【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1人1台タブレットPC

画像1
画像2
 今日は1年生が電源保管庫から取り出して初めて手にしました。個別に割り当てられたユーザー名とパスワードでログインし、まずは学習アプリを使ってもみました。高価で貴重なコンピュータだけど、ついに小牧中でも生徒全員に配布されます。卒業まで同じ端末を使います。大切に取扱って有効に使っていきましょう。

願いを込めて 〜入学願書〜

画像1
私立高等学校等への入学願書の準備が始まっています。
学校によって願書の内容や出願方法が異なるため、しっかり確認して、丁寧に丁寧に下書きをしました。家庭に持ち帰り清書を済ませて準備を整えていきます。

12月14日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はポークビーンズと愛知県産食材入りコロッケ、副菜はコーンソテーです。

 愛知県は全国でも有数の農業県です。今日のコロッケには、れんこんやほうれんそう、にんじん、たまねぎなど愛知県産の食材がたっぷり入っていました。地元で採れた食材を地元で消費することを地産地消といいます。地域で生産されるものを地域で消費することは食べる人と生産する人の顔がわかり、輸送にかかるエネルギーも少なくてすみます。さらに車からでる排気ガスも少なくなり、環境にも良いということにつながります。
 ぜひご家庭においても心がけていただけるとよいと思います。
 

〜献立〜
ごはん 牛乳
ポークビーンズ
愛知県産野菜入りコロッケ
コーンソテー


エネルギー 812kcal

バレーボール女子 市内交流戦 速報

画像1
画像2
公式大会がなくなってしまったけど 前月の市内交流試合を勝ち抜いて上位3校が集まって開催された交流戦。培った力を発揮して有利に試合を進めた。最後は悔しい逆転負けを喫したけど市内トップの実力は証明できた。めざすのは地区や県での活躍。大会が開催されることを祈りつつ、市内のライバルとしのぎを削りながらこれからも全員で地道に努力を積み重ねよう。

12月11日(金)の給食

画像1画像2画像3
主食は小型ロールパンと塩焼きそば、主菜は和風ミートボール、デザートはヨーグルトです。

 給食で焼きそばが登場する日は、給食センターは朝から大忙しです。焼きそばをしっかり加熱するため、スチームコンベクションオーブンで麺を蒸し焼きにします。そして、釜で肉や野菜を炒め、そこに麺を投入し味付けをしてよく混ぜながら作ります。麺と具材はとても重いので、一人で混ぜることはできません。調理員さん2人で力を合わせて作っています。大変な作業ですが、皆さんにおいしい給食を届けるために頑張ってくださっています。

〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
塩焼きそば
和風ミートボール
ヨーグルト


エネルギー 796kcal

金融のしくみ

画像1
「そもそも銀行ってどんな仕事をしているの?」という疑問から始まった学び
 銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・
 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・
 それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの?
 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・
 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる?
 どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・

みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。
  [3年生 社会]

12月10日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は千草あえと麦みそ汁、そしてココア牛乳のもとがつきました。

 今日は、九州地方や中国・四国地方で多く作られている『麦みそ』を使ったみそ汁です。愛知県で有名な豆みそは大豆と麹を使って作られていますが、麦みそは、大豆と麦麹で作られます。麦の香ばしい香りと少し甘みがあるのが特徴です。
 今日は、麦みそ汁の中にさつまいもも入れたので、さらに甘さが引き立っていました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
麦みそ汁
いわしの梅煮
千草あえ
ココア牛乳のもと


エネルギー 764kcal

見知らぬ地域の特性を探る

画像1
世界の中でも馴染みが薄い地域のことを学ぶことはとても難しい。
でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。
 
「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」

 真剣にみんなで考えました。
   [1年生 社会]

学びを確かなものにするために

画像1
既習の「回転運動」や「往復運動」の機構は実際にどんなところに使われているのか?
自分で調べて、自分なりの言葉でわかりやすくまとめてみよう。

  [2年生 技術]

