太字の語句については確実に習得しましょう。
学校が再開された時に、確認したいと思います。

また、今の社会はさまざまなニュースや情報が飛び交っています。社会的な内容に関心を持つことは、とても大切です。ニュースを見たり、新聞やネットニュースを読んだりしましょう。

♪学習コンクールのお知らせ♪  〜新3年生英語科〜

画像1
授業が再開した場合、期日は未定ですが英語の学習コンクールを行います。範囲は今日からアップする練習プリントです。
時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  ?月??日(?)?限 (10分間)

【 内 容 】
  3年生 練習プリント1 2 3 4
  (ホームページにてアップします)
 
【ポイント】
 ・20点満点(20問)、16点以上で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!!

画像1
3年生のみなさん、今回から、4回にわたり2年生の復習プリントをアップしていきます。これらの問題たちを自分の力にできたら、2年生の内容は完璧です!
教科書やワークを確認しながら問題に取り組むのもよし、実力テストのように取り組むのもよし・・・みなさんの取り組みやすいように使ってみてください。
Let's challenge!
 新3年生英語 練習プリント1

家庭学習のススメ  1〜3年生 技術・家庭科(学習予定学年追加版)

画像1
【技術分野】
 1.家庭にある製品の特徴を考えてみよう。
  ※教科書p20〜31を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 2.電気機器を安全に利用してみよう。
  ※教科書p106〜109を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 3.情報を正しく扱える人になってみよう。
  ※教科書p206〜215を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 4.家にある植物などを育ててみよう。
  ※教科書p158〜189を参考にしよう。(新3年生で学習予定)
【家庭分野】
 1.衣服の手入れ&洗濯をしてみよう。
  ※教科書p116〜125を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 2.住まいの掃除をしてみよう。
  ※教科書p142〜144を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 3.食事をつくってみよう。
  ※教科書p50〜83を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 4.よりよい消費生活をしてみよう。
  ※教科書p226〜247を参考にしよう。(新3年生で学習予定)

新1年生のみなさんへ学級活動スタッフ募集!

画像1
学校生活がスタートしたら、自分の学級で自分を生かしてみませんか? 学級役員でも 委員会活動でも 係活動でも…
応募条件は「年齢」と「やる気」
新1年生 学級スタッフ募集!←を参考に考えておいてくださいね。

家庭学習のススメ (新1年 数学)

画像1
新1年生のみなさん、こんにちは。
 中学から算数が数学に変わります。数学では算数の内容をたくさん使います。
今のうちに算数の復習をしておきましょう。

 今回は 計算編です!
こちらから→新1年生用 小学校復習 計算問題
 後日、別の単元も配布する予定です。

家庭学習のススメ(新1年生 社会)

画像1
新1年生のみなさんへ
今どのように過ごしていますか?入学式から皆さんに会えない日々が続いており、寂しく感じています。先生からこの期間にできる社会の家庭学習についてお知らせします。

1 世界と日本の略地図が書けるように!
教科書P13、137の世界と日本の略地図をなぞりながら、何も見なくても書けるようにしましょう。
2 都道府県の復習を!
中学校でも都道府県を学習します。47都道府県と県庁所在地を漢字で書けるようにしましょう。

学習を進める際に、おすすめのサイトも紹介します。
https://www.teikokushoin.co.jp/

上記の帝国書院のHPに社会科学習ワークシートがあります。都道府県についてクイズやまちがい探しをしながら学習を進めることができますよ。一度やってみてください。

新3年生 数学 家庭学習のススメ

画像1
新3年生の学習コンクール、「漢字」の次は「数学」の予定です。

範囲:2年生教科書 P175大問1〜5 P176大問7、8

この中から15問出題し、12点合格とします。

この範囲の解説はこちらから


教科書会社が公開している動画等も活用してみてください。

http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...

