【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1月15日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんでドライカレーと一緒に食べます。副菜はオニオンスープ、デザートはヨーグルトです。

 ドライカレーは、スパイシーな香りとクラッシュ大豆の食感がとても美味しかったですね。給食のドライカレーには、チャツネという調味料が入っています。聞き慣れない調味料ですが、野菜などを香辛料につけるなどしてペースト状にしたインド料理に欠かせない調味料です。チャツネでコクとうまみのある給食の美味しいドライカレーができます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
オニオンスープ
ドライカレー
ヨーグルト

エネルギー 788kcal

緊急事態宣言を受けての学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

 小牧市教育委員会より見出しの件について保護者のみなさまに通知がありましたので、本日登校したお子様を通じてお渡ししました。本ホームページ右側の配布文書にも掲載しましたのでご確認ください。

アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って

画像1
自分の描いたスケッチを写真に撮って資料に。
Web上に公開されている画像を資料に。
Web上のサイトURLをそのまま資料に。

メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。
新しい美術の学びです。

 [2年生 美術]

対面しなくても意見の共有と交換

画像1
前回読んだ物語のあらすじを思い出して確認してみよう!

みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。

感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、
タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。

 [2年生 国語]

1月14日(木)の給食

画像1画像2画像3
主食はごはん、主菜はにぎすフライ、副菜は根菜の煮もの、鶏肉のレモン風味炒めです。

 根菜の煮ものに入っている里いもは小牧市で採れたものです。とても大きな里いもでした!調理員さんが食べやすい大きさに切ってしっかり煮てくれました。やわらかくて美味しい煮ものでしたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
根菜の煮もの
にぎすフライ
鶏肉のレモン風味炒め

エネルギー 749kcal

最新の道徳風景

画像1
画像2
画像3
 2年生の道徳では、多くのクラスで一人一台のタブレットを使いながら授業をしました。
 『考え、議論する道徳』の定着を図るため、これまでの授業で行ってきた話し合える雰囲気の良さはそのままに、より効果的な学びにつながるようにタブレットを取り入れていきたいと思います。使い方については、生徒と共に教師も勉強中です。

1月13日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメン、主菜は揚げしゅうまい、デザートは杏仁豆腐です。

 昨日の記事では、牛乳を感謝の気持ちを忘れずに飲みましょうと記事にしました。今日は配膳員さんのようすを少し紹介したいと思います。
 配膳員さんは、センターから届いた食缶などをクラスごとに分けたり、食べ終えた後残った給食の重さをはかったり、食缶などをセンターに返却するために片付けをしたり、給食の為に様々なことをしてくれています。いつも通りスムーズに給食を食べられるのは配膳員さんのおかげです。食べ残しや飲み残しが少ない日は、配膳員さんも嬉しい気持ちになります。

〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
揚げしゅうまい
杏仁豆腐

エネルギー 813kcal

学びの確認をタブレットで

画像1
今日の授業で学んだことを確認するために
 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。

タブレットが学びの定着に役立っています。

 [1年生 数学]

わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決

画像1
難しい漢字の読み
 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば
 タブレットPCをつかった方が早いときもある

それでもわからないときは
 タブレットPCを活用してみんなで共有
 そして解決

タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。

 [3年生 国語]

1月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらのみぞれがけ、副菜は海藻サラダ、そして肉豆腐です。

 天気予報では雪が降るかもしれないというくらい今日も寒い一日でしたね。

 今日のような寒い日はどうしても牛乳の飲み残しが多くなっています。成長期であるみなさんに必要なカルシウムが多く含まれる牛乳ですが、本来は子牛の為に母牛がつくるものです。それを私たちはいただいているという感謝の気持ちを忘れずに、また、生産者さんやセンターの方々、配膳員さんへの感謝の気持ちを忘れずに、残さず飲みましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉豆腐
さわらのみぞれがけ
海藻サラダ

エネルギー 775kcal

サッカー 小牧市民体育大会

画像1
一回戦
2年生のAチームは2対0で勝利
1年生のBチームは3対0で勝利

二回戦は両者の激突となります。
小牧中サッカー部 頑張っています!
画像2

学びの成果はクラウド上へ

画像1
 今日の授業で学び得たことや作品はクラウド上に保存しておきましょう。いつでもどこでも活用できますよ。
 [3年生 技術]

「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・

画像1
つぼみから開花へ、そして散りゆくまでの桜の情景を表すために琴の奏法を生かして演奏に挑戦してみよう!
  [3年生 音楽]

1月8日(金)の給食

画像1画像2
 いよいよ3学期が始まりましたね。

 主食はロールパン、主菜はハンバーグのケチャップソースかけ、副菜はキャベツとコーンのサラダ、里いものクリームシチューです。

 久しぶりの給食でしたが、みなさん静かに給食を食べることができていましたね。なんだか寂しい給食の時間、、、コロナウィルスの終息を願う日々です。

今日は1・2年生が実力テストですね。午後に力を発揮するためにもしっかり給食を食べましょう!

〜献立〜
ロールパン 牛乳
里いものクリームシチュー
ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツとコーンのサラダ

エネルギー 854kcal

いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう

画像1
東の夜空を見上げると星(恒星)は左下から右上へ動く
南の空を見上げれば・・・

でも、恒星は動いていないはず。
ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる?
自分できちんと説明できるまで学ぼう。

 [3年生 理科]

タブレットがある生活に慣れる

画像1
 小牧中学校では、朝から授業終了までタブレットPCを自分の手元に常に置くことにしました。従って特別教室での授業にも持ち歩きます。いつでもどこでも使えるために慣れていきましょう。そして大切に取り扱いましょう。

校則改定 〜自ら考え、正しく判断をし、主体的に行動できる生徒をめざして〜

画像1
1月7日より改正する校則の試行期間となりました。改訂内容は以下の通りです。

1 「小牧中学校校則」の改定内容
〈靴の項目〉
  【従 前】白の運動靴を使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
 
2 「生徒の心得」の改定内容
〈靴の項目〉
【従 前】白の運動靴で、運動に適したひもつきのものを使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
〈靴下の項目〉
【従 前】男女とも白を着用する。ワンポイントは可。
【改訂後】白・黒・紺を着用する。ワンポイントは可。

※ 生徒会活動としてしっかり考えて取り組んだことです。目指す生徒に育ってほしいと思います。(写真右下は12月23日のものです。)

タブレットがある学校生活

画像1
画像2
画像3
タブレットPCを朝から操作する3年生。
画面をのぞいてみると「eライブラリ」を使って自主学習をしています。

タブレットで問題に取り組むだけでなく、問題をノートに写して学習している生徒もいます。

タブレットを使うことで学ぶ機会が増える。幅が広がる。
自分たちで力を伸ばそうとする姿に期待です。

新年最初の授業はタブレットPC操作の学び

画像1
 一人一人が有効活用すると
〇 インターネットを使って、学びに役立つ記事や動画等の情報を主体的に収集・整理・分析ができるようになります。
〇 自分の学習理解度に応じた学習を自分のペースでできるようになります。
〇 自分で考えながら手軽に長文を作成したり、写真・音声・動画等を使って資料や作品を作ってほかの人と共有できるようになります。

 その他にも多くの利点があります。まずは活用のルールをしっかり理解して、よく考えて適切に情報機器を扱える人になりましょう。

変化や変革の新年を迎える

画像1
明けましておめでとうございます。
年があらたまると同時に小牧中学校にも変化があります。
より一層、自ら考えて正しく判断して主体的に行動できる生徒になってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年生学年末テスト
1/19 4年生学年末テスト