【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学校再開! 〜久しぶりの登校 2〜

画像1
画像2
昨日に続き、今日はBグループの生徒の登校。
これでようやく全校生徒の登校となります。
もちろん今日の生徒にとっては初めての学校再開。
手洗いや座席の確認を済ませ、
    本年度初めての授業がスタートします。

久しぶりの学校!

画像1
 今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの生徒の登校日です。登校後、教室では、指示に従いながらも自分でしっかり考え行動する姿が見られました。はじめての教科担任制の授業では、緊張しながらも先生の話を真剣に聴くことができました。しっとりとした雰囲気の中、やる気に満ちた表情で過ごしました。明日は、Bグループの登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。がんばれ!1年生!

学び合いの基本 「聴き方3原則」

画像1
小牧中学校では、
 わからないことを共有できる授業
 個々がしっかり考え、理解を深めることができる授業
 より学力をつけることができる授業 をめざし、

『聴き方3原則』を大切にして授業を進めていきます。

学校再開! 〜まずは教科の授業から〜

画像1
長いブランクを少しでも埋めようと、
   まずは午前のみ、教科の授業を開始しました。

今年度教科を受け持つ教員との出会い
学ぶ目的や意義
その教科がもつ本質の学ぶ楽しさ
休業中の課題の確認
授業で大切にすべき約束事など
  盛りだくさんの内容で授業を進めています。
画像2

学校再開! 〜朝の短級〜

画像1
まずは手洗いをしてから教室へ。

しばらくは半分の人数ですが、
 感染症対策を十分しながら、授業をはじめていきます。

学校再開! 〜久しぶりの登校〜

画像1
約3ヶ月ぶりに学校が始まります。

マスクのままだけど、
 緊張感をもちながらも笑った目が多く見られ、

爽やかな初夏とともに学校に生徒の姿がやってきました。

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。
令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

画像1
 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。学校を再開する5月25日以降もしばらくは家庭にいる時間も多くなると思います。学校から家庭学習の課題を出していますが、このような公式サイトを活用してさらに家庭学習を充実させることもできますので、紹介します。

URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 中学1年生の五教科の一部内容については、5月29日まで動画教材が配信されています。左側「ミニ授業を受けてみよう」下の黄色の「パスワードを入力してアクセス」をクリックし、保護者メールでお知らせしたユーザー名・パスワードを入力すれば動画を視聴できます。ワークシート等を使用する場合は、使っている教科書出版会社名を確認してお使いください。
 その他、他の様々な学習支援サイトにもアクセスしやすくなっています。

◆2年自主学習計画 範囲表&モデルプラン 【技術プリントの記述内容訂正について】◆

画像1
2年自主学習計画 範囲表&モデルプランの技術プリントの記述内容に訂正が見つかりましたので、ご連絡させていただきます。
「学習プリント1」は、野菜のプリントではなくて、木材加工のプリントでした。

誤:
5月13日(水)技術「学習プリント1」おいしい野菜を育てるために必要なことを考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

正:
5月13日(水)技術「学習プリント1」木材加工について考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました、変更よろしくお願い致します。

小牧中学校の学校再開について

 5月25日(月)から学校を再開するにあたって、分散登校中のグループ分け等、詳細が決まりましたのでお知らせします。

【Aグループ】 
  男子:出席番号奇数 女子:出席番号偶数
  登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
     
【Bグループ】 
  男子:出席番号偶数 女子:出席番号奇数
  登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

その他、詳しくは下記の文書をお読みください。
2.5.18付 小牧中学校の学校再開について(含:初日の時間割)

また、各学年ごとの持ち物を下記に載せますので、それぞれ確認して準備を進めてください。
1年生 分散登校時の持ち物
 
2年生 分散登校時の持ち物

3年生 分散登校時の持ち物

学校再開に係る感染防止対策について(小牧市教育委員会)

小中学校の学校再開について

 小牧市および小牧市教育委員会より「小中学校の学校再開について(重要通知)」が発出されました。

【5月25日(月)〜6月1日(月)】
2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けなど詳しくは18日に本HPでお知らせします。
 
【6月2日(火)】
全員登校、弁当持参の半日授業とします。
 
【6月3日(水)〜5日(金)】
全員登校、給食ありで半日授業とします。

【6月8日(月)〜】
通常授業の予定です。

詳しくは右側の配布文書または以下をクリックしてお読みください。
2.5.15付 小中学校の学校再開について(重要通知)

以下は翻訳版です。
(ポルトガル語)SOBRE A REABERTURA DAS ESCOLAS PRIMÁRIAS E GINASIAIS 2.5.15

(スペイン語)SOBRE LA REAPERTURA DE LAS ESCUELAS PRIMARIAS Y SECUNDARIAS (AVISO IMPORTANTE) 2.5.15

(タガログ語)Tungkol sa (school re-opening ) muling pagbubukas ng paaralan sa elementarya at junior high school (important notice) 2.5.15

