【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

青少年読書感想文全国コンクール

画像1
令和2年度「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書をお知らせします。

中学校の部は、
『天使のにもつ』 いとうみく/著 童心社
『11番目の取引』 アリッサ・ホリングワーズ/著 鈴木出版
『平和のバトン』 弓狩匡純/著 くもん出版

詳しい要項や提出日等は後日連絡します。


この休校期間中に課題図書に関わらず読書をして冒険に出てみてはいかがでしょうか。
本の中の世界は現実の世界と同じくらい、もしかしたらそれ以上に広がっています。

最近私が読んだ本を紹介しておきます。よければ読んでみてくださいね:)

◯ 『秘密の花園』バーネット/著 ・・・ 少年少女たちの生きる力の再生を描いた児童文学。イギリスのヨークシャー地方を舞台とし、登場人物の心情や自然が細かく書かれています
。読んだ後はお散歩に出かけたくなるお話です。

◯ 『GO』金城一紀/著 ・・・ 爽やかな恋愛小説です。。。が、それ以上に在日朝鮮人として生まれた主人公の葛藤や現代日本社会の在日の人に対する「目」が書かれており、日本人、在日の人について考えさせられる本です。

◯ 『宝石商リチャードの謎鑑定』辻村七子/著 ・・・ アニメ化やマンガ化しているので知っている人もいるかもしれません。宝石を求める人々の「謎」を解き明かしていくお話ですが、宝石にも詳しくなれる1冊です。

◯ 『Bの戦場』ゆきた志旗/著 ・・・ “絶世のブス”が贈る、痛快お仕事コメディ!!
自他ともに認める“絶世のブス”ながら、気立ての良さでウェディングプランナーとして活躍する主人公。自身の結婚は縁遠いと思っていたある日、超イケメンでハイスペックな上司の久世から求婚されるが、彼は“ブス”を崇拝し、敬愛する変人だった!と、いう内容です。サクサク読めるので普段本を読まない人にもオススメです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日