【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

フレンドシップデーに向けて 3

画像1
画像2
画像3
本日もフレンドシップデーの出し物の練習を行いました。
フレンドシップデーが近づくにつれ、生徒たちの笑顔が日ごとに明るくなっているように思います。本番まであまり時間はありませんが、悔いの残らないよう精一杯練習を頑張って欲しいです。

フレンドシップデーに向けて 2

画像1
画像2
画像3
本日6限も昨日と同様にフレンドシップデーに向けて準備を行いました。どのクラスも和気藹々と出し物の成功に向け、練習をしていました。

新しい出会い

画像1
画像2
今日から教育実習生が来ています。

お互い緊張した中での初日となっていましたが、新しい出会いに子どもたちはわくわくしていました。
実習生にとっても、子どもたちにとっても実りの多い三週間になってほしいと思います。

フレンドシップデーに向けて

画像1
画像2
画像3
今日の6限はフレンドシップデーに向けて練習を行いました。
限られた時間の中で、各クラスが出し物を成功させようと、精一杯練習を行っていました。

学校公開日

画像1
画像2
画像3
本日は学校にお越しいただき、ありがとうございました。

授業では、生徒たちが積極的に関わり合いながら学びを深める様子がみられました。
また、その後の部活動でも先輩や仲間たちと交流しながら楽しく活動しており、入学当初の緊張感がほぐれ、賑やかで楽しげな雰囲気に包まれた公開日となりました。

フレンドシップデーに向けて

画像1
画像2
画像3
フレンドシップデーに向けて、学級の出し物の練習が始まっています。
劇をやるクラスやダンスをするクラスなど、各クラス趣向を凝らしながら時に楽しそうに、時に真剣に練習する姿が見られました。
当日の発表がとても楽しみです。

「自分で決める」ことの大切さ

画像1
画像2
画像3
本日の6限に「自分で決める」ことをテーマとした道徳を行いました。
生徒の多くがこれから先、学校生活を過ごす中で、進路や部活動などについて大切な選択をしなければならなくなると思います。そんな選択をしなければならないとき、自分なら何を一番大切にして選択をしていくか。そのような内容について生徒同士、意見を交換市合ってました。

部活動 本入部

画像1
画像2
画像3
今日から1年生が部活動に参加し始めました。
これから仲間たちと共に3年間日々練習し、目標の達成に向けて頑張って欲しいと思います。

1年生 フレンドシップデーに向けて

画像1
 1年生は学活の時間を使って、フレンドシップデーに行う学級レクリと学級の出し物決めをしました。ミュージカルのようなことをやりたい、歌とダンスをしたい、自分たちで劇をつくりたい、様々な意見がとびかっていました。水曜日からは、今日決定したクラス発表の練習が始まります。みんなで自分たちのクラスならではの発表を見せてほしいと思います。

フレンドシップデーに向けて

画像1
画像2
画像3
6月のフレンドシップデーに向けて、クラスごとに出し物などを話し合いました。
学級役員が中心となり、どのクラスも活発に話し合いがされていました。
楽しいフレンドシップデーとなるよう、教員一同全力でサポートしていきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は5時間目に避難訓練を行いました。生徒全員が落ち着いて避難することが出来ていました。この訓練を通じ、非常時に自分の身を守ることの出来る人になって欲しいと思います。

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 中間テストを終えてすぐの学年集会、1年生はフレンドシップデーに向けて学年生徒会から寸劇をつかっての「スローガン」発表がありました。「団結」「笑顔」「メリハリ」の三本を軸としてスローガンは、「サラダ 〜3種のドレッシングをそえて」に決まりました。テスト週間中ということもあり、劇の練習もほとんどできなかったわけですが、それにもかかわらず学年生徒会のメンバーは楽しい寸劇を披露し、これから行われるフレンドシップデーが待ち遠しく思える、そんな雰囲気をつくってくれました。学年集会の終わりには、課題提出や生活面での話がありました。フレンドシップデーをおもいきり楽しむためにも、やるべきことをきちんとやり、学年みんなで明るい雰囲気をつくっていきたいものです。

1年生 中間テスト初日

画像1
 5月16日(木)1年生にとっては中学校ではじめてとなる定期テスト初日です。テスト前から緊張感が伝わってくるような教室の雰囲気でした。多くの生徒が休み時間になると、次行われる教科の勉強にすぐに取りかかり、少しでも成果をあげようという姿勢に感心させられました。素晴らしいことです。

道徳 「思いやり」

画像1
画像2
画像3
町中で困っている人に出会ったときに助けてあげることは、とても難しいことだと思います。本日はそんな場面に直面した際、自分なら何が出来るのかということを仲間と考える授業を行いました。

中間テストに向けて

画像1
画像2
初めての定期テストに向けて、朝の登校後や放課などの時間を使ってテスト勉強をしています。どのクラスも集中して取り組むことができており、子どもたちのやる気が感じられます。

教育相談週間(1年生)

画像1画像2
「中学校生活には慣れてきた?」「なにか困っていることはある?」
1年生の廊下でも、中学校生活はじめての教育相談が行われています。
定期テスト週間には毎回、生徒一人ひとりと、担任の先生との面談が予定されています。

教員一同、一人ひとりの心に寄り添える中学校でありたいと願っています。

道徳 授業風景

画像1
画像2
画像3
「自分はどんな人間になりたいのか。」「どのようなことを出来るようになりたいのか。」
それらの目標を達成させるためには、自分の中に一つ譲れないきまりを作る必要があるということを、再度学ぶことが出来た授業内容だったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31