(中国語)小中学校の学校再開について(重要連絡)2.5.15

1年 数学 配布したプリントの解答訂正

画像1
1年生のみなさんへ
配布した数学のプリント1枚目「計算編」、2枚目「数量の計算編」の答えに間違いがありました。
一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。
訂正したものを掲載します。こちらから
間違いがあった部分は黄色でマークしてあります。

青少年読書感想文全国コンクール

画像1
令和2年度「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書をお知らせします。

中学校の部は、
『天使のにもつ』 いとうみく/著 童心社
『11番目の取引』 アリッサ・ホリングワーズ/著 鈴木出版
『平和のバトン』 弓狩匡純/著 くもん出版

詳しい要項や提出日等は後日連絡します。


この休校期間中に課題図書に関わらず読書をして冒険に出てみてはいかがでしょうか。
本の中の世界は現実の世界と同じくらい、もしかしたらそれ以上に広がっています。

最近私が読んだ本を紹介しておきます。よければ読んでみてくださいね:)

◯ 『秘密の花園』バーネット/著 ・・・ 少年少女たちの生きる力の再生を描いた児童文学。イギリスのヨークシャー地方を舞台とし、登場人物の心情や自然が細かく書かれています
。読んだ後はお散歩に出かけたくなるお話です。

◯ 『GO』金城一紀/著 ・・・ 爽やかな恋愛小説です。。。が、それ以上に在日朝鮮人として生まれた主人公の葛藤や現代日本社会の在日の人に対する「目」が書かれており、日本人、在日の人について考えさせられる本です。

◯ 『宝石商リチャードの謎鑑定』辻村七子/著 ・・・ アニメ化やマンガ化しているので知っている人もいるかもしれません。宝石を求める人々の「謎」を解き明かしていくお話ですが、宝石にも詳しくなれる1冊です。

◯ 『Bの戦場』ゆきた志旗/著 ・・・ “絶世のブス”が贈る、痛快お仕事コメディ!!
自他ともに認める“絶世のブス”ながら、気立ての良さでウェディングプランナーとして活躍する主人公。自身の結婚は縁遠いと思っていたある日、超イケメンでハイスペックな上司の久世から求婚されるが、彼は“ブス”を崇拝し、敬愛する変人だった!と、いう内容です。サクサク読めるので普段本を読まない人にもオススメです。

◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part8「自転車の点検をしてみよう」◆

画像1
自転車の不備により、事故などが起きないように、自転車の点検は定期的にしていますか?

ブレーキは安全に作動しますか?
タイヤの空気圧は適切ですか?
ライトは充分な距離を照らしていますか?

自分でやれそうなところを考えて取り組んでみませんか??

※技術教科書p 123を参考にしてみてください。(新2年生を中心に学習予定の内容です。)

【Q8】タイヤの空気圧はどのくらいが適切でしょうか?

【Q 7の答え】ロールプレイング

オンライン学習を継続しています

画像1
 4月28日記事で紹介したように、小牧市全体で進めるオンライン学習は当時は3年生の五教科一コマのみでしたが、現在は順次1〜3学年に少しずつ拡充しています。昨日から保護者の皆様を通してお渡ししている教材や休校中の家庭学習課題を優先的に進めつつ、この動画配信も活用できるようになっていますので参考にしてください。
 動画については、このホームページのトップページ(左上をクリック)に戻っていただき、右側にあるバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入り、該当の学年カテゴリを選択してご覧ください。(視聴に必要なパスワードは4月28日の保護者メールでお知らせしています。)

愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定されました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。
愛知県吹奏楽連盟前期開催中止のお知らせ

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、下記各通知文をご覧ください。
全国中学校体育大会の開催中止【通知】
東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】

全学年共通 英語

画像1
5月11日以降の学習で、教科書本文の音声や単語の発音を確認する場合は、東京書籍のサイトで聞くことができます。リンク先を確認して取り組んで下さい。

こちらから

一年生へ 〜音楽課題のために〜

画像1
1年生が休校期間中の課題に取り組むため、校歌に関する記事を再度アップいたします。



「花より明くる小牧山〜♪」という歌詞から始まる小牧中学校の校歌。4番までありますので、歌詞の情景をイメージしながら、ぜひ歌ってみてくださいね♪楽譜に伴奏譜もついているので、ピアノを弾くことができる人はぜひ伴奏にも挑戦してみてください。


○ 小牧中学校校歌 【音源】  は ここから
○ 小牧中学校校歌 【楽譜】  は ここから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 集金振替日