【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1年生 通知表

画像1
画像2
 通知表は一人一人、先生からのコメントとともに渡されました。どの生徒も渡された通知表をじっくり読んでおり、二学期に向けてまた頑張ろうという気持ちが感じられました。

1年生 学級の様子

画像1
画像2
 終業式後の学級の様子です。一学期をふりかえり、夏休みの過ごし方や二学期に向けての心構えなど、それぞれの担任の先生からお話がありました。楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。そして二学期の始業式には、再び生徒たちに会えることを楽しみにしています。

1年生 大掃除

画像1
画像2
 1学期最後の大掃除です。各教室や廊下、特別教室などを一生懸命掃除しました。いつも使っている校舎をきれいにすることで、気持ちよく夏休みをむかえることができそうです。

1年生 終業式

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)1学期の終業式です。あっという間の1学期でした。入学したばかりの頃は緊張していた1年生も学校生活に慣れてきて、毎日元気な笑い声や笑顔が見られるそんな1学期でした。明るくパワーがあるのがこの赤学年の生徒の魅力です。そんなパワーとまわりの仲間を大切にできる温かさを大切にし、これからもすくすくと成長していってほしいと思います。終業式も厳粛な雰囲気の中で素晴らしい姿勢でのぞむことができました。

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の学年集会が本日行われました。学年生徒会の代表生徒より各学級をふりかえっての話、夏休みの生活、学習にむけての話、そして最後には先生たちによる「三品劇場」という恒例の劇の催しがあり、楽しく1学期をしめくくることができました。入学したばかりの4月からあっという間の1学期でした。1年生の子どもたちはとにかく元気、エネルギーに満ちた赤の学年らしいパワーを感じる学年です。夏休み明けの体育大会や文化祭ではその力を存分に発揮してくれることを期待したいと思います。とてもいい1学期でした。

自然を愛し、護る

画像1
画像2
 今日の道徳のテーマは「自然愛護」でした。
富士山を題材に、世界遺産になるってどういうこと?世界自然遺産と文化遺産は何が違うの?というところから考えていきました。
自然愛護とは何か、そして自分には何ができるか、一人一人が自然を愛し護るということについて深く考えることができました。

1年生 指揮者オーディション

画像1
画像2
 1年生は、コーラス大会の学級合唱指揮者のオーディションが今日の朝から行われました。多くの希望者が集い、オーディションに参加しましたが、驚かされたのが参加者全員がすばらしい指揮を披露したことです。この短期間によほど必死に練習してきたのでしょう。そのやる気、情熱が本当に素晴らしいと思いました。これから1年生がどんな合唱をつくりあげていくのか、今からとても楽しみです。

ブロックレクリ

画像1
画像2
画像3
ブロックごとにわかれてレクリエーションを行いました。
先輩方の素晴らしい進行に、1年生も大盛り上がり!
どのブロックも笑顔溢れていました。
1年間よろしくお願いします!!

体育大会 応援団員大募集!

画像1
画像2
 今日は、体育大会の応援団についてのオリエンテーションがありました。これまでの先輩たちの応援の様子を動画で見たり、先生方から体育大会をやる意義や目的を話していただいたりと、体育大会へ向けた思いが高まっていく様子が見受けられました。
その後も応援団に参加したいという生徒が多数おり、体育大会を、そしてクラスを盛り上げていこうという熱意を感じました。
 

1年生 コーラス大会に向けて

画像1
 黒板に掲示されているのは楽譜の表紙絵です。1年4組では1人1人思いをこめてコーラス大会にむけて楽譜の表紙絵をかきました。コーラス大会はまだまだ先ですが、合唱曲も決まり、楽譜制作ももうすぐ始まります。学校行事に本気でむかえるように、今はクラスや学年の雰囲気をよりよくしていけるよう頑張ってほしいと思います。

1年生 道徳

画像1
 1年5組の道徳の授業の様子を学年の先生たちで参観しました。5組の生徒はお互いの話を聞く雰囲気がとてもよく、自分の考えたこと、思ったことを本音で話せているように感じました。道徳の資料の内容を自分たちの生活に置き換えて考え合うことができました。

1年生 コーラス大会に向けて

画像1
 1年生は朝の時間に指揮者、伴奏者を希望する生徒を集めて話をしました。今年の1年生のやる気には驚かされます。なんと総勢50人以上の希望者が指揮者・伴奏者で出たのはこれまで記憶にありません。それだけ行事に燃えている生徒がたくさんいることを嬉しく思います。来週からオーディションが始まります。今持てる力を出し切ってほしいと思います。学年みんなで最高の合唱をつくっていきましょう。

体育大会に向けて

画像1
画像2
画像3
本日の6限に、体育大会の種目決めを行いました。
誰がどの競技に出るのか、どうすれば優勝することが出来るのかについて、各クラス真剣に話し合っていました。
全力で体育大会に臨みむことで、小牧中学校での思い出をまた一つ増やして欲しいです。

職業について調べよう!

画像1
画像2
画像3
1年生は「創」(総合的な学習の時間)で職業について学習しています。
今日は、夏休みに行う「身近な人へのインタビュー」について、どのような訊ね方をするとよいのか、クラスで話し合っていました。将来を考えるひとつのきっかけになってほしいと思います。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
本日の6限には合唱コンクールの課題曲決めを行いました。
フレンドシップデー以降、生徒たちの仲も深まり、以前よりもスムーズに話し合いを行えているように思います。
合唱コンクールを通じて、さらに生徒たちの仲が深まればと思います。

1年生 合唱曲決め

画像1
 1年生は学活の時間を使って、コーラス大会で歌う学級合唱曲の選定を行いました。担任の先生は合唱への想いを語り、候補曲の範唱を聞き、それぞれの学級で合唱曲が決められていきました。まだまだ先のことだと思われがちですが、夏休みが終われば文化祭はすぐにやってきます。合唱づくりは学級づくりそのものです。今から気持ちを一つにしてクラス一丸となって様々なことに取り組んでほしいと思います。

QUテスト実施

画像1画像2画像3
期末テストも終わり、1学期のまとめに向かう1年生。
3時間目に、これからの学級をよりよくするための「QUテスト」を実施しました。
よい夏休み、2学期を迎えるために、テスト後の生活こそ大事にしたいものです。

1年生 職業人調べオリエンテーション

画像1
画像2
 1年生は期末テスト終了後の学活の時間に、学年集会で「職業人調べ」のオリエンテーションを行いました。2年生に行われる職業人体験に向けて、1年生ではこの夏休みに身近な人の職業調べを行う予定です。仕事の楽しさ、やりがい、苦労など、さまざまなことを考えて質問していってほしいと思います。学年集会の中で、突然ですが今年社会人1年目の山本先生から社会人になって今どう感じているか?という貴重なお話を聞くこともできました。

1年生 期末テスト最終日

画像1
 期末テスト最終日、生徒にとってはきっと長く感じたであろう期末テストも今日で終わります。3日目の今日も試験中は真剣そのもの、「今日で最後だ、最後まで頑張ろう!」そんな気持ちが伝わってくるような様子でした。テストが明けたら運動部はすぐに夏の市内大会です。1年生は先輩たちのサポートや応援に全力でのぞんでほしいと思います。

期末テストに向けて

画像1
画像2
期末テストが迫り、朝や放課のスキマ時間を有効的に使ってテスト勉強をしています。
中間テストでの反省を生かして早めに提出物などに取り組む姿も多く見受けられ、生徒のやる気を感じます。
全力を出し切って、気持ちよく夏休みを迎えて欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31