【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生学年スポーツデイ!!

画像1
画像2
画像3
学年旗も 学級旗も 競技も ルールも 競技道具も

ハチマキも 実況も ポスターも 写真も

パフォーマンスも 典礼も トロフィーも 賞状も

ぜんぶぜんぶ 手作りのスポーツデイ


手作りだからこそ そこにかける想いが溢れて

手作りだからこその ぬくもりがあって

自然な笑顔で絆を紡いだ 一生に一度の宝物

3年スポーツデイ (リレー)

画像1
画像2
画像3
 先日の天気とはうってかわり、快晴に恵まれ、スポーツデイ第2部を行うことができました。「全員リレー」と「オールスターリレー」で盛りあがりました。実行委員のみなさんお疲れさまでした。

2年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
学年みんなで一緒になって取り組める今年度最初の行事はすべて手作り

自分たちのために、みんなのために、これまで進んで準備したり練習したりしてきた成果で

最高の青空の下で最高の笑顔が輝きました。

10月27日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにチキンカレーをかけて食べます。主菜はウインナー、副菜はごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)です。

今日のカレーには、鶏肉を使いました。給食の定番は豚肉を使ったカレーですが、鶏肉を使うことでいつものポークカレーよりあっさりと食べられます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレー
ウインナー
ごぼうサラダ(一食用マヨネーズ)

エネルギー 867kcl

3年生スポーツデイ 第2部

画像1
画像2
画像3
雨天のため順延した「全員リレー」と「青学年オールスターリレー」
晴天のもと、みんなで一生懸命取り組みました。

笑顔、声援、拍手・・・敵味方関係なく互いの間に壁はない。
学級で、学年で、みんなで熱中できるっていいよね。

ステキな時間でした。

・・・筒の中光たり・・・いとうつくしうて・・・

画像1
今は昔・・・ではじまる みんなが知っている竹取物語

古典文章の仮名づかいを学び、独特のリズムを味わいます。

次第に暗唱できるくらいになってきています。
  [1年生 国語]

Where is my key?

画像1
It That This They・・・
on in under・・・
my your's she's・・・

 場面に応じて素早く英語で表現!
   [1年生 英語]

1年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
中学校体育大会の経験はできなかったけど、
 クラスのみんなと
 学年のみんなと一緒になって
  ひとつのことに熱中して取り組む楽しさ
  楽しい行事を企画運営する難しさや楽しさ
  仲間とともに頑張る素晴らしさ
  行事を経て自然に団結力が高まる素晴らしさ
たくさんのことを実感してくれたのではないかな?

ステキな半日となりました。

10月26日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はマーボー豆腐と春巻き、副菜は野菜のアーモンドあえです。
 
 マーボー豆腐は、赤みそ、しょうゆ、ケチャップなどで調味しています。市販のマーボー豆腐の味とは違う、やさしい味つけです。 

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
野菜のアーモンドあえ


エネルギー 812kcal

間もなく 一人一台タブレット

画像1
 GIGAスクール構想に沿い小牧市・小牧市教育委員会による施策として、市内全校で全児童生徒にタブレットが配布されます。本校でもただいま設定作業中。今後も様々な環境整備や教員研修、事前指導などの手順を経て、実際に授業の中で使用していくことになります。

ステキな空間 〜音楽が流れる教室〜

画像1
自分たちが奏でる「音色」
「音色」と「音色」が重なるステキな音楽を創るために
自分のパートを強調するのではなく、それぞれの役割を考えて演奏する

「音色」と「音の重なり」を大切にすると
  最近のヒット曲をも柔らかな自分たちだけの音楽につくりかえる

 [3年生 音楽]

 ※ 演奏時以外のマスクの着用や唾の処理など、細心の注意を払って授業をしています。

3年生スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
体育大会の代わりの行事
 みんなで楽しめるように自分たちで計画した行事

あいにくの雨で2日間日程となったけど、
 体育館は大盛り上がり

やっぱり学校はみんなで生活してみんなで一緒に活動してみんなで楽しく成長していくところなんだね

今日の続きは来週火曜日。

ありがとう島先生!

