【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

しおり学習会

画像1
画像2
 修学旅行のしおり学習会を行いました。各クラスの実行委員からはスローガンについての説明がありました。続いて班長から持ち物や館内のルール、保健係からは健康観察について、学習係からは見学先について調べたことの話がありました。実行委員のみなさん、司会進行ありがとうございました。

10月12日(月)の献立

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさんまのみぞれかけ、副菜はほうれんそうのソテー、豆乳入りみそ汁です。

 今日は、3年生のあるクラスで1日に必要な野菜の摂取量についてお話しました。
 1日に必要な野菜の量は350g以上です。なんとなく多いように感じられますが、ゆでたり炒めたりすることでかさが減るので、生野菜で食べるよりも食べやすくなります。

 ちなみに今日の給食では、中学生は120gもの野菜をとることができるよう考えられていました。残りの分はおうちでしっかり食べられるといいですね。


〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
さんまのみぞれかけ
ほうれんそうのソテー


エネルギー 772kcal

定期テスト返却はゴールじゃない

画像1
 3年生にとって当面の目標は進路実現をすること。
 自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。
 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。
 前を向いてしっかり歩んでいこう!

互いの学びに 〜今日から教育実習〜

画像1
 教員をめざす大学生にとっての学びの場ではあるけど、社会人になる直前の姿は未来ある生徒たちにとっても大いなる学びとなることでしょう。
 お互いにとって有意義な期間となることを願っています。

教育実習スタート

画像1
今日から教育実習が始まりました。
担当教科・学級・学年で、
たくさんのよい影響を与えてくださることでしょう!
楽しみですね!!

係会(スポーツデイ)

画像1
 本日で、中間テストが終了しました。実力は発揮できたでしょうか。スポーツデイの係会をしました。全体の流れ、前回から変更したところなどを確認しました。次回は全体練習をします。どんなスポーツデイになるか楽しみですね。

バンブーハリケーン

画像1
画像2
画像3
今月末のスポーツデイに向けて、バンブーハリケーンの練習をしました。各クラスの真剣な作戦会議を聞き、本番がより楽しみになりました。

音楽の素晴らしさを 〜吹奏楽部中庭コンサート〜

画像1
画像2
画像3
 音楽の楽しさや素晴らしさを伝えたい
 私たちの集大成を見てほしい

体育大会や文化祭での発表機会は失ったけれど
中庭「やすら木」と校舎を活用し、
3回公演形式でコンサートを実施しました。

素晴らしい音楽が校舎中に響き渡り、
素敵な声援と拍手であたたかい空気が流れました。
  

10月9日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパンにブルーベリージャムをつけて食べます。主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はキノコのクリームポタージュ、コールスローサラダです。

 キノコのクリームポタージュは昨年度応募献立の入賞作品です。
 エリンギ・しめじ・かぼちゃなどをたっぷり使い、給食センターでルウから作りました。秋の味覚と優しい味でほっとするポタージュに仕上がりました。


〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
キノコのクリームポタージュ
照り焼きハンバーグ
コールスローサラダ
ブルーベリージャム

エネルギー 866kcal

生徒会・学級役員認証式 & 各種表彰伝達

画像1
 体育館に全校生徒が集まることを避けて、今回も放送を活用して教室にて行いました。

 自信をもって堂々とした返事
 「おめでとう」のあたたかい拍手
 「がんばってね」の激励の拍手

   校舎中に響き渡りました。

中間テスト 2日目

画像1
今もっている力を100パーセント出し切ってみよう!

2学期中間テスト

画像1
中間テスト1日目(英語・国語・社会)どの教科も3年生にとっては大切です。明日は数学・理科です。日頃の成果を発揮してください。

2学期中間テストはじまる

画像1
授業進度がほぼ例年通りに追いついた10月上旬
暑かった夏から頑張って学んだ範囲の総復習を兼ねた定期テストです。

まずは今身につけた力を確認しよう!

School life

画像1
卒業アルバム用写真の撮影がありました。カメラを向けられると、「普段の学校生活通り」にはいかないです。7時間目は、カメラの存在にも気づかずに、学習していました。明日から2学期中間テストです。日頃の成果を発揮してしてください。

10月7日(水)の給食

画像1画像2
主食は五目うどん、主菜は白身魚フリッター、副菜は切り干し大根の煮物です。

 切り干し大根の煮物は、切り干し大根とにんじん、里芋を、ほんのり甘く味付けした煮ものです。
 切り干し大根には、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれます。また、かみ応えのある食材のため、よく噛んで食べることにつながり、満足感を得やすくなります。


〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
白身魚フリッター
切り干し大根の煮物

エネルギー 730kcal

10月6日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはんにうずら卵入り中華飯をかけて食べます。主菜は野菜しゅうまい、副菜はもやしのごまあえです。

 豊橋市を中心とした三河地区は、うずら卵の生産量が日本で一位となっています。うずらは、個体によって卵の模様が決まっています。そのため、同じうずらからは同じ柄の卵しか産まれないそうです。うずら卵には鉄分が多く含まれているので、貧血予防におすすめです。


〜献立〜
ごはん 牛乳
うずら卵入り中華飯
野菜しゅうまい
もやしのごまあえ

エネルギー 708kcal

10月5日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はあじフライのトマトソース、副菜は肉団子と野菜のスープ、ひじきサラダです。

 あじには、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなどたくさんの種類があります。その中でもあじと呼ばれているものは、まあじです。尾びれから頭部にかけて「せいご」と呼ばれるとげ状のウロコがあるのが特徴です。


〜献立〜
ごはん 牛乳
肉団子と野菜のスープ
あじフライのトマトソース
ひじきのレモンサラダ


エネルギー 610kcal

小牧市吹奏楽フェスティバル 写真集

画像1
画像2
画像3

小牧市吹奏楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 全国大会から東尾張大会まですべてのコンクールが中止され、これまでの部活動で培ってきた力を発揮する場がまったくなくなってしまっていたけれど、市吹奏楽連盟など関係者の皆様方のご努力、保護者のみなさまのご理解とご協力、そして部員の熱意といつも以上の努力と工夫によって開催できた「吹奏楽フェスティバル」という舞台
 その舞台の上で、思い切り躍動し、素晴らしい音色を響かせ、聴衆を引き込む圧巻で最高のパフォーマンス「スクリーン ミュージック」を聞かせてくれました。

全国少年春季軟式野球大会 小牧豊山支部予選 速報

画像1
画像2
すべての参加校が新チームとなって初めての大会
昨日の1回戦を快勝し上位大会への進出権を得て臨んだ準決勝
幸先よく先制するも 相手の強力打線につかまり逆転された
リードされても 今自分たちができるプレイを精一杯続けた
課題だけでなく ポジションもいろいろ試して新たな発見も。
次につながる意味のある敗戦でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 集金振替日