【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

さようなら  また元気に登校してね

画像1
学校はもちろん授業での学びが一番大切。

でも、学校での学びの場面は他にもたくさんある。

今は感染症予防のために気を配りながらだけど、
 学級での活動
 教師との直接的な関わり など
多くの場面でよりよく成長してほしい。

そんな学校へまた元気に登校してくださいね。

今日も授業びらき

画像1
学校再開後3日めですが、
 本日登校の生徒にとっては2日目
  そして、その教科はまだ第1時め

なぜ学ぶのか・・・
  大切な考えをしっかりもってくださいね。
画像2

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について(小牧市・小牧市教育委員会)

 小牧市・小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」が保護者様宛に発出されました。下記リンクを開きご確認ください。
学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について(小牧市・小牧市教育委員会)R2.5.26

久しぶりの学校2!

画像1
 分散登校2日目。今日はBグループの生徒が登校しました。授業では、緊張しながらも笑顔で教科担当との最初の時間を過ごしました。「学ぶ意義」「学びのルール」「聴き方三原則」「授業で大切にしたいこと」など今後の授業で大切なことを確認し合いました。廊下では、提出物を確認しながら、クラスの生徒の様子を温かく見守る担任の先生の姿がありました。下校時には、3時間やり切ったという充実した表情をして帰る姿が見られました。がんばれ!1年生!

授業びらき

画像1
「国語」は、すべての教科の背骨・・・ 
「理科」は、「理(ことわり)」を「科学(考え追求する)」・・・
「数学」は、「数が苦」より「数が楽」・・・ 

小牧中学校では「学級びらき」は全員登校後にし、「授業びらき」を優先しています。
 それぞれの教科担任との出会いからはじまり、その教科を学ぶ意味や意義、課題内容の確認など、初日はたった3つの授業ですが、とても濃い内容の授業が進んでいます。
画像2

自転車点検

画像1
 2・3年生自転車通学者対象の自転車点検を登校初日に行いました。
 自転車は便利ですが、交通事故に遭ってしまうリスクは徒歩より格段に上がるのは事実です。加害者になってしまうこともあり得ます。安全な自転車に乗車し、交通ルールを遵守して事故に絶対に遭わないことを願っています。
 1年生のみなさんは申請手続きの関係で、点検は明日か明後日です。もう少し待ってくださいね。

学校再開! 〜久しぶりの登校 2〜

画像1
画像2
昨日に続き、今日はBグループの生徒の登校。
これでようやく全校生徒の登校となります。
もちろん今日の生徒にとっては初めての学校再開。
手洗いや座席の確認を済ませ、
    本年度初めての授業がスタートします。

久しぶりの学校!

画像1
 今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの生徒の登校日です。登校後、教室では、指示に従いながらも自分でしっかり考え行動する姿が見られました。はじめての教科担任制の授業では、緊張しながらも先生の話を真剣に聴くことができました。しっとりとした雰囲気の中、やる気に満ちた表情で過ごしました。明日は、Bグループの登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。がんばれ!1年生!

学び合いの基本 「聴き方3原則」

画像1
小牧中学校では、
 わからないことを共有できる授業
 個々がしっかり考え、理解を深めることができる授業
 より学力をつけることができる授業 をめざし、

『聴き方3原則』を大切にして授業を進めていきます。

学校再開! 〜まずは教科の授業から〜

画像1
長いブランクを少しでも埋めようと、
   まずは午前のみ、教科の授業を開始しました。

今年度教科を受け持つ教員との出会い
学ぶ目的や意義
その教科がもつ本質の学ぶ楽しさ
休業中の課題の確認
授業で大切にすべき約束事など
  盛りだくさんの内容で授業を進めています。
画像2

学校再開! 〜朝の短級〜

画像1
まずは手洗いをしてから教室へ。

しばらくは半分の人数ですが、
 感染症対策を十分しながら、授業をはじめていきます。

学校再開! 〜久しぶりの登校〜

画像1
約3ヶ月ぶりに学校が始まります。

マスクのままだけど、
 緊張感をもちながらも笑った目が多く見られ、

爽やかな初夏とともに学校に生徒の姿がやってきました。

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。
令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

画像1
 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。学校を再開する5月25日以降もしばらくは家庭にいる時間も多くなると思います。学校から家庭学習の課題を出していますが、このような公式サイトを活用してさらに家庭学習を充実させることもできますので、紹介します。

URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 中学1年生の五教科の一部内容については、5月29日まで動画教材が配信されています。左側「ミニ授業を受けてみよう」下の黄色の「パスワードを入力してアクセス」をクリックし、保護者メールでお知らせしたユーザー名・パスワードを入力すれば動画を視聴できます。ワークシート等を使用する場合は、使っている教科書出版会社名を確認してお使いください。
 その他、他の様々な学習支援サイトにもアクセスしやすくなっています。