仲間から学ぶ

画像1
著名な作者の作品から学ぶことも大切だけど
  身近にいる仲間の作品を見て学ぶこともできる。

他者の作品から感じることを大切にすることが
  美的感性を磨くことにつながる。

  [1年生 美術]

追求成果発表会に向けて

2年生創の時間

3学期に行う『追求成果発表会』の準備がスタートしました。

2月に予定されている「職業人と語る会」を経て、自分の追求したいテーマについてまとめ、発表を行います。

どんな発表会になるか、今から楽しみです。
画像1
画像2

12月9日(水)の給食

画像1画像2
主食はかき揚げうどん、副菜は野菜のかきあげ、デザートはフルーツゼリーミックスです。

野菜かき揚げは、たまねぎやコーン、にんじん、ごぼうなどの野菜がたっぷり入っていました。サクサクの食感がとてもおいしく感じましたね。3年生の教室ではかき揚げおかわりじゃんけんが行われていました。


〜献立〜
白玉うどん 牛乳
かき揚げうどん
野菜かき揚げ
フルーツゼリーミックス

エネルギー 782kcal

凸レンズで見ると上下左右逆に見えるのはなぜ?

画像1
逆に見えることは知ってはいたけど、その原理は?

実験装置を使い、凸レンズを通して「実像」が見える位置をさがします。

 [1年生 理科]

Are you swimming ?

画像1
Gesture game を通して 現在進行形を使った会話文の習得です。
 [1年生 英語]

12月8日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚丼とさばの銀紙焼き、副菜ははくさいの赤しそあえです。

生徒からさばの銀紙焼きのレシピが知りたいとリクエストがあったので、今回は、レシピを紹介したいと思います!

★材料【4人分】★
さば水煮缶 2缶
あわせみそ 40g
上白糖 大さじ 4
みりん 大さじ 1
小麦粉 小さじ1
水 大さじ1

★作り方★
(1)鍋にみそと砂糖を入れ弱火にかける。砂糖を煮溶かすようによく練り、表面に照りが出たら火をとめて、みりんを入れてさらに練る。
(2)水でといた小麦粉を(1)に加えて、よく混ぜながら弱火で煮る。プツプツしてきたら 甘みその出来上がり。
(3)アルミホイルの真ん中に甘みそをしき、さばをのせ、その上に甘みそをのせてアルミホイルで包み込む。
(4)180度に予熱しておいたオーブンで10分程度焼く

加圧処理したさばを使用するので、骨ごと食べられてカルシウムを上手く摂取することができます。ぜひお家でも作ってみてくださいね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
さばの銀紙焼き
はくさいの赤しそあえ

エネルギー 777kcal

新聞記事を比べる

画像1
同じ出来事を報じた新聞記事2種類

見出し、リード文、本文、写真
それぞれの観点で比べてみると記事が伝えようとしている意図の違いが見えてくる

何を伝えたいのか・・・文章の力はそこにある

 [2年生 国語]

生活の中の技術

画像1
誰もが知っている扇風機の首振り

その機構に使われているのは学んだばかりのギアの仕組み

さあ、どんなギアが使われている?

  [2年生 技術]
画像2

マイペース = 自己を鍛えることができるペース

画像1
自分が気楽にできるペースより
自己を鍛えることができるペースにほんの少し引き上げれば
必ず伸びていくものです。

ストップウォッチ片手にみんな向上心をもって走ります。

 [1・3年生 体育より]

12月7日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知しそ入り鶏春巻き、副菜はキャベツとわかめの中華あえです。

 気温が低くなり、冷たい水での手洗いを簡単に済ませている人はいませんか。手洗いは感染予防の基本です。自分自身を守るためにも、もう一度自分の手洗いを見直してみましょう。


〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
愛知しそ入り鶏春巻き
キャベツとわかめの中華あえ

エネルギー 813kcal

電熱線の発熱量は?

画像1
 異なる種類の電熱線を使って同じ電圧を加えてみると、時間ごとに水温はどう変化するかな?

 実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。

 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・
 きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。
 [2年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31