【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

テンポとリズムは違うよ

画像1
ボディパーカーションにチャレンジ中

徐々にうまくテンポを刻みながらリズムを表現できるようになってきました。

さあ、素敵なオリジナル作品ができるかな?

 [1年生 音楽]

次のステップ

画像1
 身体接触を一切行わないまま個で取り組む「体つくり運動」を終え、次の単元に移行しています。
 でも、できる限り接触プレイを避けた形での授業展開。
 感染症・熱中症対策には十分気を配りながら、通常の状態で運動ができるようになることを願って、段階的にステップを踏みながら授業を進めています。

  [3年生 体育]

新入生歓迎会 =工夫を凝らして=

画像1
 例年なら体育館に全校生徒が集まって行う『新入生歓迎会』
 今年度は各教室で行うことにしました。
 新入生に小牧中学校のことをよく知ってもらうために、新入生がより前向きに中学校生活を送ることができるように、学校生活紹介や部活動紹介を映像を使って行いました。
 限られた時間で数々の制約を受けながらも、しっかりした内容を企画・準備した2・3年生はとても立派でした。
 1年生のみなさんは、そんな立派な先輩たちが組織する生徒会に入会しています。今後積極的に様々な活動に取り組んでくださいね。
画像2

6月22日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はダッカルビ、副菜は中華スープ、デザートはヨーグルトです。

 ダッカルビは日本のお隣である韓国の料理です。“ ダッ ”は鶏、“ カルビ ”は骨付きのあばら肉という意味だそうです。韓国では鉄板で鶏肉をキャベツ、にんじん、玉ねぎなどの野菜と炒めて、コチュジャンベースの甘辛いたれで味付けをして食べられています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
中華スープ ダッカルビ
ヨーグルト

エネルギー 730kcal

江戸城の様子から

画像1
江戸城の様子が描かれた資料をていねいに観察してみると
江戸幕府が成立したときの様子や幕府が支配するしくみが見えてくる。

どんなことに気づいたかな?
   [2年生 社会]

答えてから教室へ

画像1
廊下の掲示物です。

さすが3年生が生活する環境!
  学習を大切にする雰囲気が創られています。

教室はいつもオープン

画像1
教室をいつも公開することで
  教師が互いの授業を学び合う。
  複数の目で生徒を見守り育てる。
  閉鎖状態から生まれる問題をなくす。

決して感染拡大防止のためだけではありません。
教室に授業者以外がいることは当たり前の光景です。

机の向きは一斉スタイルだけど・・・

画像1
グループもコの字型隊形も自粛中だけど、
  一律的な講義型では力がつきづらい。

個の意見を学級全体で共有しながら
  自分たちで授業を創っていく力が牧中生にはあります。

 [3年生 社会より]

英語は 対話

画像1
英語は人と人がつながるための言語

英語の習得には対話が欠かせません。

マスクをしたままですが、
      対話の練習を繰り返します。

  [1年生 英語]

2種類の金属板に電流が流れるのはどんな場合?

画像1
水溶液の種類やその中の金属板の種類を様々変えてみる。

そのとき流れる電流をこまめに記録する。

その結果からわかることは・・・?

  今日の実験結果から分析していきます。
  水溶液の中で何が起こっているのか考え立証していきます。

   [3年生 理科]

※ 安全対策のために毎回消毒した保護眼鏡を使用しています。

6月19日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はめひかりフライ、副菜は呉汁、小松菜のおかかあえ、デザートは蒲郡みかんゼリーです。

今日は愛知を食べる学校給食の日です。
愛知県産の大豆を使った呉汁、愛知県で水揚げされためひかりのフライ、小牧市産の小松菜を使っおかかあえ、蒲郡みかんゼリーなど、愛知県産の食材をふんだんに使っています。愛知の恵みに感謝していただきましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁 めひかりフライ
小松菜のおかかあえ
蒲郡みかんゼリー

エネルギー 751kcal

学び合いを成立させるために

画像1
どんな課題を提示して、
    生徒の学びに向かう力をどう引き出すのか。
机を向き合わせないまま他者との関わりをどう生み出すのか。
考える資料を共用させないまま、どう個の考えを深めさせるか。
生徒の考えをどうつないでいくのか。

 学び合う学びを推進することがとても難しい物理的環境の中でも、対話的で深い学びを創るためにはどうすればよいのか・・・・
 
 自主的に自分の授業を公開し、他の教員が自らの意思で参観し学ぶ。

 小牧中の教師は授業に真剣に向き合っています。

グループにしなくても学び合える

画像1
画像2
地図帳での国名探しからはじまり、
         人口ランキングに注目

あれ?なぜ人口が多い国はアジアに集中しているんだろう?
なぜ中国は人口が多くなったんだろう?

