【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(2.8.5通知)

 小牧市教育委員会より保護者様宛に「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(2.8.5通知)」が発出されましたので、ご確認くださるようお願いいたします。7月20日〜9月1日分の給食無償提供に係る8月学校徴収金と9・10月学校徴収金の取扱いについてのお知らせです。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

 小牧市から発出された保護者様宛文書を本日お子様を通してお渡ししました。下記リンクからもお読みいただけますのでご確認ください。
学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(02.07.31通知)

7・8 月学校給食の食品の追加提供について(通知)

 小牧市教育委員会から保護者様宛に「7・8 月学校給食の食品の追加提供について」が発出されました。夏季休業中の授業日における給食献立食品の追加に関する内容です。本日学校でもお子様を通して配布しましたが、本HPでもお知らせします。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。
7・8 月学校給食の食品の追加提供について(通知)

ありがとうございます!

画像1
 生徒への感染を予防するため、長い間教職員によりトイレ清掃と消毒作業をしてきましたが、授業後の部活動や生徒会活動も始まっており、これ以上は物理的にも限界でした。そこで市の施策として、小牧中学校にも7月6日より用務員さんに来ていただくことができました。終日にわたって校地内すべてのトイレ清掃と蛇口や手すりなどの消毒作業にあたっていただいています。
 生徒、教職員ともども感謝あるのみです。ありがとうございます。

重要 フォローアップ週間の開催について

 夏休み期間中の8月3日(月)〜7日(金)をフォローアップ週間として、補習、自主学習、保護者会を開催します。案内と参加申込書を7月6日(月)に生徒に配布しましたので、お子様と相談の上、参加を希望する場合は、申込書を担任まで提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。
フォローアップ週間の開催について(案内)
フォローアップ週間参加申込書

 また、夏休み中の授業日と9月以降の日課についてもお知らせ文書を配布しましたのでご確認くださるようお願いいたします。
夏休み期間中の授業実施日および9月からの日課表について

マスク、アルコールを寄贈していただきました

画像1
 株式会社伸興業社長の山内様から、マスクと手指消毒用アルコールをいただきました。山内社長が本校の卒業生であるという縁で、現在、生活に必要不可欠であるマスク、アルコールを寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

中学校の「フォローアップ週間」の設定等について

 小牧市教育委員会から保護者様宛に「中学校の『フォローアップ週間』の設定等について」が発出されました。夏休み期間中に、自主学習や個別指導・補習、個人懇談会を実施するという内容です。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。なお、小牧中学校におけるフォローアップ週間での具体的な内容については、夏休み前に改めてお知らせします。
中学校の「フォローアップ週間」の設定等について

学校再開後の学習保障について(小牧市教育委員会)

 小牧市教育委員会から保護者様宛に「学校再開後の学習保障について」が発出されました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。下記リンク先の文書をご一読ください。
学校再開後の学習保障について(小牧市教育委員会)R2.5.29

給食は6月3日(水)開始

画像1
 3ヶ月なかった給食は、来週の水曜日から始まります。献立表は、このホームページ上側の「今日の給食」タブから確認できます。生徒のみなさん、楽しみにしていてくださいね。なお、6月2日(火)はお弁当を持参してください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について(小牧市・小牧市教育委員会)

 小牧市・小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」が保護者様宛に発出されました。下記リンクを開きご確認ください。
学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について(小牧市・小牧市教育委員会)R2.5.26

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。
令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

画像1
 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。学校を再開する5月25日以降もしばらくは家庭にいる時間も多くなると思います。学校から家庭学習の課題を出していますが、このような公式サイトを活用してさらに家庭学習を充実させることもできますので、紹介します。

URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 中学1年生の五教科の一部内容については、5月29日まで動画教材が配信されています。左側「ミニ授業を受けてみよう」下の黄色の「パスワードを入力してアクセス」をクリックし、保護者メールでお知らせしたユーザー名・パスワードを入力すれば動画を視聴できます。ワークシート等を使用する場合は、使っている教科書出版会社名を確認してお使いください。
 その他、他の様々な学習支援サイトにもアクセスしやすくなっています。

小牧中学校の学校再開について

 5月25日(月)から学校を再開するにあたって、分散登校中のグループ分け等、詳細が決まりましたのでお知らせします。

【Aグループ】 
  男子:出席番号奇数 女子:出席番号偶数
  登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
     
【Bグループ】 
  男子:出席番号偶数 女子:出席番号奇数
  登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

その他、詳しくは下記の文書をお読みください。
2.5.18付 小牧中学校の学校再開について(含:初日の時間割)

