【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

モザイクアート作製話し合い

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2年生「創」の時間は、文化祭で飾るモザイクアートの話し合いです。

自分たちのクラスらしさってなんだろう?
テーマである「クラスの特色」に沿って、どのような写真を撮るのか相談しています。
自分たちを見つめ直す良い機会でもありますね。

9月7日(月)の給食

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主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜はにんじんごはんの具、けんちん汁です。

 にんじんごはんは、小牧市の郷土料理のひとつです。炊きたてのごはんに、味付けしたにんじんごはんの具を混ぜて作ります。
 通常給食が始まり、しばらくたちましたがどのクラスでもスムーズに準備が進められていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
けんちん汁
さわらの塩こうじ焼き
にんじんごはんの具

エネルギー 634kcal

作品にはじめてふれたとき

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どんな感想をもったかな?
筆者の思い出は心に響いたかな?

 作品から感じるそれぞれの思いが、
 これからの国語の学びにつながります。
  [2年生 国語]

多様な考えが学びを深める

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中学生の柔軟な考えは極めて多様。
中には結果として誤った考えも。

でも、そんないろいろな考えがあるから学びが深まり、
全員の力が定着していく。

そんな教室です。
 [1年生 数学]

第5回議会

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 執行部、議員、委員会などそれぞれの立場で多くの意見を出し合い、後輩たちの良いお手本になりました。

例年通りではないからこそ 〜生徒議会〜

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今日の生徒議会の中心議案は「文化祭について」

例年通りの方法ではできないけど、
新しいアイデアをもとにみんなの考えを練り合わせながら、
これまでにない文化祭を創っていこう!

今年だけの特別な文化祭ではなく、
次年度にもつながく文化祭を自分たちの手で創っていこう!

学びを生かして

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2種類の物質が化合するとき、それぞれの物質の質量の比が一定になることを学んだ。

では、この課題は?

  学んだことを生かして考えます。

  [2年生 理科]

ICTフル活用

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 書画カメラ、PC、モニター、デジタル教科書、プロジェクタとスクリーン、電子黒板・・・
 ひとつの教室内でも多くのICT機器を活用し、さまざまな教材資料を生徒の学びに提供します。

 [2年生 理科より]

9月4日(金)の給食

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主食はロールパン、主菜は白身魚のフライ、副菜はミネストローネときのことベーコンのアヒージョ風です。

 今日は、きのことベーコンのアヒージョ風が新メニューとして登場しました。アヒージョとは、スペイン料理のひとつで、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込む料理を指します。
 給食では、オリーブオイルとニンニクで食材を炒めてアヒージョ風として作りました。ニンニクの香りが食欲をそそっておいしかったですね。
 

〜献立〜
ロールパン 牛乳
ミネストローネ
白身魚のフライ
きのことベーコンのアヒージョ風

エネルギー 761kcal

良好な関係性の中で学ぶ

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誰かが発言したら、みんながその声に耳を傾け反応を示す。
教室内に大勢いても、たった一人の発言がみんなに届く。
一人の発言に対し、みんなが考える。
机どうしの距離があっても、意見交流の距離は近い。
全員でひとつの課題を共有できる良好な関係性がある。

 そんな教室で学ぶのは楽しい。

  [2年生 国語より]

係決め

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 SD(スポーツディ)、SR(修学旅行)の係決めをしました。

9月3日(木)の給食

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主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜は青菜のスープ、デザートは型抜きチーズです。

 ビビンバは、給食の人気メニューのひとつです。
細切りにした豚肉を、にんにく、しょうが、大豆もやし、にんじん、ほうれん草と一緒に炒め、しょうゆ、三温糖、コチュジャンで味付けを行っています。お肉と野菜をバランスよくとることができ、ご飯がすすむ味付けになっています。
 

〜献立〜
ごはん 牛乳
青菜のスープ
ビビンバ
型抜きチーズ

エネルギー 722kcal

本当にありがとうございます。

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 感染症拡大防止のために生徒によるトイレ清掃を中止してから久しいですが、その間ずっと校内すべてのトイレ清掃や消毒作業を臨時用務員さんが行ってくださっています。もちろん空調が効いているわけでもないのでたいへん厳しい環境ですが「生徒さん安全に気持ちよく使ってらもらえるなら。」と1日中汗だくで作業されています。
 本当に感謝あるのみです。

受け身

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いざという時に自分の身を守る『受け身』

柔道の技能としてだけではなく、
 これから生きていく上でも大切な身のこなし方です。

2年生はまずは復習から。
 しっかり身につけてくださいね。

 [2年生女子 体育]

なるほど! わかった! もっと考えたい!

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親から子へ 子から孫へ
 形質はどのように受け継がれるのか・・・
遺伝の規則性に気づいたとき、
 劣性形質が多く出現する事実のおもしろさにも気づく

わかったとき、次への意欲もかきたてられる。
 「違うパターンでもっと考えてみたい!」

 [3年生 理科]

構想を図面に

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頭の中で構想した作品を図面に表す。
寸法を書き込んだ構想図を描けば
  どんな部品を切り出すのかが見えてくる。

図面の描き方の基礎を学習中です。
 [1年生 技術]

私のお気に入りを紹介します!

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 2年生は、創の時間に「私のお気に入りを紹介します!」というテーマで、1学期に作成したスライドをもとにプレゼン発表会が行われました。どの生徒も、写真の撮り方講座を受けて撮影した写真がスライドにいきていました。

 部活動で使用している道具、愛用しているペン、小牧中のお気に入りの場所などの紹介に、それぞれのドラマがあふれ、教室は笑顔に包まれました。

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7時間め

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 今日から1日7時間の授業となります。
厳しい暑さもあり、とても大変なことは否めませんが、小牧中の生徒も教員も「授業」に真剣に取り組んでいます。

2万5千分の1

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 自分たちが生活していてよく知っている地域を地図で見るといろいろ気づくことが出てくるね。
 地図は地理の学びに必要不可欠。
 興味をもてると学ぶことも楽しくなるね。

 [2年生 社会]

茶×黒=すべて茶?

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どうしてすべて茶色のねずみが生まれるの?

『遺伝』の学びも疑問から入るとおもしろい。

 [3年生 理科]
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