【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

家庭学習のススメ(新3年理科)前回の答え

画像1
4月13日にアップした「オームの法則」の練習問題は解けましたか??

今回は解答をアップしますので、答え合わせをしてみてください。
間違えてしまった問題はもう一度チャレンジしてみましょう。

計算練習1の解答はこちらから!
計算練習2の解答はこちらから!
計算練習3の解答はこちらから!
計算練習4の解答はこちらから!

家庭学習のススメ (新1年 数学) 訂正について

画像1
新1年生のみなさんへ
以前掲載した新1年 数学 計算編 のプリントに不備がありました。
一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。
訂正したものを再び掲載します。こちらから
不備があった部分は黄色でマークしてあります。

2枚目のプリントも用意しました。こちらから
中学1年生は比例・反比例の単元があります。このプリントで復習しておきましょう!

音読・朗読のススメ(新2年国語科)

画像1
 先日送らせていただいた「臨時休校中の家庭学習のススメ」の中で、いくつか「教科書の本文を読む」という学習を推奨しています。

 教科書を読むにあたって、是非オススメしたいのが『音読,朗読』です。声に出して本文を読むようにしてください。

 「家で声に出して読むなんて…」と中学2年生、年頃のあなたは思うかもしれません。しかし!しかしですよ!!

 声に出して読むことで脳は非常に活性化すると言われています。アイデアが浮かびやすくなったり、記憶力が良くなったりするそうです!また、なんとストレス解消やリラックスの効果もあると言われています!

 まさに一石二鳥!いや、それ以上!!

 また、言葉の力は一朝一夕に身につくものではありませんので、この機会にじっくりと読書に取り組みましょう。その際、『音読,朗読』を是非取り入れてみてくださいね。

ちなみに…音読と朗読のちがいってなんでしょう?みなさんは答えられますか??


※ 写真は昨年度のものです。

◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part1「何をどのくらい食べればよいか考えよう」◆

画像1
画像2
画像3
小牧中学校のみなさん!3食バランスよく食べることはできていますか?
給食で毎日出ていた牛乳を飲むことができずに、2群のカルシウムが不足していませんか?
ついつい、便利なインスタント食品や冷凍食品を活用して、3群の緑黄色野菜や4群のその他の野菜が不足していませんか?

家庭科の教科者p32〜39を参考にして、1日でどの群の食品をどのくらい食べるとよいか考えて食事をとってみてくださいね。丈夫で健康な体づくりは、バランスよい食事から作られます!

Q1.給食で毎日出必ずていた野菜が1つあります。その群と野菜の名前を答えてみよう。
  ※答えは、次回の技術・家庭科の家庭学習のススメpart2に載せる予定です!

臨時休校中の家庭学習(課題)のススメ一覧

画像1
 5月6日(水)までの臨時休校中に、教科書等を活用して家庭で学習してほしい内容を一覧にしてご家庭に郵送いたしました。生徒のみなさん、ぜひ積極的に取り組んでくださいね。
  
 ↓リンク先
【新1年生】臨時休校中の家庭学習(課題)のススメ一覧

【新2年生】臨時休校中の家庭学習(課題)のススメ一覧

【新3年生】臨時休校中の家庭学習(課題)のススメ一覧

 なお、2年生に郵送した一覧表の下に載せた期日に誤りがありました。
   × 5月7日(月) → 〇 5月7日(木)
      ご訂正ください。

家庭学習のススメ (新2年生 社会)

画像1
 新2年生のみなさんへ
 臨時休校中の家庭学習のススメの紹介です。2年生では日本の地理を学習します。そのために都道府県の名称と位置、県庁所在地をマスターしておくとよいと思います。ぜひ活用してみてください。

 下をクリック
 問題1   問題2
 答え1   答え2

家庭学習のススメ 新1年生美術「教科書を参考にやってみよう」

画像1
教科書を見ながら、鉛筆デッサンと文字のデザイン(レタリング)に挑戦してみましょう。

鉛筆デッサンは「かっこよく」「かわいく」「迫力がある」「立体感のある」など、どんな風に見せたいかによって描き方を工夫してみましょう。

文字のデザインは「どうしたら見る人に分かりやすいか」を意識して描いてみましょう。

鉛筆デッサンの準備編、基本の描き方編はこちら

新1年生美術「お気に入りの靴を描こう」詳しくはこちら

新1年生美術「自分の名前を明朝体で描こう」詳しくはこちら

家庭学習のススメ 〜3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART3・4

画像1
昨日に引き続き、2年生の復習です。
 練習プリント1と2はみてもらえたでしょうか。まだの人はぜひ!
 今回は、練習プリント3と4を載せました。1から4のプリントは、授業が再開したら行われる学習コンクールの範囲になっているので、しっかり勉強しておきましょう。家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART3
家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART4

家庭運動のススメ 保健体育(全学年)

画像1
「牧中体操」Y先生の模範演技です。
牧中体操 ←クリックしてね。

新1年生のみなさんにはぜひ覚えてほしいです。
新2.3年生のみなさんも 確認がてら部屋の中でも身体を動かしてみませんか?

