【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月15日(木)の献立

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主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は野菜のおかかあえ、みそおでんです。

 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。赤みそを使って、里芋やこんにゃく玉はんぺんなどたくさんの具材を煮込んで作りました。甘辛いみその味が具材に良くしみ込んでいて、ごはんがすすみました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
いわしの梅煮
野菜のおかかあえ


エネルギー 736kcal

栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう

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美味しい朝食にしたい
主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい
6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい

 どんな献立にできるかな?
 みんなが考えた献立はどんなのだろう?

 なかなかしっかりしたメニューになってますよ。

  [3年生 家庭科 教育実習生による授業より]

角度をもってはたらく2つの力

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2つのばねばかりを使っていろいろな角度で力を加えてみる
きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・

 この結果からわかり、学んでいくことで、
  身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。

 [3年生 理科]

身体の中で起こっていること

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みんなが知っている心臓、肺、血管・・・

でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある

循環の仕組みをわかりやすく学びました。
  [2年生 理科]
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10月14日(水)の給食

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主食はソフトめんをカレーソースで食べます。副菜はさつまいもと大豆のかりんとう、デザートは角チーズです。

 さつまいもと大豆のかりんとうは、揚げたさつまいもと大豆を黒砂糖の蜜でからめたものです。さつまいもがカラッと揚がっていたのでカリカリの食感を楽しみながら食べることができました。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
カレーソース
さつまいもと大豆のかりんとう
角チーズ


エネルギー 922kcal

学級活動

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 昨日のスポーツデイの反省を含め、各競技の必勝法を考える、はちまきに書く文字を決める、エールを考えるなど、各クラスの作戦タイムでした。
内容は・・・・・・・・・・Confidencial『極秘』です。

ボールを落としただけなのに!

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 物騒なタイトルですが、事件ではありません。学年スポーツデイ2年生全員で行う学年競技名が『ボールを落としただけなのに』なのです。

 係が手作りした板の上にボールを乗せ、4人で息を合わせて運ぶリレー競技になります。

 想像していたよりもずっと難易度が高く、工夫のしがいがあります。各学級作戦を練りながら、だんだん速く運べるようになってきました!!

すごい! やってみよう!

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先輩が過去に描いた作品を見て「すご〜い!」

自分のキャンパスを目の前にして
   「よしっ! 描いてみよう!」

 [2年生 美術]

わからなかったら遠慮なく

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授業中の学びではわからなかったら誰かを頼っていい。

先生でも仲間でもいい。
 わからないことをそのままにしないで
 まずは頼ってわかるようになろう!

 [2年生 数学]

仲間の作品から感じる

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学級内のいろんな人のいろんな作品を鑑賞し、
その感想をまとめることで
自分の美的感覚を向上させていく
  美術の授業ではそんな学びもできますね。
 
 [2年生 美術]

なるほど!

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音符や音楽記号などが散りばめられた楽譜

より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる

「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」

 [1年生 音楽]

前向き座席のままでも

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Who's this girl?

 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。
  [1年生 英語]

スポーツデイ 全体練習

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 スポーツデイ全体練習を行いました。実行委員、各競技の係のみなさんありがとうございました。当日も今日のように快晴だと良いですね。

楽しみなスポーツデイ

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体育大会に代わって行うスポーツデイは完全に生徒自らが企画する行事
自分たちのために自分たちで一生懸命創り上げる本番がとても楽しみになってきました。
  [3年生 リハーサルより]

10月13日(火)の給食

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主食はごはん、主菜はけんちん信田のみそかけ、副菜キャベツのカラフルあえ、親子煮です。

 けんちん信田とは、油揚げの中に野菜やひじきなどの具と魚のすり身や豆腐を詰め込んだものです。今日は、赤みそを使ったタレをかけました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
けんちん信田のみそかけ
キャベツのカラフルあえ


エネルギー 816kcal

間違いから学ぶ

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文章問題の内容を 文字や数字で表す
方程式をつくる
方程式を解く
答えを導き出す

 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている
 
「間違い」や「わからない」から授業が創られる

「間違い」は決して恥ずかしいことではなく
   みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと

  [1年生 数学]

ここでも関わり合い

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製作手順の後半
 部品加工 → 組み立て → 仕上げ

「ちょっと持っててくれる?」
「真っ直ぐか見てあげるね。」
「こうするといいよ。」

   関わり合いがより良い作品につながる
    [2年生 技術]

地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜

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地理の学習だけど、1年生時に歴史で学んだ事柄もたくさん出てくる。

新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。

 [2年生 社会]

しおり学習会

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 修学旅行のしおり学習会を行いました。各クラスの実行委員からはスローガンについての説明がありました。続いて班長から持ち物や館内のルール、保健係からは健康観察について、学習係からは見学先について調べたことの話がありました。実行委員のみなさん、司会進行ありがとうございました。

10月12日(月)の献立

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主食はごはん、主菜はさんまのみぞれかけ、副菜はほうれんそうのソテー、豆乳入りみそ汁です。

 今日は、3年生のあるクラスで1日に必要な野菜の摂取量についてお話しました。
 1日に必要な野菜の量は350g以上です。なんとなく多いように感じられますが、ゆでたり炒めたりすることでかさが減るので、生野菜で食べるよりも食べやすくなります。

 ちなみに今日の給食では、中学生は120gもの野菜をとることができるよう考えられていました。残りの分はおうちでしっかり食べられるといいですね。


〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
さんまのみぞれかけ
ほうれんそうのソテー


エネルギー 772kcal
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