家庭学習のススメ 〜新1年 国語〜

画像1
 新1年生のみなさん、こんにちは。
 中学校の国語では、「新出漢字」「新出音訓」を自分で学習していきながら授業に参加することになります。授業が始まる前でもこの内容なら自分で学んでおけます。この期間を利用して、漢字学習をすすめましょう。

学習するところ: 教科書296ページ〜
覚えること  : 漢字の読み方、形、用例など
やり方はこちら

教職員研修(アサーション)

画像1
 臨時休校中の時間を有効活用し、教職員の研修として共感的アサーションのトレーニングを行いました。会場を換気に心がけたことで室温は低かったけど、演習を行うことで心は温かくなりました。マスクを着用し机を挟んでソーシャルディスタンスも保ちながらも、人と人との良好な関係を構築するスキルを身につけ、学校再開後に生かしていけそうです。生徒の言葉をアサーティブに捉え、言葉をかけていけたらと思います。

※ アサーションとは「自分の意見を相手の立場を尊重しながらもしっかり伝えるコミュニケーションスキル」のこと。学校現場では、生徒どうしや生徒と教員との関係の中で大切にしたいことですが、現代では、どこの社会においても大切にされるようになっている考えです。

家庭学習のススメ(新3年理科)

画像1
休校中に生まれた時間は、1・2年生の学習を復習するチャンスです。
今回は、苦手な人も多い「オームの法則」の練習問題をアップします。

計算練習基礎編はこちらから!
計算練習1はこちらから!
計算練習2はこちらから!
計算練習3はこちらから!
計算練習4はこちらから!

解答は後日アップします。
オームの法則を思い出しながら、じっくり解いてみてくださいね。

家庭学習のススメ(新1年生 英語)

画像1
新1年生のみなさんこんにちは。良いスタートをきるためには、良い準備が必要です。この期間に、頑張ればきっと楽しいスクールライフが待っているでしょう!
そんなみなさんへの、学習のススメはこちら...

1.(1)教科書12、13ページを見て、アルファベットを書く練習をしましょう!
 大文字と小文字、20回ずつきれいに書けるようにしておこう。

  (2)教科書12、13ページに載っている(apple〜zoo)までを、20回ずつ書く練習をしましょう。

  ※ノートは4線の13段が用意できれば、それを使ってください。用意が難しければ、どんなノートでもかまいません。

2.発音練習をしておきましょう!
 アルファベットには、音があり、ルールがあります。学校が再開したら、授業で取り組む内容です。サイトに載っている音の発音の仕方を確認しておこう。それぞれの動画をみて発音してみるといいですよ。  サイトはこちら

家庭学習のススメ  〜新3年生英語科〜 ★すてきなお知らせ★

画像1
新3年生のみなさん!もりもり勉強をがんばっていますか?!
春休みの課題にもなっていたLet's Read3本文の日本語訳とQ&Aを載せました。
授業が再開したら、本文の読みや熟語などの大切なポイントを行いますが、ぜひ一度目を通して問題にチャレンジしてくれると先生たちは喜んじゃうかも♪ ステキな授業スタートにするためにもぜひよろしくお願いします♪
新3年生英語科より ★すてきなお知らせ★

当面の学校行事予定の変更について

 5月6日(水)まで臨時休校となっている中、当初予定していた授業以外の当面の学校行事についても下記の通り変更しますので、お知らせします。なお、今後も変更する可能性もあります。あらかじめご了承ください。

〇4月20日(月)予定の「授業参観」→ 中止
〇4月20日(月)予定の「PTA総会」→ 延期もしくは中止
〇4月20日(月)予定の「学年懇談会」→ 延期
〇4月13日(月)予定の「新入生歓迎会」→ 再開後に方法を変更して実施
○4月24日(金)予定の「3年生進路説明会」→ 延期
○年度当初予定の「学力テスト」→ 実施しませんが、昨年度の復習を中心に学習を進めてください。
○1学期定期(中間・期末)テスト → 評価方法も含めて実施時期と内容を検討中
○6月上旬予定の「フレンドシップデー」→ 方法を検討中
〇6月2日(火)〜4日(木)実施の「修学旅行」 → 延期
  詳しくはココ→修学旅行延期についてをクリックしてお読みください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30