【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

キャビネット図 と 等角図

画像1
しっかりした木製本立てを製作するためはしっかりした製図が必要

どちらも描けるようになりたいね。
  [1年生 技術]

女子バレーボール部交流戦

画像1
 9月22日(火)岩崎中学校にて、女子バレーボール部の交流戦が行われました。対戦相手は岩崎中学校、小牧西中学校。日頃の練習の成果を発揮し、ストレート勝ちで両校に勝利を収めました。コロナの影響で、公式戦が行えない現状ですが、今後も高い目標をもって、がんばってほしいと思います。

男子バスケットボール部 急成長の3日間!

画像1
画像2
 男子バスケットボール部は、日曜日から本日までの3日間、市民体育大会に参加させていただきました。新チームとなって初めて参加する大会です。小牧バスケットボール協会の丁寧な配慮・コロナ対策の中、今大会は無観客試合であったため、残念ながら保護者の方々には直接応援いただけませんでしたが、全試合熱戦を繰り広げました。

 ここまで、充分な練習ができない日々を払拭するかのように、試合のたびに驚くべきスピードでチームは成長していきました。コートの中の選手はもちろんのこと、ベンチにいる選手も声を張り上げ、まさに一丸となって闘いました。ハーフタイム中など、自然と集まって、自分たちに今何が必要なのかを話し合う姿こそが、この3日間の急成長を実現させたのは間違いありません。

 今週土曜日からは新人戦がスタートします。今は大好きなバスケットボールができる幸せをかみしめながら、さらに逞しく成長していきたいと思います。
 
 この情勢の中、大会を運営してくださった方々、体育館の外から熱く応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報 優勝!

画像1
画像2
画像3
ついに来た決勝戦
泣いても笑ってもこのメンバーでの最後の試合
全力で、全員で、打ち、守り、走る
ベンチもスタンド一体となって 8対2で勝利!
優勝おめでとう!!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
予選リーグ2戦目
先週に引き続き、今日も始終押し気味に試合を進めて得点を重ねた。
上手さと力強さを兼ね備え、試合のたびにさらに強くなってくる。
圧倒的な強さを身につけて、土曜日の準決勝に駒を進めました。

バスケットボール男子 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
準決勝の相手は本校の先輩を含む3年生ばかりのクラブチーム。
果敢に攻めて守って前半は2ゴール差のリードで折り返す。
終盤に逆転を許し、惜しくも決勝戦への進出はならなかったけど、本当によく頑張って素晴らしいプレイを繰り広げることができるようになりました。
明日は3位決定戦。
まずは自分たちのプレイをして勝利をもぎ取ろう!

愛知県中学校ソフトテニス男子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
初めての公式大会
練習の成果を出そうと懸命にプレイし、予選リーグを見事に突破。
決勝トーナメント進出戦で敗れはしたものの、次への意欲を高める結果となりました。

軟式野球市民体育大会 速報

画像1
全員野球で全力を尽くす。
白熱した好ゲームを見事制し、明日の決勝へ!
このチームで目指すのは、夏に取りたくても取りに行けなかった「優勝」!

愛知県中学校ソフトテニス女子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
新チーム初めての大会
いつも通りの力を発揮できるよう 元気に前を向いて頑張っています。

バスケットボール男子 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
二回戦の相手は全員3年生
まったく臆することなく、走り負けず、競り負けず、随所に素晴らしいチームプレイ。
終始リードしつつも、終盤は一度追いつかれた。
それでも、負けずに粘り、見事に勝利!!
明日の準決勝に駒を進めました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
二回戦は全て1、2年生が出場
終始優位に試合を運び 明日の準決勝に進みました。
新チームの素晴らしい門出にもなりました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
3年生も参加可能な今大会
2、1年生も含めてひとつのチームで全力で試合に臨んでいます。
初戦は序盤リードを許すも、着実な試合展開を繰り広げて見事に午後の二回戦に駒を進めました。

吹奏楽部の知恵と工夫

画像1
待ちに待った演奏発表の機会まであと2週間あまり。

演奏練習に余念がないけど、
 感染症拡大防止にも全力で取り組んでいます。

10月4日(日)素敵な演奏を期待してるよ!

生徒議会 〜校則を考える〜

画像1
生徒会執行部が中心となり、小牧中学校の校則を改定する議論が始まりました。
 
時と場に応じた行動、
正しい判断と行動ができる牧中生をめざして
議論が継続します。

画像2

9月18日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はタコライス、副菜はボイルキャベツ、ABCマカロニスープです。

 タコライスは沖縄県発祥の料理でメキシコ料理のタコスをアレンジした料理です。何人かの子に聞かれましたが、タコがたっぷり入った料理ではありませんよ。
 「タコス」は、スパイシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理です。そのタコスの具をごはんにのせたものがタコライスです。ちなみに、タコはスペイン語で「軽食」を意味しています。
 沖縄県では、ごはんの上にレタス、タコスの具、チーズをのせて食べるのがメジャーとのことですが、給食では、ごはんの上にボイルキャベツ、タコスの具をのせて食べました。


〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ABCマカロニスープ
タコライス
ボイルキャベツ

エネルギー 679kcal

コロナ禍から公共の福祉を考える

画像1
憲法で保障されているみんなの権利
  学ぶ権利、働く権利・・・

緊急事態宣言ってこの権利を奪ったのでは?

いやいや、生きる権利を守ったのでは?

失業者だって増えたんだよね?

 現代社会の核心に触れて、今日も深い議論が展開されました。
  [3年生 社会]

心を落ち着けて

画像1
  集中して筆を運ぶ

  [3年生 国語]

We speak clearly.

画像1
デジタル教科書でも
ペアワークでも
  明瞭な発音をめざします。

 [2年生 英語]

We are studying in pairs.

画像1
速く正確に読めるように!
ペアで1分間リーディング
継続は力なり!

 [3年生 英語]

実物から学ぶ

画像1
教科書の図表もわかりやすいけど、
やっぱり実物が一番!

 自転車の駆動構造の学びです。
  [2年生 技術]
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 中間テスト
10/9 中間テスト