【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1年生学年合唱練習

画像1
画像2
画像3
コーラス大会のオープニングを飾る1年学年合唱です。
一致団結し、先輩たちを驚かせる合唱にしたいと思います!!

1年生合唱練習

画像1
画像2
画像3
豊かな発声
まわりの音をよく聴いて
合唱はみんなの力で創り上げるもの

認証式

画像1
画像2
本日後期役員の認証式が行われました。
役員を中心に生徒全員で協力し、より良い小牧中学校を作って行きましょう!

合唱練習開始!

画像1
画像2
画像3
今日から本格的に合唱練習が始まりました。
体育大会の時のように全員で協力し、素晴らしい合唱を創り上げましょう!

1年生 中間テスト初日

画像1
 10月10日(木)中間テスト初日です。体育大会が終わってから2週間、各クラス昼休みはテスト勉強にずっと励んできました。その成果をしっかり出し切ってほしいと思います。

1年生 道徳の授業

画像1
 10月10日(水)6時間目1年生はどのクラスも道徳の授業が行われました。1年7組の教室では教育実習生の先生が授業を行いました。子どもたちの話に真剣に耳を傾けている先生とそれに応えようと頑張る生徒の姿が印象的でした。今回の道徳の授業の内容は、コーラス大会の話でした。金曜日から始まる合唱練習では、今回の道徳の授業で学んだことをもとに文化祭に向けてクラスで気持ちをひとつにしていってほしいと思います。

1年生 テスト前日

画像1
 中間テストの前日の昼休みはどの教室を見ても、落ち着いた雰囲気の中、黙々とテスト勉強に励んでいる生徒の姿がありました。明日からのテストに向けてラストスパートです。みんな頑張れ!!

学年集会

画像1
画像2
画像3
本日の授業後、前期学級をまとめてくれた室長の退任式を行いました。
彼らが毎日頑張ってくれたおかげで、前期の様々な行事を楽しく行うことが出来ました。本当にありがとう!
退任式後は、後期室長の任命式を行いました。
前期の思いを引き継ぎ頑張れ!後期室長たち!

美術競技会1年生

1年生の美術競技会がスタートしました。
テーマは『模擬食品』です。
どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 『ルールとマナー』

画像1
画像2
ルールとマナーは、何が違うの?
なぜ、それらが必要なんだろう。

改めて考えてみることで、普段の生活をよりよく過ごしていこうという意識が高まりました。

ルール?マナー?

 1年生の6時間目は、一斉に道徳です。
 今日はルールとマナーについて考えています。

画像1
画像2
画像3

1年生 数学コンクール

画像1
 10月2日(水)1年生は昼休みの時間に数学コンクールを行いました。コンクールにむけて各学級では前日にはプレテストを行うなど、体育大会が終わってから学習に取り組んできました。その成果を出すことはできたでしょうか。多くの生徒が合格のシールを勝ち取れることを期待したいと思います。

1年生 学級組織決め

画像1
画像2
 10月1日(火)に後期の学級役員、委員会、係活動などを決める学活が行われました。後期の学校行事、学級をより活発なものにしていきたい。そんな意気込みをもった多くの立候補者が、自分の思いをクラスの仲間に伝えました。「できるできないじゃない、とにかくやってみよう」そんな前向きに取り組もうという気持ちの生徒がたくさんいたことを本当に嬉しく思いました。みんなのやる気が学校を変えていきます。よりよい小牧中学校であるために赤学年みんなで気持ちをつくって頑張っていきしょう!

1年生 書写競技会

画像1
画像2
 今日から10月です。季節は夏から秋に変わろうとしています。芸術の秋とはよく言ったものですが、小牧中学校では本日、書写競技会が行われました。1年生にとっては中学校に入学してはじめての競技会になるわけですが、どのクラスも先生方が教室に入るのをためらってしまうほど、静かで緊張感のある雰囲気でした。真剣にものごとに打ち込むとあのような空気になるのだなとあらためて1年生の集中力に感心させられました。さあみなさん、自分の納得のいく字を書くことはできたのでしょうか。文化祭で展示されるのが今からとても楽しみです。

立ち会い演説会

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙、立ち会い演説会が行われました。
1年生から立候補した3人と、その推薦責任者3人も、全校生徒を前に緊張したと思いますが、立派に自らの抱負や考えを語っていました。

このあとは選挙管理委員による開票が行われます。
1年生にとって、人生初めての選挙は、清く正しく進んでおります。

選挙運動

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙の選挙運動が、朝から行われています。
1年生からは立候補者が3人出ています。生徒会をよりよいものにしていきたいという抱負を持った立候補者たちです。立候補者の周りには、クラスメイトなど、選挙運動に協力する人たちがたくさんいます。
明日は立ち会い演説会です。

1年道徳『選ぶということ』

画像1
画像2
画像3
 6時間目、1年生は一斉に道徳の時間です。
 一人ひとりの発言を大切に、真剣に聴こうとする姿が見られます。
 この雰囲気が学びを深めていくのですね。

体育大会 ふりかえり集会

画像1
画像2
画像3
今日の集会では、体育大会のふりかえりムービーをみました。
ムービーを見ながらそれぞれの体育大会の思い出を、時には笑いも混じりながらふりかえっていました。

『全力を尽くすということ

仲間のために頑張れるということ

心から楽しむということ』

そんな尊い経験・気持ちを、これからも共有できるクラスになっていってほしいです。

最後の応援練習!!

画像1
画像2
画像3
本番前日、最後の応援練習の様子です。
さすがにどのクラスも気合いが入っています!
ブロックごとに先輩たちと交流しているクラスもありました。
明日晴れることを祈ります!!

体育大会リハーサル(1年生の様子)

同じクラスや、同じ連合の仲間に向けて、立って応援する姿。
競技から戻ってきた仲間に、笑顔でハイタッチする姿。
リハーサルで垣間見えた、思いやりのある明るさが魅力の1年生です。
本番まであと3日!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会