4つの資料をもとに考えます。
考えたことを互いに聴き合いつないでいきます。
すると、いろいろな社会的な背景が見えてきます。
   [1年生 社会]

※ 現在はソーシャルディスタンスを確保しながら授業を進めているため、グループ活動は短時間かつ必要最低限にしています。ただ、たとえグループや座席のコの字隊形をしなくても、生徒は自分の考えをもち、互いの意見を聴き合い、学び合っています。

写真の撮り方講座

画像1
 2年生は昨日の6時間目「創」の時間、よしだ写真館から講師の方をお招きして、「写真の撮り方講座」を行いました。
 子どもたちは、教えていただいたプロの技を、一生懸命メモしながら聴いていました。今後、教わったことを活かして実際に写真を撮影し、プレゼンテーションを作成する予定です。

6月18日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜は生揚げのきのこあんかけ、副菜はすいとん汁、じゃことごまのふりかけです。


すいとん汁のすいとんは、小麦粉と水で練って団子状にして作ります。もちもちとした食感でおいしく食べられます。今日はしょうゆベースの味付けにしてありますが、地域によってはみそ味や、しょうゆとみそをミックスした味付けもあるようです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すいとん汁 生揚げのきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ

エネルギー 759kcal

金属板に電流が流れる条件を調べよう

鉄、銅、アルミニウム
食塩水、砂糖水、塩酸

どの金属板とどの水溶液を組み合わせると電流が流れるのだろう

いろいろ組み合わせて電圧を測ります

    [3年生 理科]

薬品を使うような実験では、安全に実験が行えるように保護眼鏡を着用しています。使用後は「殺菌灯付保管庫」で消毒をします。


画像1

真剣に学びあう道徳

画像1
 2年生の1時間目は、全クラス一斉に道徳の授業が行われました。
 「たったひとつのたからもの」
 本日の教材は、生命の尊さについて考えさせられる実話です。

 この重たいテーマを取り扱うにあたって、学年の教員は、早くから何時間もかけて研究しました。ここ数日、職員室ではしょっちゅう、この授業に対する議論が自然発生的に行われていました。

 その熱意が伝わったか、生徒たちの話し合いも熱を帯びます。静まり返った教室。上の写真はコロナ対策の中、テスト隊形での話し合いにも関わらず、体ごと発言者に耳を傾けようとする一幕です。ある担任の先生は、生徒の発言に思わず涙を流されていました。

 7クラスともに、真剣に学びあう素晴らしい道徳の授業でした。

THIS IS ME!

画像1
 「自分史新聞」に取り組んでいます。『あの時、僕は、私は・・・』と一つ一つ思い出しながら、書き出した記事にに見出しをつけました。配置に頭を悩ませていました。

体力を高めるためには

画像1
体力を高めるためにはどんな運動が必要か
自分の課題に合わせて動きを組み合わせ、試しています。
  [1年生 体育]

感染予防のため体育の授業は主に屋外で行っていますが、運動場に張ったテントの陰、木の陰、校舎の陰を利用したり、水分補給を途中にはさんだりすることで、熱中症対策もしっかり行っています。

6月17日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめんのカレーソース、主菜チキンナゲット、副菜は海藻サラダです。

久しぶりの麺の献立でした。カレーソースは、むろ削り節でとった出汁に豚肉・にんじん・かまぼこ・たまねぎ・ねぎ・カレールウを入れてじっくりと煮込んで作りました。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
カレーソース チキンナゲット
海藻サラダ

エネルギー 895kcal

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 フォローアップ(補習)
8/4 フォローアップ(保護者懇談会)
8/5 フォローアップ(保護者懇談会)
8/6 フォローアップ(保護者懇談会)
8/7 フォローアップ(補習)