【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月6日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはんにうずら卵入り中華飯をかけて食べます。主菜は野菜しゅうまい、副菜はもやしのごまあえです。

 豊橋市を中心とした三河地区は、うずら卵の生産量が日本で一位となっています。うずらは、個体によって卵の模様が決まっています。そのため、同じうずらからは同じ柄の卵しか産まれないそうです。うずら卵には鉄分が多く含まれているので、貧血予防におすすめです。


〜献立〜
ごはん 牛乳
うずら卵入り中華飯
野菜しゅうまい
もやしのごまあえ

エネルギー 708kcal

10月5日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はあじフライのトマトソース、副菜は肉団子と野菜のスープ、ひじきサラダです。

 あじには、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなどたくさんの種類があります。その中でもあじと呼ばれているものは、まあじです。尾びれから頭部にかけて「せいご」と呼ばれるとげ状のウロコがあるのが特徴です。


〜献立〜
ごはん 牛乳
肉団子と野菜のスープ
あじフライのトマトソース
ひじきのレモンサラダ


エネルギー 610kcal

小牧市吹奏楽フェスティバル 写真集

画像1
画像2
画像3

小牧市吹奏楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 全国大会から東尾張大会まですべてのコンクールが中止され、これまでの部活動で培ってきた力を発揮する場がまったくなくなってしまっていたけれど、市吹奏楽連盟など関係者の皆様方のご努力、保護者のみなさまのご理解とご協力、そして部員の熱意といつも以上の努力と工夫によって開催できた「吹奏楽フェスティバル」という舞台
 その舞台の上で、思い切り躍動し、素晴らしい音色を響かせ、聴衆を引き込む圧巻で最高のパフォーマンス「スクリーン ミュージック」を聞かせてくれました。

全国少年春季軟式野球大会 小牧豊山支部予選 速報

画像1
画像2
すべての参加校が新チームとなって初めての大会
昨日の1回戦を快勝し上位大会への進出権を得て臨んだ準決勝
幸先よく先制するも 相手の強力打線につかまり逆転された
リードされても 今自分たちができるプレイを精一杯続けた
課題だけでなく ポジションもいろいろ試して新たな発見も。
次につながる意味のある敗戦でした。

美術

画像1
画像2
 芸術の秋。「グラスアート」を作成しました。彩色にも工夫を凝らし、さまざまなテーマの作品ができあがりました。これらの作品は、文化祭で展示されます。

美術競技会2年生

画像1
画像2
画像3
自分の作品と対話する

静謐なる、秋のひととき…。

10月2日(金)の給食

画像1
主食は小型ロールパンとイタリアンスパゲッティ、主菜はオムレツ、デザートはフルーツゼリーミックスです。

 今日のフルーツゼリーミックスには、愛知県産のトマトと蒲郡みかんの果汁を使ったゼリーとりんごやパインなどのフルーツをあえて作りました。
 
 10月に入り、朝晩が冷え込むようになりました。日中の気温差が激しいので、風邪などを引かないよう生活習慣を見直し、3食しっかり食べて健康管理を行いましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
お月見汁
さといもコロッケ
野菜とツナのあえもの
十五夜ゼリー


エネルギー 724kcal

学ぶ仲間との間に壁はなし

画像1
「わからない」を大切にできる教室

みんな一緒に「わかりたい」と思える教室

「わかって楽しい」を共有できる教室

 そんな教室では
   人と人を隔てるものはマスク以外に何もない

  [1年生 数学より]

【生徒会】後期生徒会執行部スタート!

画像1画像2
後期の委員会・議会が始まりました!
本日は後期第一回の議会。
生徒会執行部のメンバーである2年生が自分たちの思いを熱く語りました。

これからの牧中をよりよくしていくメンバーです。
ぜひ、応援をよろしくお願いします!

