【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1年生 宿泊学習しおり学習会

画像1
画像2
 1年生は宿泊学習のしおりが完成した翌日から毎朝それぞれの学級ごとにしおり学習会を行っています。各係からの連絡、注意事項から始まり、今朝行われたのは3日間の行程について担任の先生から話がありました。どの子も真剣な表情で話を聞き、宿泊学習に向けてイメージをふくらませていました。

1年生 生活向上のキャンペーン

画像1
 1年生は宿泊学習に向けて、日々の生活を見直そうと学年生徒会を中心に生活向上キャンペーンを行っています。「あいさつ」「時間」この2つをとくに大切にしていこうとそれぞれの学級で頑張っています。とくにあいさつはこの一週間でずいぶん変わりました。「先生に先に言われたら負け、先手必勝で自分からあいさつをしよう」そんな声がけで始まったあいさつは、気持ちよくさわやなか声がとびかっています。廊下には写真のような掲示をして子どもたちの意識を高めようと学年生徒会が準備をしてくれました。宿泊学習に向けて、そして2学期のしめくくりをよりよいものにできるように頑張っていきたいです。

1年生 宿泊学習しおり完成

画像1
画像2
画像3
 1年生は朝の時間を使って、宿泊学習のしおりを製本しました。実行委員や各係が係会の時間を使って、頑張ってつくったしおりです。明日からはしおり学習会が始まります。宿泊学習に向けて持ち物やルールなどを確認し、よりよい活動が行えるように、しっかりと準備をしていきたいですね。

読み聞かせ会

画像1
画像2
今朝、一年生に向けての読み聞かせ会が開かれました。
しっとりとした雰囲気で語られる本の読み聞かせは、生徒達の心にとても響いていたように思います。
未来の可能性、周囲からの無償の深い愛情など、短い時間でしたがとても多くのことを考えられる素晴らしい時間でした。

宿泊学習「スキーの生活」 係会

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習に向けて、本格的に係会が始まりました。実行委員、班長、保健美化、レクリ、合唱、トーチのそれぞれの係に分かれ、宿泊学習をよりよいものにしようと準備や練習をしています。宿泊学習が楽しみですね!

※本校では、生徒の安全確保に留意し火を使わずケミカルライトを使用したトーチトワリングを行います。

宿泊学習(スキーの生活) オリエンテーション

画像1
宿泊学習のオリエンテーションを行いました。

実際に宿泊するホテルやスキー場、周辺の風景、先輩たちの活動の様子などを写真でみて、宿泊学習への気持ちがかなり高まっていました。
今後は係や実行委員など、それぞれの役割のもと準備を進めていきます。

定期テストが終わったことをひとつの区切りとし、宿泊学習に向けた行動・気持ちづくりをしていきましょう。

宿泊学習(スキーの生活)に向けて

画像1
画像2
画像3
期末テストも終わり、今日から本格的に宿泊学習に向けての準備が始まりました!
今日の準備では、それぞれの係ごとに目標を設定し、その目標を達成するための役割分担を行いました。
全員で協力し、素晴らしい宿泊学習にしていきましょう!

1年生 職業人調べ新聞づくり

画像1
画像2
 1年生は創の時間に職業人調べの新聞づくりを行いました。下書きを終え、多くの生徒が清書用紙にていねいに文字やイラストを記していました。レイアウトを工夫したり、タイトルを印象づけるために文字の大きさやデザインを工夫をしたりするなど、様々なことに気を配った素晴らしい作品がたくさん見られました。もう少しで完成間近といったところです。完成してそれぞれの作品の発表を聞ける日が今からとても楽しみです。

道徳 個性を表現すること、受け入れること

画像1
画像2
今日の道徳では、「個性」について考えました。

自分の個性って何だろう。個性を表現する、受け入れるってどういうことだろう。
スキーの生活に向けて、自分たちが心の壁を破って互いを認め合い共有することで成長していけるといいですね。

教育相談週間

画像1
画像2
画像3
今週は教育相談週間です。
日頃忙しい学校生活の中で、教員と生徒がしっかりと向き合える教育相談は、とても貴重なものです。
生徒が今頑張っていることや、悩んでいることなど、様々なことを先生達に話してみてくださいね。

職業人調べ新聞作り

画像1
画像2
画像3
事前に行ったインタビューをもとに、職業人調べについての新聞を作成しました。
時には友達と相談しながら、レイアウトにこだわったりさまざまな見出しを考えたりと、わかりやすい新聞を目指して各々工夫する姿が見受けられました。

