【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

思いを届けました

前期から生徒会や学級で討議してきた校則改革

先日の議会で内容を最終確認しました。

そして13日に生徒会長と副会長が、校長先生に思いを伝えに行きました。

みんなで考えた校則改革

思いが届きますように・・・・☆
画像1

11月13日(金)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はきのこ汁とはくさいのごまあえです。今日は牛乳にコーヒー牛乳のもとがついています。
 
 だんだん寒くなってきて、冷たい牛乳が飲みにくいと感じる子もいるかもしれません。学校給食に牛乳がつく理由のひとつとして、成長期に必要なカルシウムを摂取するという目的があります。学校で1本、家でもコップ1杯飲むと、1日に必要なカルシウムを摂取することができます。
 給食では、寒い時期になると牛乳が少しでも飲みやすくなるように、コーヒー牛乳のもとやココア牛乳のもとをつけるなど工夫をしています。



〜献立〜
ごはん 牛乳
きのこ汁
いわしの梅煮
はくさいのごまあえ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 708kcal

回路を組んで確かめよう

画像1
直列回路と並列回路では何がどう異なるかな?

実際に自分で回路を組んで確かめてみよう!

※力をつけるためには自分自身で学ぶことが必要だとの考えのもと、小牧中学校では実験器具の多くを一人一台整備しています。

自然な関わり合いの中で学ぶ

画像1
英作文の課題にチャレンジ。

誰からともなく教室内に関わり合いが生まれ
     全員が学んでいる光景がここにありました。

 [3年生 英語]

Excuse me. Which train goes to the Nagoya Station ?

画像1
路線図を見ながら英語での道案内に一生懸命です。

国際社会の中で生きていけそうかな?
 [2年生 英語]

けがき から 切断まで

画像1
正確な寸法の部品を切り出すためには正確なけがきが必要。

みんなきちんとけがけているかな?

※けがき=材料から部品を取るために材料に線や印をつけること
  [1年生 技術]

学校公開日のお知らせ

画像1
 過日のご案内のとおり、11月16日(月)は8時45分から15時35分まで学校公開をいたします。生徒昇降口に受付を設けますので、必ずお通りください。制服等リサイクルも12時50分から13時40分まで行いますのでぜひご来校ください。また、文化祭の「牧中スター誕生」の動画を多目的ホールで繰り返し上映いたしますので、ご都合のつく方はご覧ください。(1回の上映時間 約20分)

11月12日の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はマーボー豆腐とにらまんじゅう、副菜はわかめとツナの中華炒めです。
 
 マーボー豆腐は人気の献立のひとつです。給食のマーボー豆腐は、みそ味をベースにして、にんにくやしょうがを効かせトマトケチャップを隠し味に加えて作っています。


〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
にらまんじゅう
わかめとツナの中華炒め

エネルギー 741kcal

推敲 〜根拠を明確にして意見を書こう〜

画像1
・意見が明確に書かれているか
・意見の根拠が明確か
・反論を検討して意見を深めているか
・誤字脱字はないか

  自分の書いた文を、
   仲間からの意見を取り入れて推敲してみよう。

 [2年生 国語]




磨く 磨く 磨く

画像1
世界にひとつだけの製品も完成間近

納得いく完成品を作り上げよう!

  [2年生 技術]

1分間×140×3=7時間

画像1
授業のはじめに毎回行う1分間リーディング

年間140コマ×3年間

7時間に及ぶこの積み重ねが大きな力をつけます。

 [1年生 英語より]

自ら正しく判断し行動できる牧中生になるために

画像1
本日の生徒議会の議題
 ・校則改革について
 ・あいさつ運動について 他

自分たちの生活をよりよくするために自主的かつ活発な議論が進められました。
画像2

教室をオープンにする訳

画像1
 小牧中では授業中であっても廊下側の窓や扉が開いたままになっています。
 これは、決して換気目的だけが理由ではありません。

 教師にとって互いの授業を見やすくし授業づくりに役立てる
 生徒や学級の変化に誰もが敏感に気づきやすい環境をつくる
 閉鎖空間から生まれやすい負の要素を未然防止する
     などが理由です。

 寒くなってきましたが、授業中の防寒着着用も認め、暖房もフル稼働させる予定です。ご理解ください。

11月11日(水)の給食

画像1画像2
主食は野菜あんかけめん、主菜は豆腐だんご、デザートはいちごゼリーあえです。

野菜あんかけは、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、かまぼこ、干ししいたけ、しょうがの入ったとろみのあるスープです。
だんだん寒くなってきましたね。これから風邪やウイルスが流行る時期です。温かいものを食べて身体を冷やさないようにして、免疫力を高めましょう。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
野菜あんかけめん
豆腐だんご
いちごゼリーあえ

エネルギー 728kcal

生活に密着した数学に夢中

画像1
〈カレー1人分の材料〉
 ・タマネギ2個 ・豚肉30g ・にんじん1/2個 ・水 4人分で600ml ・ルー 4人で1パック ・トッピングチーズ1枚(ほしい人だけ)

『人数と材料の量の関係を調べよう』
  比例関係かそうではないのか・・・
  議論がわかれる材料もあり、数学的思考を巡らせています。

 [1年生 数学]

仲間の考えに呼応する

画像1
互いの考えに無反応では学びは深まらない。

仲間の考えや先生の説明に
 「わかる」「わからない」などの反応が学びには必要です。

 [2年生 数学]

基礎を使って

画像1
基礎縫いを使ってティッシュケースづくり

仲間と確認し合いながら個人の基礎技能を磨きます。

 [1年生 家庭科]

11月10日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はホキの甘酢あんかけ、副菜は五目きんぴらとさわにわんです。
 
 『さわにわん』は、千切りにした豚の脂身を、同じく千切りにした人参、ごぼう、絹さや、たけのこ、三つ葉などの野菜と共に出汁でさっと煮て、日本酒、塩と薄口醤油で味を調えたお吸い物のことです。
 給食では、豚肉、たけのこ、糸かまぼこ、にんじん、ごぼう、えのきをムロアジの出汁でじっくり煮て作りました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ホキの甘酢あんかけ
五目きんぴら


エネルギー 757kcal

尿検査

画像1
もの言わぬ臓器  腎臓。
その声を聞くための大切な検査が尿検査

忘れてしまった人へ、明日忘れないように伝えるのも保健委員の活動の一つです。
本日提出できなかった人は明日は忘れないでくださいね。

授業研修

画像1
画像2
 本年度の授業研修の4回目として、2年生の道徳科と3年生の理科で、特設授業を行いました。小牧中学校の授業の現状を分析していただき、今後の課題を伝えていただきました。教師が教えたい授業から、生徒が学びたい授業への授業改善が必要であるというご指摘を受けました。まさに、令和3年度から実施される新学習指導要領が学校現場に求める授業だと実感しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 1・2年生実力テスト