【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

Battleship in English

画像1
相手の船の位置を予測して、英語で問いかけます。

しっかり発音、しっかり聞き取り、勝利しよう!

  [2年生 英語]

9月10日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はれんこんサンドフライ、副菜はミモザサラダ(卵入り)、ビーフシチューです。

 ミモザサラダとは、なかなか聞き慣れない人もいたかもしれません。ミモザとは、黄色い小さな球体の花を咲かせる植物です。給食のミモザサラダは、炒り卵をミモザに見立てて、にんじんや枝豆などと和えて作りました。色鮮やかできれいなサラダに仕上がりました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
ビーフシチュー
れんこんサンドフライ
ミモザサラダ(卵入り)
一食用和風ドレッシング

エネルギー 785kcal

特集:凄腕教師のご紹介

画像1
画像2
 本日2年生の道徳は「夜の果物屋」

 写真は小牧中赤学年が誇る、敏腕教師の方々です。もとい1学期からずっと、道徳の教材研究を熱心に取り組んでくださっている担任の先生方です。
 昨日も指導案を立て、プリントを自作し、板書計画をメモし、どのように発問していくか職員室で真剣に考えられていました。さらに、互いの授業プランを話し合う先生方の同僚性には頭が下がります。これもすべて熱心に授業に参加している子どもたちへの愛に他なりません。
 ご自分の教科の研究もされた上で、毎週全力で道徳の授業に臨む先生方の熱意が、子どもたちに伝わっていることを願います。

心の奥が動き出す

道徳の時間

「優しさ」ってなんだろう


みんなで深めていくと・・・


思わず自分の心の奥が動き出す

目はうそをつかない

画像1
画像2

どんな作品ができあがるんだろう?

画像1
完成作品のイメージをしっかりもって
   じっくり地道に作業を続けます。

 [3年生 美術]

わかりたい!

画像1
「できた!」
「えっ?どうやってやるの?」
「そっか、わかった!」

 こんな言葉が飛び交う教室ではみんなが学びに真剣に向き合っています。
   [3年生 数学]

9月9日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどんで、わかめうどんの具と一緒に食べました。主菜はちくわの磯辺揚げ、デザートは白玉フルーツです。

 白玉うどんの上にわかめうどんの具をのせ、つゆをかけて食べました。暑い夏、食欲がないときは、そうめんや冷や麦などですましてしまいがちですが、今日の給食のようにサラダうどん風にして野菜をたっぷり食べましょう!

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
わかめうどんの具(一食用めんつゆ)
ちくわの磯辺揚げ
白玉フルーツ


エネルギー 718kcal

will

画像1
「明日は英語の宿題をやらないといけないんだけど、手伝ってくれる?」

"be going to" と "will" の用法の違いを踏まえて
 英作文に challenge!!

  [2年生 英語]

伝わるかな?

画像1
自分で作った英文

ちゃんと伝わるかな?

 [1年生 英語]

第1回係会

画像1
画像2
画像3
 今日の7時間目は「学年スポーツデイ」に向けての第1回係会でした。各クラスで決めた係に分かれて、話し合いをしたり、準備を進めたりしました。生き生きとした表情からは、素晴らしい学年スポーツデイとなる予感しかしません。

社会科学習コンクール

画像1
画像2
今年度、最初の学習コンクールは社会。

今回の範囲は地理分野の国の領域、水域、時差。

満点合格の人も多数! おめでとう!


小さな努力を重ねていくことで

大きな目標に近づいていく。




9月8日(火)の給食

画像1画像2画像3
主食はごはん、主菜は野菜しゅうまい、副菜はマーボーとうがん、もやしの中華炒めです。

 マーボーとうがんに使われた『とうがん』は、給食センターで調理員さんが300kgを超える量をひとつひとつ丁寧に皮を剥き、処理してくださいました。今回のとうがんは小牧市産のとうがんです。とろとろでおいしく大満足でした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボーとうがん
野菜シュウマイ
もやしの中華炒め

エネルギー 718kcal

「どうなってる?」「これでいい?」「もっと〜すれば?」

画像1
互いの技へのアドバイス
アドバイスの根拠になるのは体育実技の副読本やタブレットPC

運動しながらの対話
対話しながらの運動

 少しずつ技ができあがっていきます。
  [3年生男子 体育]

モザイクアート作製話し合い

画像1
画像2
2年生「創」の時間は、文化祭で飾るモザイクアートの話し合いです。

自分たちのクラスらしさってなんだろう?
テーマである「クラスの特色」に沿って、どのような写真を撮るのか相談しています。
自分たちを見つめ直す良い機会でもありますね。

9月7日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜はにんじんごはんの具、けんちん汁です。

 にんじんごはんは、小牧市の郷土料理のひとつです。炊きたてのごはんに、味付けしたにんじんごはんの具を混ぜて作ります。
 通常給食が始まり、しばらくたちましたがどのクラスでもスムーズに準備が進められていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
けんちん汁
さわらの塩こうじ焼き
にんじんごはんの具

エネルギー 634kcal

作品にはじめてふれたとき

画像1
どんな感想をもったかな?
筆者の思い出は心に響いたかな?

 作品から感じるそれぞれの思いが、
 これからの国語の学びにつながります。
  [2年生 国語]

多様な考えが学びを深める

画像1
中学生の柔軟な考えは極めて多様。
中には結果として誤った考えも。

でも、そんないろいろな考えがあるから学びが深まり、
全員の力が定着していく。

そんな教室です。
 [1年生 数学]

第5回議会

画像1
画像2
 執行部、議員、委員会などそれぞれの立場で多くの意見を出し合い、後輩たちの良いお手本になりました。

例年通りではないからこそ 〜生徒議会〜

画像1
今日の生徒議会の中心議案は「文化祭について」

例年通りの方法ではできないけど、
新しいアイデアをもとにみんなの考えを練り合わせながら、
これまでにない文化祭を創っていこう!

今年だけの特別な文化祭ではなく、
次年度にもつながく文化祭を自分たちの手で創っていこう!

学びを生かして

画像1
2種類の物質が化合するとき、それぞれの物質の質量の比が一定になることを学んだ。

では、この課題は?

  学んだことを生かして考えます。

  [2年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 集金振替日