生徒会 後期活動スタート

画像1
 生徒会執行部に続き、学級役員、各委員会役員などの決定を受けて、学校のリーダーが一同に集まりました。議長・副議長も決まり、後期生徒会組織が正式に立ち上がり、活動がスタートします。
 後期も例年とは異なる状況が予想される中ですが、自治的・主体的な活動がいつも以上に展開できるとプラスに捉えて、より素晴らしい生徒会活動を展開してほしいと願っています。

2年生 学習コンクール(数学)

 本日2年生では、昼休みの時間を使って数学の学習コンクールが行われました。
前回の社会に続いて第2回の開催です。中間テストの範囲でもある「連立方程式」や「一次関数」についての知識を競いました。中には担任の先生も一緒にまさに一丸となって朝から練習しているクラスも見られました。

 合格者、満点合格者には後日、先生のイラスト入りのごほうびシールが配られます。
シール担当の先生は「せっかく作ったからたくさんの子にもらってほしいですね。」とおっしゃていました。結果はいかに!?
画像1
画像2
画像3

10月1日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさといもコロッケ、副菜はお月見汁と野菜とツナのあえもの、デザートは十五夜ゼリーです。

 今日は、十五夜(中秋の名月)です。今日の給食は、お月見献立となっています。お月見汁には、月に見立てた白玉団子が入っています。十五夜ゼリーは、かわいいうさぎ型のゼリーがのっていました。
 昔から十五夜には、ススキや収穫した野菜や果物、お月見だんごをお供えします。お月見だんごは、お月様にお供えするものなので、お月様が見えるところや床の間にお供えするのが基本です。お月様から見て左側にススキや果物・野菜を、そして右側にお月見だんごを並べるとよいとされています。
 今日の夜は天気がいいようなので、月を眺めてみるのもいいですね。
 

〜献立〜
ごはん 牛乳
お月見汁
さといもコロッケ
野菜とツナのあえもの
十五夜ゼリー


エネルギー 771kcal

実力テスト

画像1
画像2
 3年生を対象とした実力テストが行われました。定期テストと違い、出題範囲が広く、高校入試を意識した形式になっています。自分の実力を知り、今後の取り組みを考える良いきっかけにしてほしいと思います。

後期学級役員決め

画像1
画像2
画像3
 6時間目、後期学級役員選挙が行われました。
 新たに学校の中心を担う赤学年2年生は、どのクラスも様々な役職で、たくさんの立候補が見られました。本当に素晴らしい熱意です。学校や学級のために力を尽くそうとしている人が多いということは、それだけ希望に満ちあふれた学級になってきているということでもあります。

 たった一つだけ残念なことは、役職数には限りがあるということです。
 しかし、役職数に限りはあっても、生徒会の一員として頑張る気持ちに上限はありません。
 今日の学級役員決めを経て、どんな役職であっても、また役職を持たずとも、牧中をよりよいものにしていく頑張りについては、全員が変わりないという意識を、さらに高めていってほしいと願っています。

9月30日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚肉の甘辛揚げ、副菜は高野豆腐の卵とじ、デザートは冷凍みかんです。

 豚肉の甘辛揚げは、昨年度の応募献立の入賞作品です。揚げた豚肉に甘辛いタレを絡めて作りました。 
 冷凍みかんは今年度最後の登場です。冷凍みかんの日は、雨だったり寒かったりすることが多かったのですが、今日はちょうど良い気候だったので、いつもよりおいしく食べられましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ
豚肉の甘辛揚げ
冷凍みかん

エネルギー 903kcal

応じ技 切り返し技 を考える

画像1
大声で気を入れた打ち込み練習を自粛
接近しての技の繰り出しを自粛
面を付けての攻防練習も自粛

 そんな状況の中でもできる体育の授業はある

 相手の動きに応じた有効な技を考えました。

  [2年生男子 体育]
 

後期生徒会役員選挙

画像1
 事前に録画した立会演説会を観た後、投票を行いました。後輩にバトンを渡し、生徒会運営から退きますが、学校生活をよりよくすることを目指し、みんなで協力していきましょう。

めざせ 雪舟!

画像1
 水墨画  

 うまく描けるかな?

  [2年生 美術]

9月29日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんとドライカレーをかけて食べます。主菜はいかリングフライ、副菜はコンソメスープです。

 今日のドライカレーには、豚ひき肉・クラッシュ大豆・かぼちゃ・ピーマン・なす・たまねぎがたっぷり入っていました。なかなか食べる機会の少ない大豆も細かく砕いたものを使うことで、たくさん食べることができます。
 

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
コンソメスープ
野菜たっぷり♡ドライカレー
いかリングフライ


エネルギー 735kcal

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 中間テスト
10/9 中間テスト
10/12 集金振替日