家庭学習のススメ 新3年生美術「人物デッサン」

画像1
身近な人の絵や自画像に挑戦してみましょう。
写真を手本にしても、鏡を見ながらでも大丈夫です。
鏡は、手本と同じ位置に置くと描きやすいですよ。

その人の性格や仕草、雰囲気が伝わる作品になるように、工夫してみてくださいね!

詳しくはこちら

家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART2

画像1
 昨日に引き続き、2年生の復習です。
 教科書やワークを確認しながら問題に取り組むのもよし、実力テストのように取り組むのもよし・・・積極的に取り組んでみてください。
Let's challenge!
  新3年生英語 練習プリント2

家庭学習のススメ 美術科(1〜3年 共通)

画像1
ゆっくりじっくりよく見てみると、新しい発見ができるかもしれません。
身近なものの特徴を表現できるように、色々工夫しながら描いてみましょう。

今回は、鉛筆デッサンの準備編と基本の描き方編を紹介します。

こちら

好きなキャラクターを描くときも基本は同じです。
たくさん挑戦してみてくださいね!

臨時休校中の家庭学習について

 5月6日(水)まで臨時休校のため、授業が実施できないことで学習について不安も多いと思います。小牧中学校ではHPにて参考にしていただける記事を随時載せていますので、ぜひ参考にしてください。また、家庭学習で進めてほしい内容をプリントにまとめ、準備でき次第ご自宅に郵送する予定です。よろしくお願いします。

家庭学習のススメ(新3年生 国語)

画像1
3年生のみなさん、ぜひこの機会に読書に勤しみましょう。
本を読むことで「読む力」が伸びていきます。

教科書にある教材文、あるいは名作を読むのもよいでしょう。

遠山先生オススメ作品
 「富嶽百景」作:太宰治
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/270...

藤森先生オススメ作品
 「風の又三郎」作:宮沢賢治
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/462...

校長先生オススメ作品
 「羅生門」作:芥川龍之介
  https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127...

その他の作品を読みたい場合はこちらのサイトから調べてみましょう。
 「青空文庫」 https://www.aozora.gr.jp/

3年生のみなさんへ (社会科 家庭学習のススメ)

画像1画像2
3年生のみなさん、おはようございます。

社会科の先生からこの休校中の家庭学習を以下のようにおススメします。

まず、歴史の教科書P160〜169の内容をしっかりと学習をしておきましょう。
特に、太字の語句については確実に習得しましょう。
学校が再開された時に、確認したいと思います。

また、今の社会はさまざまなニュースや情報が飛び交っています。社会的な内容に関心を持つことは、とても大切です。ニュースを見たり、新聞やネットニュースを読んだりしましょう。

♪学習コンクールのお知らせ♪  〜新3年生英語科〜

画像1
授業が再開した場合、期日は未定ですが英語の学習コンクールを行います。範囲は今日からアップする練習プリントです。
時間を有効活用し、満点合格目指して学習に取り組んでおきましょう。

【 日 時 】
  ?月??日(?)?限 (10分間)

【 内 容 】
  3年生 練習プリント1 2 3 4
  (ホームページにてアップします)
 
【ポイント】
 ・20点満点(20問)、16点以上で合格です。
 ・2年生の学習内容です。家庭でくり返し練習しておきましょう。

家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!!

画像1
3年生のみなさん、今回から、4回にわたり2年生の復習プリントをアップしていきます。これらの問題たちを自分の力にできたら、2年生の内容は完璧です!
教科書やワークを確認しながら問題に取り組むのもよし、実力テストのように取り組むのもよし・・・みなさんの取り組みやすいように使ってみてください。
Let's challenge!
 新3年生英語 練習プリント1

家庭学習のススメ  1〜3年生 技術・家庭科(学習予定学年追加版)

画像1
【技術分野】
 1.家庭にある製品の特徴を考えてみよう。
  ※教科書p20〜31を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 2.電気機器を安全に利用してみよう。
  ※教科書p106〜109を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 3.情報を正しく扱える人になってみよう。
  ※教科書p206〜215を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 4.家にある植物などを育ててみよう。
  ※教科書p158〜189を参考にしよう。(新3年生で学習予定)
【家庭分野】
 1.衣服の手入れ&洗濯をしてみよう。
  ※教科書p116〜125を参考にしよう。(新1年生で学習予定)
 2.住まいの掃除をしてみよう。
  ※教科書p142〜144を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 3.食事をつくってみよう。
  ※教科書p50〜83を参考にしよう。(新2年生で学習予定)
 4.よりよい消費生活をしてみよう。
  ※教科書p226〜247を参考にしよう。(新3年生で学習予定)

新1年生のみなさんへ学級活動スタッフ募集!

画像1
学校生活がスタートしたら、自分の学級で自分を生かしてみませんか? 学級役員でも 委員会活動でも 係活動でも…
応募条件は「年齢」と「やる気」
新1年生 学級スタッフ募集!←を参考に考えておいてくださいね。

家庭学習のススメ (新1年 数学)

画像1
新1年生のみなさん、こんにちは。
 中学から算数が数学に変わります。数学では算数の内容をたくさん使います。
今のうちに算数の復習をしておきましょう。

 今回は 計算編です!
こちらから→新1年生用 小学校復習 計算問題
 後日、別の単元も配布する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 集金振替日