【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生 「創」 キャリアパスポート

中間テスト2日目が無事終了し、3、4時間目は小学6年生から引き継がれてきたキャリアパスポートについて学習ました。将来どんな職業に就くのかな?3年間かけて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生中間テスト

中学生になって初めての中間テストです。みんな緊張の面持ちで一日目スタートです。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳 「ルールとマナー」

普段、自分が行っている日常での行動はルールかな?マナーかな?
画像1
画像2
画像3

1年生国語「ダイコンは大きな根?」

タブレットを使い、言葉に着目しながらカードを並び替えて段落の役割について学びました。
画像1
画像2
画像3

近づく初めての定期テスト 1年生

画像1
画像2
 今週末は今年度最初の定期テストです。
 1年生にとっては初めての定期テストです。
 テスト範囲の復習にも真剣に取り組んでいます。
 地道な努力を積み重ねていく習慣をしっかり身につけていきたいですね。

校歌を覚えよう 1年生(音楽)

画像1
 昭和27年に制定された現在の校歌。
 当時小牧山の山懐に抱かれていた小牧中学校の四季折々の美しさと生徒の心身の成長を願った歌詞が並ぶ校歌は4番まであります。
 新型コロナウイルスの感染予防のため、1年生は、自分たちが歌うことはもちろん、先輩たちの歌声を聞く機会もなかなかありません。
 音楽の時間に少しずつ歌詞を覚え、力一杯歌えるようになる日を待ちます。

1人1台のタブレット端末 1年生

画像1
 さまざまな準備が終わったので、1年生もこれから中学校3年間使用する1人1台のタブレット端末を手にしました。
 機能はほぼ同じですが、小学校で使っていた端末とは少し違う種類の端末です。
 中学校の端末使用時の約束事も確認し、これからどんどん活用していきます。

部活希望調査

一年生の部活の第一希望、第二希望の調査をとりました。みなさん心に決めてきたのか、すぐに書き始めていました。
画像1
画像2
画像3

道徳「あなたの生まれた日」

「あなたが生まれた日」周りはどんなことをしてくれましたか?命の尊さについて学びました。
画像1
画像2
画像3

一斉学活

画像1
画像2
画像3
「トシ君のおつかい」グループで話し合い協力しています!

身体測定

静かに整列してできました。これからの成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

少しずつ学んでいきます 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生の学級活動の様子です。
 「時 場 礼」という学年目標、サイクル時間割、清掃の仕方など、中学校生活を送る上での約束事などを1つ1つ学んでいます。
 つい先日までは(小学校の)最高学年として後輩に教える立場だった1年生。
 立場が大きく変わりましたが、焦らずゆっくり中学校生活に慣れていきましょう。

学年集会

9日(金)の6時間目に学年集会が開かれました。

小牧中学校での過ごし方、生活のルール、学習の仕方や部活動の内容など、盛りだくさんの話がありました。

みんな真剣な表情で話を聞き、中にはメモを執りながら聞く姿が見られました。

大変気持ちのいい、学年集会となりました。
画像1

給食のスタート

本日より給食がスタートしました。

まだまだ感染対策のため、中学校でも黙食が続きます。

今日は初めての給食のため、準備や片付けに時間がかかりましたが、給食当番と配膳当番が率先して行動していました。

早くコロナがおさまり、みんなで会話をしながら会食できる日々が始まることを願っています★




画像1
画像2

入学式 1年生

画像1
画像2
画像3
 在校生は参加せず、会場に入っていただくのは各ご家庭1名とするなど、様々な感染対策を講じながら、今年度の入学式を行いました。
 少し緊張気味な新入生でしたが、校長式辞、来賓祝辞、誓いの言葉と続く式に、大変落ち着いた立派な態度で参加することができました。
 校長からは、「大変な状況が続いているが、今できることに地道に取り組んで、夢や希望を実現していきましょう。」というメッセージを伝えました。
 新入生の皆さんも保護者の皆さんも、今日からはチーム牧中の仲間です。
 これからよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31