画像1
画像2
 今日は2年生にとって、教育実習生の島先生と過ごす最後の日でした。

 2週間という短い時間でしたが、島先生は2年生にたくさんの愛を注いでくださいました。人に教えることの難しさを感じながらも、夜遅くまで一生懸命授業案を考え、素晴らしい授業をしてくださいました。

 多くの時間を過ごした教室、2年1組の生徒たちからはお礼の言葉と感謝のメッセージ色紙を。
 島先生からはお礼の言葉と心のこもったサックスの演奏を。

 また、教育現場に帰ってきてくださることを信じて、しばしの別れです。
 ありがとうございました。

10月23日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はミートボールのトマト煮、副菜はパンプキンポテト、デザートはヨーグルトです。
 
 国内で栽培されるかぼちゃは、例年6月頃から収穫がはじまり、7月から8月にかけてが最盛期で、9月には収穫が終わります。獲れたてのかぼちゃは水分が多く、糖分が少ないのが特徴です。しかし、かぼちゃは保存性が高いので、3ヶ月ほど寝かせることで、でんぷんが糖分に変化して、いつものほくほくした甘いかぼちゃになるのです。
 そのため、かぼちゃの旬は9月から12月といわれています。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ミートボールのトマト煮
パンプキンポテト
ヨーグルト


エネルギー 720kcal

学ぶ小牧中学校教員集団

画像1
 授業を学び、すべての授業をより良いものにしていくことは教師にとって最も大切なことです。感染症予防のためになかなか普段通りの形では授業ができない中、形ではなく、学びの本質に迫る研修を積んでいます。私たち小牧中学校教員集団は、授業づくりに真剣に向き合っています。

 「この学校の授業づくりは、生徒の学ぶ姿に視点を合わせ、かなり高いレベルになっています。」(授業アドバイザーより)

命を大切にするとは・・・

画像1
切羽詰まったぎりぎりの場面で
  この選択は正しかったのか、正しくなかったのか

自分なら酸素を切るか、切らないか・・・
  
  いや、切らないのではなく、切れない・・・

 教室中が『命の重み』を感じ、
  みんなで本当に真剣に考えました。
   [2年生 道徳]

誰を市長に選ぶ?

画像1
どんな公約をもったどの候補者を推す?

様々な立場でみんなで考えているうちに
 将来性、予算、満足度・・・
 一票を投じる時に考える必要がある大切なことに気づく

きっと近い将来、立派な有権者になることでしょう。
 [3年生 社会]



10月22日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はすきやきとさわらの照り焼き、副菜はわかめのさっぱりあえです。
 
 今日のすき焼きには、愛知県産の牛肉を使用しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、レストランや外食産業での畜産物の流通量が激減し、県内畜産農家や食肉事業者は大きな打撃を受けています。そこで、今回、県内畜産農家や食肉事業者支援する国・県の事業『愛知県産牛肉・名古屋コーチン肉の学校給食無償提供事業』を活用し、県内産の牛肉を使用しました。
 児童生徒みなさんに、学校給食で地元の牛肉をおいしく食べて知ってもらおうという取り組みのひとつで、今日はとってもおいしい牛肉を無償で食べることができます。

 一生懸命育ててくださっている方々、それに関わる人、食材への感謝を忘れずにいただきたいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すきやき
さわらの照り焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 751kcal

自分らしく生きる

画像1
自分の短所は?
短所は嫌い?

 短所は長所に置き換えられないかな?

資料から、アクティビティーから、
 自分らしく生きるということを考えました。

 [3年生 教育実習生による道徳]

学年スポーツデイリハーサル

画像1
画像2
画像3
一人ひとりの輝く笑顔で

輪郭がはっきりしてきた

赤学年 全員参加 全員本気

手作りのスポーツデイ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 2年生スポーツデイ
10/29 文化祭
11/2 3年生修学旅行
2年生フレンドシップデイ