「わかりやすく」を2倍に =説明と確認=
電気的性質を帯びた粒子が・・・
電解質が・・・ 陽イオンと陰イオンに分かれると電離・・・ Nacl → Na・・・ 自分の目で見えていない事象を科学的に理解をすることは、とても難しいけど、 わかりやすい説明でまず理解。 わかったつもりにならないで、自分の力として定着させるためには、やっぱり 「ここがわからないんだけど・・?」 「こういうことだよね?」 「そっか。そう考えればいいんだ。」 関わり合いながら学ぶことが、わかりやすさを2倍にします。 教室中に化学式の用語が広がっていました。 [3年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 |
|