【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

ハッピートーク

画像1
 感謝の言葉・・・大切な言葉・・・
 そして、小牧中の一員として・・・

 あたたかでポジティブな言葉をちりばめたハピネスシートを作成し、みんなに発表することで、教室内に穏やかな空気が広がりました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

いのちについて考える

画像1
画像2
今日の道徳では、いのちの尊さについて考えました。
人間だけではなく、全ての動植物にいのちはある。当たり前のことですが、日常の生活の中でつい忘れてしまうことだと思います。
食事やペットなどを例とし話し合い、改めてそのことについて考えを深めました。

1年生 ハッピートーク

画像1
画像2
 1年生は講師の先生を招いてハッピートークの授業を行いました。今回のハッピートークは、これまでのまとめの学習です。一人ひとりが自分をハッピーにしてくれるキーワードや仲間の写真、イラストなどを色紙にまとめ、つくったものを発表しました。どの教室にも笑顔があふれていて、温かい雰囲気につつまれていました。

 ※この授業は、小牧中学校の教育目標を具現化するための「特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。

1年生 学年末テスト最終日

画像1
 学年末テスト最終日です。宿泊学習を終えてすぐにテスト週間というあわただしい日程でしたが、十分に学習に取り組むことはできたでしょうか。最後まであきらめず自分の力を発揮してほしいと思います。

人との関わりかた

画像1
画像2
今日は道徳で、「人付き合いをしていく中でどのようなことに気をつけるべきか」について話し合いました。
周りのことを気遣いながら、しっかりと自分の意思を伝えることは、とても難しいことだと思います。
親しいからこそ気をつけなければいけないことがある。そんなことに気づける授業だったように感じました。

教育相談週間

画像1
画像2
今日の6時間目は、テストに向けての勉強会を開くと共に、教育相談を行いました。
今年度も終わりが近づいてきています。1年生での楽しい思い出や、様々な相談事など、先生に伝えておきたいことがたくさんあると思います。この機会にぜひ様々なお話を聞かせてくださいね。

テスト週間&相談週間

画像1
画像2
画像3
 6時間目「学活」の時間、1年生はテスト勉強と教育相談を行っています。
 今年度最後の教育相談となります。落ち着いた雰囲気の中、一人ひとり、担任の先生と一緒に、この1年の成果と課題を振り返っています。

学年末テストにむけて

画像1
画像2
本日の昼放課にテスト対策の学習コンクールを行いました。
一年間を締めくくるテストまで残りあと一週間です!
最後まで精一杯頑張りましょう!

1年生 公開授業

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)学校公開日でした。1年生はどのクラスも真剣に授業にのぞみ、学びに参加する姿がありました。今週の木曜日からテスト週間になります。1年生最後の学年末テストに向けて、日々の授業を大切にしていってほしいと思います。

1年生 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 1年1組では今日を最後に転校するクラスメイトのためにお別れ会をひらきました。サプライズで担任の鈴木先生がギターを演奏し、ギターに合わせてクラスみんなで歌をプレゼントしました。1組らしく明るく元気なお別れ会、きっとみんなの心にずっと残る思い出になることでしょう。なんとも温かい空気がそこにはありました。

1年生 テスト計画

画像1
画像2
 1年生は今年度最後の学年末テストに向けて、テスト勉強の計画表をつくりました。担任の先生と相談し、細かなところまで考えて計画を立てている生徒もたくさんいました。気合い十分です。最後のテストで力を発揮できるように頑張っていきましょう。

宿泊学習 振り返り集会

画像1
画像2
今日は先週行われた宿泊学習の振り返り集会をしました。
スライドを真剣に見る生徒の姿から、生徒達が本当に素敵な思い出を作れたことが分かりました。
宿泊学習で得た様々な経験を活かし、これからの生活をより素晴らしいものにして欲しいと思います。

宿泊学習 結団式

今日は4限に明日から始まる宿泊学習の結団式を行いました。
中学校に入学してから初めての宿泊行事ということもあり、多くの生徒がとても楽しみにしています。今日の結団式でも、たくさんの生徒の笑顔が見られました。
全員で協力し、素晴らしい宿泊学習にしましょう!

画像1
画像2

1年生 宿泊学習直前チェック

画像1
画像2
 1年生は宿泊学習を翌週にひかえていよいよ最終確認です。17日(金)の学活の時間には宿泊学習に関わる直前チェックテストを各学級で行いました。集合時間や持ち物、ナイトセレモニーやナイトレクリの動きの流れなど、様々な項目の最終チェックです。正直まだまだ不安な人もたくさんいました。月曜日に行われる結団式までには、万全の準備をし、気持ちをつくってきてほしいと思います。あとは雪が降るのを待つだけです。

スノーセレモニー リハーサル

今日は6限に宿泊学習で行うセレモニーのリハーサルをしました。
各係りが宿泊学習の成功のためにしっかりと準備を進めていたおかげで、滞りなくリハーサルを終えることができました。
全員で力を合わせ、当日も素晴らしいものにしましょう。
画像1
画像2

3学期開始!

画像1
画像2
画像3
3学期初日の今日は、宿題の確認と宿泊学習についてのオリエンテーションを行いました。生徒のたくさんの笑顔を観ることができ、教職員一同とても嬉しく思います。3学期も赤学年らしく、楽しく、メリハリのある学期にしていきましょう!

2学期最終日

画像1
画像2
2学期は体育大会や、合唱コンクールなど、多くの行事がありました。
最終日の今日は、今年一年お世話になった校舎を、生徒全員で大掃除しました。3学期もこの校舎で、生徒達が様々な思い出をつくって行くことでしょう。
また2020年も生徒達が笑顔で登校してくれることを、教員一同心から願っています。

もっと自分を好きになろう

画像1
「負けず嫌い」だって「向上心がある」ってこと
「おせっかい」だって「親切」だってこと

 自分の内面をプラス言葉で捉えてみると
 自分を肯定する気持ちが生まれてくるよね。

ハッピートークトレーニングを通して自分自身を見つめてみました。

※この授業(事業)は、小牧中学校教育目標と具体的方策の則って実施しています。

ハッピートーク2時間目

画像1
画像2
画像3
 1学期に引き続き、外部から講師の方をお招きして「ハッピートーク」の授業を行っていただきました。
 「おこりっぽい」や「めんどくさい」といった一見するとマイナスに聞こえる言葉も、視点を変えれば「感情豊か」や「発明家」というプラスの言葉に言い換えることができると教わりました。
 相手も自分も幸せになれる言葉を意識して生活していってほしいと思います。

1年生 宿泊学習係会

画像1
 12月16日(月)1年生は宿泊学習にむけての係会を行いました。これが年内最後の係会になります。実行委員は2日目の夜に行われるスノーセレモニーの計画を立てたり、しおり学習会から出てきた質問事項などを話し合いました。宿泊学習は一ヶ月後です。そこにむけて学校生活をよりよくしていけるよう頑張っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 卒業生を送る会