また、各学年ごとの持ち物を下記に載せますので、それぞれ確認して準備を進めてください。
1年生 分散登校時の持ち物
 
2年生 分散登校時の持ち物

3年生 分散登校時の持ち物

学校再開に係る感染防止対策について(小牧市教育委員会)

小中学校の学校再開について

 小牧市および小牧市教育委員会より「小中学校の学校再開について(重要通知)」が発出されました。

【5月25日(月)〜6月1日(月)】
2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けなど詳しくは18日に本HPでお知らせします。
 
【6月2日(火)】
全員登校、弁当持参の半日授業とします。
 
【6月3日(水)〜5日(金)】
全員登校、給食ありで半日授業とします。

【6月8日(月)〜】
通常授業の予定です。

詳しくは右側の配布文書または以下をクリックしてお読みください。
2.5.15付 小中学校の学校再開について(重要通知)

以下は翻訳版です。
(ポルトガル語)SOBRE A REABERTURA DAS ESCOLAS PRIMÁRIAS E GINASIAIS 2.5.15

(スペイン語)SOBRE LA REAPERTURA DE LAS ESCUELAS PRIMARIAS Y SECUNDARIAS (AVISO IMPORTANTE) 2.5.15

(タガログ語)Tungkol sa (school re-opening ) muling pagbubukas ng paaralan sa elementarya at junior high school (important notice) 2.5.15

(中国語)小中学校の学校再開について(重要連絡)2.5.15

青少年読書感想文全国コンクール

画像1
令和2年度「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書をお知らせします。

中学校の部は、
『天使のにもつ』 いとうみく/著 童心社
『11番目の取引』 アリッサ・ホリングワーズ/著 鈴木出版
『平和のバトン』 弓狩匡純/著 くもん出版

詳しい要項や提出日等は後日連絡します。


この休校期間中に課題図書に関わらず読書をして冒険に出てみてはいかがでしょうか。
本の中の世界は現実の世界と同じくらい、もしかしたらそれ以上に広がっています。

最近私が読んだ本を紹介しておきます。よければ読んでみてくださいね:)

◯ 『秘密の花園』バーネット/著 ・・・ 少年少女たちの生きる力の再生を描いた児童文学。イギリスのヨークシャー地方を舞台とし、登場人物の心情や自然が細かく書かれています
。読んだ後はお散歩に出かけたくなるお話です。

◯ 『GO』金城一紀/著 ・・・ 爽やかな恋愛小説です。。。が、それ以上に在日朝鮮人として生まれた主人公の葛藤や現代日本社会の在日の人に対する「目」が書かれており、日本人、在日の人について考えさせられる本です。

◯ 『宝石商リチャードの謎鑑定』辻村七子/著 ・・・ アニメ化やマンガ化しているので知っている人もいるかもしれません。宝石を求める人々の「謎」を解き明かしていくお話ですが、宝石にも詳しくなれる1冊です。

◯ 『Bの戦場』ゆきた志旗/著 ・・・ “絶世のブス”が贈る、痛快お仕事コメディ!!
自他ともに認める“絶世のブス”ながら、気立ての良さでウェディングプランナーとして活躍する主人公。自身の結婚は縁遠いと思っていたある日、超イケメンでハイスペックな上司の久世から求婚されるが、彼は“ブス”を崇拝し、敬愛する変人だった!と、いう内容です。サクサク読めるので普段本を読まない人にもオススメです。

◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part8「自転車の点検をしてみよう」◆

画像1
自転車の不備により、事故などが起きないように、自転車の点検は定期的にしていますか?

ブレーキは安全に作動しますか?
タイヤの空気圧は適切ですか?
ライトは充分な距離を照らしていますか?

自分でやれそうなところを考えて取り組んでみませんか??

※技術教科書p 123を参考にしてみてください。(新2年生を中心に学習予定の内容です。)

【Q8】タイヤの空気圧はどのくらいが適切でしょうか?

【Q 7の答え】ロールプレイング

オンライン学習を継続しています

画像1
 4月28日記事で紹介したように、小牧市全体で進めるオンライン学習は当時は3年生の五教科一コマのみでしたが、現在は順次1〜3学年に少しずつ拡充しています。昨日から保護者の皆様を通してお渡ししている教材や休校中の家庭学習課題を優先的に進めつつ、この動画配信も活用できるようになっていますので参考にしてください。
 動画については、このホームページのトップページ(左上をクリック)に戻っていただき、右側にあるバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入り、該当の学年カテゴリを選択してご覧ください。(視聴に必要なパスワードは4月28日の保護者メールでお知らせしています。)

愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定されました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。
愛知県吹奏楽連盟前期開催中止のお知らせ

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、下記各通知文をご覧ください。
全国中学校体育大会の開催中止【通知】
東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 集金振替日