【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

9月24日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知の五目厚焼き卵、副菜は野菜豚丼と千草あえです。

 愛知の五目厚焼き卵には愛知県産のれんこん、小松菜、にんじん、青しそが入っています。れんこんのシャキシャキした食感が楽しめました。 
 給食前には、必ず手洗いを行っています。しっかりと石けんを使って手のひら、手の甲、指の間や爪の間までしっかり洗うように心がけましょう。そして、洗った後はきれいなハンカチで手を拭きましょう。


〜献立〜
ごはん 牛乳
野菜豚丼
愛知の五目厚焼き卵
千草あえ

エネルギー 730kcal

花より明くる 小牧山

画像1
マスクをして、距離を保ち・・・感染症対策をしながら歌唱の授業をスタートしました。

大声は要らないよ。
まずは、4番まである小牧中校歌の歌詞をしっかり覚え、口ずさめるようにしよう!

 [1年生 音楽]

生徒会の工夫で 楽しい学校生活に

画像1
画像2
 例年なら、体育大会等で縦割りブロックを組んで互いの応援などで盛り上がっている時期ですが、今年度は同じようにはできない状況。
 だから何もしない・・・のではなく、生徒会自らが考えたアイディアや工夫で新たに企画をして行いました。
 各教室では感染症対策をしながらも、3学年の生徒が入り交じって、互いに関わり合い笑顔がいっぱい広がりました。
 やっぱり学校は、人と人とのつながりが大切ですね。素敵な時間でした。

ブロックレクリ(縦のつながりを大切にして)

画像1
 学年の枠を取り除き、縦のつながりを大切にしたブロックレクリが行われました。議員の司会のもと、どのブロックも笑顔あふれる時間を一緒に過ごしました。今後の縦割り活動も楽しみですね。がんばれ!1年生!

9月23日の給食

画像1画像2
主食はおぼろみそめん、主菜はささみ大葉梅肉フライ、デザートは愛知のフルーツ杏仁です。

 4連休明け最初の給食となりました。4連休中は各部活でたくさんの活躍があったようですね。最近は『食トレ』という言葉を聞く機会も増えてきましたが、スポーツを行う上で食事と体作りはとても大切です。皆さんの体は皆さんが食べたもので作られます。主食・主菜・副菜をそろえたバランスの良い食事を心がけ、本番に力を発揮できるよう普段から『食トレ』を意識しましょう!


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
おぼろみそめん
ささみ大葉梅肉フライ
愛知のフルーツ杏仁

エネルギー 940kcal

=ステップアップ= 今度は運動と逆向きの力

画像1
物体が斜面を下るときにはたらく力はまとめたけど、
今回は運動の向きと逆にはたらく力を調べます。

実験後の結果を、これまでに学んだことを生かして分析します。
 [3年生 理科]

みんなで資料から読み取る

画像1
課題「なぜさくらんぼの多くが山形県でつくられているのか?」

 山形県は降水量が少ない
 さくらんぼは残根性
 山形県上陸の台風は少ない

資料から様々な事実を見いだして課題に迫っていきます。
 [2年生 社会]

ねぇ、どうやって縫うの?

画像1
まつり縫いの基本は学んだけど、
いざ縫い始めるとよくわからなくなる。

互いに確認し合って技能を高めていきます。
 [1年生 家庭科]

キャビネット図 と 等角図

画像1
しっかりした木製本立てを製作するためはしっかりした製図が必要

どちらも描けるようになりたいね。
  [1年生 技術]

女子バレーボール部交流戦

画像1
 9月22日(火)岩崎中学校にて、女子バレーボール部の交流戦が行われました。対戦相手は岩崎中学校、小牧西中学校。日頃の練習の成果を発揮し、ストレート勝ちで両校に勝利を収めました。コロナの影響で、公式戦が行えない現状ですが、今後も高い目標をもって、がんばってほしいと思います。

男子バスケットボール部 急成長の3日間!

画像1
画像2
 男子バスケットボール部は、日曜日から本日までの3日間、市民体育大会に参加させていただきました。新チームとなって初めて参加する大会です。小牧バスケットボール協会の丁寧な配慮・コロナ対策の中、今大会は無観客試合であったため、残念ながら保護者の方々には直接応援いただけませんでしたが、全試合熱戦を繰り広げました。

 ここまで、充分な練習ができない日々を払拭するかのように、試合のたびに驚くべきスピードでチームは成長していきました。コートの中の選手はもちろんのこと、ベンチにいる選手も声を張り上げ、まさに一丸となって闘いました。ハーフタイム中など、自然と集まって、自分たちに今何が必要なのかを話し合う姿こそが、この3日間の急成長を実現させたのは間違いありません。

 今週土曜日からは新人戦がスタートします。今は大好きなバスケットボールができる幸せをかみしめながら、さらに逞しく成長していきたいと思います。
 
 この情勢の中、大会を運営してくださった方々、体育館の外から熱く応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報 優勝!

画像1
画像2
画像3
ついに来た決勝戦
泣いても笑ってもこのメンバーでの最後の試合
全力で、全員で、打ち、守り、走る
ベンチもスタンド一体となって 8対2で勝利!
優勝おめでとう!!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
予選リーグ2戦目
先週に引き続き、今日も始終押し気味に試合を進めて得点を重ねた。
上手さと力強さを兼ね備え、試合のたびにさらに強くなってくる。
圧倒的な強さを身につけて、土曜日の準決勝に駒を進めました。

バスケットボール男子 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
準決勝の相手は本校の先輩を含む3年生ばかりのクラブチーム。
果敢に攻めて守って前半は2ゴール差のリードで折り返す。
終盤に逆転を許し、惜しくも決勝戦への進出はならなかったけど、本当によく頑張って素晴らしいプレイを繰り広げることができるようになりました。
明日は3位決定戦。
まずは自分たちのプレイをして勝利をもぎ取ろう!

愛知県中学校ソフトテニス男子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
初めての公式大会
練習の成果を出そうと懸命にプレイし、予選リーグを見事に突破。
決勝トーナメント進出戦で敗れはしたものの、次への意欲を高める結果となりました。

軟式野球市民体育大会 速報

画像1
全員野球で全力を尽くす。
白熱した好ゲームを見事制し、明日の決勝へ!
このチームで目指すのは、夏に取りたくても取りに行けなかった「優勝」!

愛知県中学校ソフトテニス女子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
新チーム初めての大会
いつも通りの力を発揮できるよう 元気に前を向いて頑張っています。

バスケットボール男子 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
二回戦の相手は全員3年生
まったく臆することなく、走り負けず、競り負けず、随所に素晴らしいチームプレイ。
終始リードしつつも、終盤は一度追いつかれた。
それでも、負けずに粘り、見事に勝利!!
明日の準決勝に駒を進めました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
二回戦は全て1、2年生が出場
終始優位に試合を運び 明日の準決勝に進みました。
新チームの素晴らしい門出にもなりました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
3年生も参加可能な今大会
2、1年生も含めてひとつのチームで全力で試合に臨んでいます。
初戦は序盤リードを許すも、着実な試合展開を繰り広げて見事に午後の二回戦に駒を進めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 書写競技会
9/29 後期生徒会役員選挙
9/30 3年生実力テスト