【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

本日の体育大会について

画像1
 本日の体育大会は実施する予定です。なお、天候や準備の都合上、開会時刻やプログラム順を変更する場合もあります。生徒の皆さんは体育大会と授業の両方の準備をして登校してください。

あたたかな心で

画像1
活動する生徒も
協力いただける市民の方々も
互いにあたたかな心が通います。

〜ジュニア奉仕団盲導犬育成募金活動〜

地域で活躍

画像1
小牧小学校区民交歓大運動会で、注文ボランティアとして大活躍です。

女子バスケ部 強化練習会

画像1
画像2
画像3
 女子バスケ部はゴールデンウイークの3日・4日の二日間、京都の亀岡市で行われた強化練習会に参加しました。和歌山県や大阪府、京都など、近畿地方のチームが多く集まって練習ゲームが行われました。1日6試合のハーフゲームを行い、人数の少ない牧中バスケ部にとってはひじょうにハードな日程となりましたが、やればやるほど磨きがかかり、とてもいい経験になりました。市内大会での敗戦をうけ、夏にはいあがるためにこの経験を生かしていきたいと思います。二日間にわたり、応援やサポートをしてくださった保護者の方々本当にありがとうございました。

女子バスケ部 市内大会交流戦

画像1
 4月29日、昨日行われた市内大会での敗戦をきりかえて、のぞんだ交流試合で牧中場女子バスケ部は気持ちのこもった走りとディフェンスで相手チームを圧倒しました。前半から50点差をつけ大量リードを奪い、それでも手をゆるめず、終わってみれば、仮入部の1年生5人が全員得点をあげるなど、1年生にとってもとてもいい経験になる快勝劇でした。果敢にシュートをねらい、バスケットカウントを奪うなど、1年生の奮闘が光った1戦となりました。バスケットの楽しさを知った1年生がたくさん入部してくれることを心待ちしています。連休中はまだ1年生の練習日もたくさんあります。これからも頑張ってくれることを期待したいと思います。

女子バスケ部 春の市内大会

画像1
 4月28日(日)女子バスケ部は春の市内大会に参加しました。初戦の相手は岩崎中学校でした。序盤からシーソーゲームでややリードを奪うも、第1ピリオドの終わり際に逆転されてそのまま突き離されてしまいました。それでも最終ピリオドでは粘りを見せ、追い上げを見せます。試合には負けましたが、次につながる敗戦でした。2・3年生で4人、仮入部で始めたばかりの1年生を抜擢する苦しいチーム事情でしたが、1年生もシュートを決めるなど、活躍し戦う姿勢を見せてくれました。本番は夏です。夏の大会で
今度こそ勝ち上がれるようにまた明日から頑張っていきたいと思います。


平成31年度が始まりました

画像1
 新元号「令和」の発表とともに平成31年度がスタートしました。 
 小牧中学校は、本年度の教育目標を「自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる」と定めました。これまで同様、保護者の方や地域の方々のお力もお借りしながら、目指す生徒像に迫るために、次のような学校経営方針を立てて小牧中学校の教育活動を進めていきたいと思います。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 1 他者と関わり合いながら自ら学び続ける生徒を育てる学校づくりを進めます。
 2 これからの時代を生き抜く自己指導能力を育む学校づくりを進めます。
 3 自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。
 4 家庭・地域とともにある学校づくりを進めます。
 
 なお、本HPにて学校の様子をできる限り多く紹介していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会