【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ICT研修

 本日、小牧中学校を会場に、市内の教職員を対象としてICT研修が行われました。国のGIGAスクール構想により、小牧市も児童生徒が一人1台タブレット端末を持つことになります。今回の新型コロナウイルスなどによる緊急事態にも、オンライン学習で対応することができ、また、日々の授業でもその機能を活用することで、学習の効率化や学びの共有化を図ることが可能になります。今後はICT機器の有効活用について、研修と実践を積み重ねることで、小牧市が目指す学び合う学びをよりいっそう深めていくことが望まれます。
画像1画像2画像3

活動開始!

画像1
「教育活動を行わない期間」が終了し、今日から学校での活動も開始しました。暑さ厳しい折、1年生も参加しての部活動も熱中症には十分気をつけてスローペースでのスタートです。
画像2

フォローアップ週間 〜補習・自習〜

画像1
画像2
画像3
真夏の午後
マスク・換気・エアコン・扇風機をフル活用して
学習に励む。

【3年生】補習の昼休憩中にある笑顔

画像1
画像2
午前中の補習を終えて、お昼休憩の時間。
お弁当を食べた後は友達と語らう姿が見られました。
談笑したり、勉強したり・・・

このフォローアップ週間で、「友達と会えること」も一つの意義としてあるのかもしれませんね。

フォローアップ週間 〜補習・自習〜

画像1
画像2
画像3
「化学反応式をマスターしよう」
「現在完了形の文をマスターしよう」
「表現技法の復習と四字熟語の用例演習」
「世界に見られるさまざまな気候とと広がり」
「入試レベルの問題に挑戦しよう」
   その他にも多くの補習が組まれています。

 自ら選んだ補習で自らの力を定着させ向上させようとしたり、補習の合間を縫って自習にも取り組んだり、多くの生徒が頑張って学習中です。

自習にもICTでデジタル教材を活用

画像1
 今日も続く自習。コンピュータ室も一定時間開放しているため、デジタル教材を活用して学習に励む姿もあります。夏休み中でも本当に一生懸命学習に取り組んでいます。

フォローアップ週間 〜自習・懇談会〜

画像1
今日も頑張っています。

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(2.8.5通知)

 小牧市教育委員会より保護者様宛に「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(2.8.5通知)」が発出されましたので、ご確認くださるようお願いいたします。7月20日〜9月1日分の給食無償提供に係る8月学校徴収金と9・10月学校徴収金の取扱いについてのお知らせです。

フォローアップ週間 〜自習・懇談会〜

画像1
各教室では保護者懇談会
空調が効いている他の場所では希望者が自習
夏休みに入っても学習に向き合う空気が流れています。

午後も補習が続きます

画像1
最大限のエアコン稼働でも換気してあるから真夏の午後を実感する教室。
それでも暑さに負けることなく、学びに集中している生徒たち。
教員も最大限サポートします。
がんばれ牧中生!
画像2

フォローアップ週間はじまる 〜補習・自習・懇談会〜

画像1
 小牧中では、5教科×2コマの補習を自由に受けることができるような設定をしました。1学期間の既習内容の中で特に難しいとされる内容を中心にした学習です。多くの生徒自身が自らの意思で選び、朝から真剣に学んでいます。
 また、補習とは別に自習教室も開放し、そこでも落ち着いて真剣に学ぶ様子もあります。さらに、担任教員の出張の関係で本日より保護者懇談会も始まっています。
 全教員がフル回転で今週1週間、生徒の学びに向かいます。
画像2

☆1年生 仮入部開始 【剣道部】☆

画像1画像2画像3
今日から1年生の仮入部が始まりました。
座り方、礼、木刀の持ち方、素振りなど基本を中心に練習しました。
2年生のみんな、1年生にしっかり教えてくれてありがとう。

楽しく真剣な雰囲気がとてもよかったと思います。
次回もがんばりましょう!!

一学期最後

画像1
 通知表が手渡されました。一学期をふり返り、結果のみに一喜一憂するだけでなく、二学期にどうつなげていくかが大切です。一日一日を大切に過ごしてください。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

 小牧市から発出された保護者様宛文書を本日お子様を通してお渡ししました。下記リンクからもお読みいただけますのでご確認ください。
学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(02.07.31通知)

1年生 通知表

画像1
画像2
画像3
中学校生活初めての通知表。担任の先生と1学期を振り返ります。どの生徒も受け取った通知表を真剣に読んでいました。2学期にどんな成長を見せてくれるか、いまから楽しみです。

夏の励みに

画像1
画像2
画像3
2年生は今、生徒一人ひとりに担任の先生から通知表を手渡している最中です。
短いけれど濃密であった、この2ヶ月の頑張りを落ち着いて振り返っています。
夏休みの学習の励みにしていただきたいと思います。

日頃はできないところまで

画像1
締めくくりの日。
約2か月過ごした校内の大掃除。
日頃の清掃活動では手が回らないところまでていねいに。
気持ちよく学校生活の区切りをつけます。
画像2

仲間の答えに身を乗り出して

画像1
教室は一人で学ぶところじゃない。

教室は互いの学びに寄り添うところ。
互いの学びが深まるところ。

 [2年生 数学より]

聴ける っていいね

画像1
一人で考えてもよくわからないとき
「どういうこと?」って聴けることが大切

わからないことをわからないままに済ませないで
授業中にわかるようになっていくために
「聴ける」って素晴らしい

この教室にも、そんな素敵な関係性が構築されています。
 [1年生 数学より]

分散登校ではありません

画像1
奇数クラス編成の学年では半分の人数での体育授業も存在します。
今日は教室での授業ですからこんな様子。

こんな光景から始まった今年度の1学期も今日で一区切り。
授業、授業、授業・・・と、この2ヶ月、みんなよく頑張りました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏休み期間中の授業実施日
8/25 夏休み期間中の授業実施日
8/26 夏休み期間中の授業実施日
8/27 夏休み期間中の授業実施日
8/28 夏休み期間中の授業実施日