【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

多様性のある「性」って?

画像1
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー・・・

みんなの印象や考えを共有しながら
性的マイノリティという視点から考えてみました。

「性」は〇種類なんて決められない。
  人はみな違って当たり前

  [3年生 道徳]

なぜアメリカの工業は発展したのか?

画像1
重工業が大西洋岸や五大湖周辺で発達してきた経緯
新しい工業が発達した時期や地域、そしてその背景

アメリカがなぜ世界最大の工業国となったのか?
日本などの他の工業国との違いは?

これまで学んできたことをもとに、
 さらに調べなおして、課題解決を図ります。

自分の意見を友だちのタブレットに送り、
 意見交流が始まっていきます。

 [1年生 社会]

1月21日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜は中華コーンたまごスープです。乾燥小魚もついています。

 乾燥小魚は、いわしの小魚を骨ごと食べられるので、カルシウムをしっかりとれます。成長期であるみなさんにとって大切な栄養素です。また、成長期ははカルシウムをたくさん貯蓄できる時期でもあります。牛乳なども残さず飲みましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華コーンたまごスープ
ビビンバ
乾燥小魚

エネルギー 737kcal

Let's rearrange the order of the story.

画像1
配信されたのは、物語を構成する英文が書かれたいくつかのカード

ミッションは「話が通じるようにカードを並び替えよう」

まずは、英文の意味を理解しないと・・・
 ミッション達成のために懸命な学びが始まりました。

 [3年生 英語]

基礎基本の定着(理科編)

画像1
 3回目の学習コンクールが行われました。教科は理科です。密度、溶解度、濃度の計算問題でした。教科の先生だけでなく、担任の先生も一緒になって合格を目指してがんばりました。わからない人はわかる人に聴き、わかる人はわかるまで丁寧に教える姿が教室の至るところで見られました。本番も真剣に取り組むことができました。たくさんの人が合格できるといいですね。がんばれ!1年生!

三平方の定理を使って

画像1
図形問題では、
わかってる数字を書きこんだり補助線を引いたりする操作が必要不可欠。

簡単に書いたり消したりできるツールは思考を助けます。

以前は誰かが黒板に自分の考えを書いて説明したりしていたけれど、
タブレット活用によって時間のロスもなくなり全員で考える時間が増える。

主体的にみんなで学ぶ教室です。
  [3年生 数学]

どんなツールでも・・・

タブレットを使えば、学級のみんなの意見をすぐに見ることができ、より多くの意見にふれることができる

教科書を使うと?

仲間と話すと・・・?

それぞれのよさを生かして学ぶことができる

私たちは今日も、昨日より進歩する
画像1
画像2
画像3

1月20日(水)の給食

画像1画像2
主食はきしめんで、五目あんかけと一緒に食べます。副菜は大学いもです。

 五目あんかけは、豚肉の他に、キャベツ、にんじん、えのきたけ、かまぼこ、干ししいたけが入っていて、具だくさんで美味しかったですね。特に麺の日は、子ども達の箸がすすみます。

〜献立〜
きしめん 牛乳
五目あんかけ
大学いも
みかん

エネルギー 827kcal

Let's taik with ALT !

画像1
・これまで習ったことを使って8文以上の自己紹介文をつくってみよう。
・最初に自分の名を名乗ろう。
・can または can not のどちらかを使う文を含めよう。
・話題がつながるようにしよう。

  Mission はこれだけ。
  使いたいけどわからない単語は自分で調べよう。

  [1年生 英語]

解説がよりわかりやすくなった

画像1
定期テストはテスト終了と同時に終わるものではありません。
テスト返却と同時に行われる「解説」は、継続する学びのためにはとても大切です。

今回は、いつもはプリントで配る模範解答を各自のタブレットに送信してみました。

教師が説明している箇所を手元で大きくして確認できる。
教師が書き込んだものまで手元で見られる。
また、のちに家庭で学習支援ソフトにログインすれば家庭でも再度学習できる。

そんなメリットを生かし、授業を進めてみました。
 [3年生 国語]