創の時間「新聞づくり」

 1年生、本日「創」の時間は新聞づくりです。
 夏休みにおこなったインタビューをもとに、調べてきた職業について新聞にまとめています。3学期には一人ずつ発表会をする予定です。
 働き方が多様化している現代、キャリア教育の一環として、自分らしい生き方を考える一助になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習コンクール

画像1
 11月19日(火)昼放課の時間に1年生は学習コンクールを行いました。英単語の問題を中心とした英語の学習コンクールです。期末テストの範囲にもなっている内容です。事前の学習もきっと十分に取り組んできたことでしょう。全員合格めざし頑張りました。

道徳「まだ進化できる」

画像1
画像2
画像3
「夢の実現のために努力する」
口で言うことは簡単ですが、実行することは本当に難しいことだと思います。
今日の道徳では、イチロー選手の実話を元に、自分の目標や夢に近づくためにはどのようなことが大切かについて話し合いを行いました。

文化祭ふりかえり

画像1
 11月7日(木)1年生は文化祭のふりかえり集会を行いました。文化祭にいたるまでのスライドを鑑賞し、その後は教室に戻って各クラスコーラス大会の合唱のビデオを見ました。昨日のコーラス大会では1年生とは思えないくらい多くのクラスで号泣する子どもたちの姿がありました。本気で頑張ったからこそ、思いがあるからこその美しい涙、胸が熱くなりました。そしてこの学年の子どもたちのことを誇らしく思いました。そんな熱量のあるクラス、学年に成長してきた赤年生、教室では合唱のビデオを見た後、黙々とふりかえりを書く姿がありました。思いがいっぱいつまった文化祭のふりかえりになりました。今後の1年生の活躍にこうご期待です。

1年生 コーラス大会 part3

画像1
画像2
本日午後、一年生のコーラス大会が行われました。
どのクラスもこれまで真剣に練習していたこともあり、最高の合唱、そして最高の笑顔を見せてくれました。
コーラス大会で得た経験を活かし、残り半年の赤学年の生活も頑張っていきましょう!
写真は7組8組のものです。

一年生コーラス大会 part2

本日午後、一年生のコーラス大会が行われました。
どのクラスもこれまで真剣に練習していたこともあり、最高の合唱、そして最高の笑顔を見せてくれました。
コーラス大会で得た経験を活かし、残り半年の赤学年の生活も頑張っていきましょう!
写真は4組5組6組のものです。
画像1
画像2
画像3

一年生コーラス大会 part1

本日午後、一年生のコーラス大会が行われました。
どのクラスもこれまで真剣に練習していたこともあり、最高の合唱、そして最高の笑顔を見せてくれました。
コーラス大会で得た経験を活かし、残り半年の赤学年の生活も頑張っていきましょう!
写真は1組2組3組のものです。
画像1
画像2
画像3

1年生 コーラス大会前最後の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は一年生にとって初めてのコーラス大会です。
どのクラスも直前ということもあり、とても熱心に練習に取り組んでいました。
明日は共に頑張ってきた仲間のため、そしてここまで頑張った自分自身のためにも、全力で合唱を楽しみましょう!

1年生、文化祭を迎えるにあたって…

 文化祭の成功ってなんでしょう?たくさんの人たちが明日、明後日のために努力を重ねてきました。舞台発表がある吹奏楽部や演劇部や情報発信部。展示発表がある美術部や家庭科部や科学部や検定部。ステージ発表に出演する人たち。

 文化祭というと、コーラス大会につい意識がいってしまいがちですが、それは断じて違います。

 委員会で遅くまで残って働く人がいます。体育館の椅子を並べる2年生がいます。牧中生の活動を応援し続けて下さった先生たちがいます。ここには書き切れないほどのたくさんの人の努力や支えがあって、文化祭が始まろうとしているのです。

 当たり前のことかもしれませんが、そういった人たちの気持ちに、思いを馳せられるのなら、鑑賞態度から絶対におろそかにしてはいけません。たった一時間、たった一分のためにかけてきた文化部や仲間の気持ちを、余すところなく受け取ってほしいと願います。

 そのように、受け取る側もまた、文化祭の大切な一部なのです。「文化は受け取り手のつくるもの。」一生懸命たくさんの人の気持ちに気づき受け取ることができた人は、逆の立場になったとき、きっと多くの人たちに受け取ってもらえることでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31