◆2年自主学習計画 範囲表&モデルプラン 【技術プリントの記述内容訂正について】◆

画像1
2年自主学習計画 範囲表&モデルプランの技術プリントの記述内容に訂正が見つかりましたので、ご連絡させていただきます。
「学習プリント1」は、野菜のプリントではなくて、木材加工のプリントでした。

誤:
5月13日(水)技術「学習プリント1」おいしい野菜を育てるために必要なことを考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

正:
5月13日(水)技術「学習プリント1」木材加工について考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました、変更よろしくお願い致します。

小牧中学校の学校再開について

 5月25日(月)から学校を再開するにあたって、分散登校中のグループ分け等、詳細が決まりましたのでお知らせします。

【Aグループ】 
  男子:出席番号奇数 女子:出席番号偶数
  登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
     
【Bグループ】 
  男子:出席番号偶数 女子:出席番号奇数
  登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

その他、詳しくは下記の文書をお読みください。
2.5.18付 小牧中学校の学校再開について(含:初日の時間割)

また、各学年ごとの持ち物を下記に載せますので、それぞれ確認して準備を進めてください。
1年生 分散登校時の持ち物
 
2年生 分散登校時の持ち物

3年生 分散登校時の持ち物

学校再開に係る感染防止対策について(小牧市教育委員会)

小中学校の学校再開について

 小牧市および小牧市教育委員会より「小中学校の学校再開について(重要通知)」が発出されました。

【5月25日(月)〜6月1日(月)】
2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けなど詳しくは18日に本HPでお知らせします。
 
【6月2日(火)】
全員登校、弁当持参の半日授業とします。
 
【6月3日(水)〜5日(金)】
全員登校、給食ありで半日授業とします。

【6月8日(月)〜】
通常授業の予定です。

詳しくは右側の配布文書または以下をクリックしてお読みください。
2.5.15付 小中学校の学校再開について(重要通知)

以下は翻訳版です。
(ポルトガル語)SOBRE A REABERTURA DAS ESCOLAS PRIMÁRIAS E GINASIAIS 2.5.15

(スペイン語)SOBRE LA REAPERTURA DE LAS ESCUELAS PRIMARIAS Y SECUNDARIAS (AVISO IMPORTANTE) 2.5.15

(タガログ語)Tungkol sa (school re-opening ) muling pagbubukas ng paaralan sa elementarya at junior high school (important notice) 2.5.15

(中国語)小中学校の学校再開について(重要連絡)2.5.15

1年 数学 配布したプリントの解答訂正

画像1
1年生のみなさんへ
配布した数学のプリント1枚目「計算編」、2枚目「数量の計算編」の答えに間違いがありました。
一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。
訂正したものを掲載します。こちらから
間違いがあった部分は黄色でマークしてあります。

青少年読書感想文全国コンクール

画像1
令和2年度「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書をお知らせします。

中学校の部は、
『天使のにもつ』 いとうみく/著 童心社
『11番目の取引』 アリッサ・ホリングワーズ/著 鈴木出版
『平和のバトン』 弓狩匡純/著 くもん出版

詳しい要項や提出日等は後日連絡します。


この休校期間中に課題図書に関わらず読書をして冒険に出てみてはいかがでしょうか。
本の中の世界は現実の世界と同じくらい、もしかしたらそれ以上に広がっています。

最近私が読んだ本を紹介しておきます。よければ読んでみてくださいね:)

◯ 『秘密の花園』バーネット/著 ・・・ 少年少女たちの生きる力の再生を描いた児童文学。イギリスのヨークシャー地方を舞台とし、登場人物の心情や自然が細かく書かれています
。読んだ後はお散歩に出かけたくなるお話です。

◯ 『GO』金城一紀/著 ・・・ 爽やかな恋愛小説です。。。が、それ以上に在日朝鮮人として生まれた主人公の葛藤や現代日本社会の在日の人に対する「目」が書かれており、日本人、在日の人について考えさせられる本です。

◯ 『宝石商リチャードの謎鑑定』辻村七子/著 ・・・ アニメ化やマンガ化しているので知っている人もいるかもしれません。宝石を求める人々の「謎」を解き明かしていくお話ですが、宝石にも詳しくなれる1冊です。

◯ 『Bの戦場』ゆきた志旗/著 ・・・ “絶世のブス”が贈る、痛快お仕事コメディ!!
自他ともに認める“絶世のブス”ながら、気立ての良さでウェディングプランナーとして活躍する主人公。自身の結婚は縁遠いと思っていたある日、超イケメンでハイスペックな上司の久世から求婚されるが、彼は“ブス”を崇拝し、敬愛する変人だった!と、いう内容です。サクサク読めるので普段本を読まない人にもオススメです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 Aグループ登校
5/28 Bグループ登校
5/29 Aグループ登校
6/1 Bグループ登校
6/2 全員登校開始 弁当持参