(現在小牧市では、まだタブレットの持ち帰りにまでは至っていませんが、各自が家庭でWEBの学習ツールや支援ソフトにログインできれば家庭学習にも役立てるようになっています。)

1月19日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はキャベツとたくあんのごまあえ、じゃがいものそぼろ煮です。

 ごちそうさまの後は、それぞれのクラスで食缶や食器を片付け、ワゴンにのせて運びます。今日も配膳室前では、ワゴンに正しく食缶やお玉がのっているか確認したり、ごみの分別をしたりしています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
じゃがいものそぼろ煮
いわしの梅煮
キャベツとたくあんのごまあえ

エネルギー 780kcal

正しくないなら反例を示せ

画像1
「整数a,bで、aもbも奇数ならば、a+bは偶数である。」

その逆
「整数a,bで、a+bが偶数ならば、aもbも奇数である。」
  は、正しいか?

  正しくないなら反例を示しなさい。

 
 授業の最後に、先生から課題が各自のタブレットに配信された。
 課題をやり遂げて提出し、今日の学びをまとめます。

 [2年生 数学]


フランスの歴史について説明文を書こう

画像1
先生から各自のタブレットに配信されたフランスの歴史的事実が書かれたカード

そのカードを時代順に並べ替え、
抜けている事実を埋めていく

そのためにはもちろん教科書や資料集を活用

できあがったカードは先生に提出

全員が提出したら、みんなで確認。

最後は、自分の言葉でフランスの歴史を説明してみよう。

 [2年生 社会]

奥行きを感じられる構図を考えよう

画像1
「風景画」を描こう

参考になる資料をタブレット上でつなぎながら
イメージをふくらませる。

資料を参考にしながら
奥行きが感じられる構図を考えてみる。

さあ、実際にスケッチのはじまりだ。

  [1年生 美術]

進路学習

画像1
画像2
画像3
人生は選択の連続

自分の道は自分で選ぶことができるように・・・

調べてまとめたり、仲間の発表を聴いたりして視野が広がります

1月18日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はえびと大豆のチリソース、副菜はうずら卵入り八宝菜です。

 給食の準備に少し時間がかかってしまうクラスもありましたが、静かに待つことができていました。コロナ禍の中、給食の在り方が大きく変わっても、みんなしっかり守ることができていますね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
うずら卵入り八宝菜
えびと大豆のチリソース
ココア牛乳のもと

エネルギー 813kcal

We are learning using a tablet PC.

画像1
”More than one third of the people in the world burn firewood indoors to cook.”

このようないくつかの英文が先生から各自のタブレットに配布される。
資料もデータ配布される。

日本語訳を入力し、関係する資料と結びつけて瞬時に先生にデータ提出する。

提出されたものをみんなで共有して学ぶ。

学んだことを生かして、配信された問題に答える。

回答したデータは瞬時に集約される。
誰がどんな回答をしたかまで瞬時に把握される。

どこが間違いやすいのか、誰がどこでつまずくのかまですぐにわかるから、その場ですぐに学び直せる。

 1人1台のタブレットPC
 学習支援ソフトを活用した授業づくりを進めています。

  [2年生 英語]
画像2

新聞記事から学ぶ 〜タブレット活用〜

画像1
国語の学びにも新聞記事は大いに役立つ

細かな文字で膨大な情報量である学習資料は
 タブレットPCによってとても活用しやすくなります。

 [1年生 国語]

最後の定期テスト

画像1
3年生にとって中学校生活最後の定期テスト
学年末テストが始まりました。


学びの集大成を確認する定期試験に全力で臨み、
  選抜試験である入試に備えましょう。

1月15日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんでドライカレーと一緒に食べます。副菜はオニオンスープ、デザートはヨーグルトです。

 ドライカレーは、スパイシーな香りとクラッシュ大豆の食感がとても美味しかったですね。給食のドライカレーには、チャツネという調味料が入っています。聞き慣れない調味料ですが、野菜などを香辛料につけるなどしてペースト状にしたインド料理に欠かせない調味料です。チャツネでコクとうまみのある給食の美味しいドライカレーができます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
オニオンスープ
ドライカレー
ヨーグルト

エネルギー 788kcal

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31