【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

職業について調べよう!

画像1
画像2
画像3
1年生は「創」(総合的な学習の時間)で職業について学習しています。
今日は、夏休みに行う「身近な人へのインタビュー」について、どのような訊ね方をするとよいのか、クラスで話し合っていました。将来を考えるひとつのきっかけになってほしいと思います。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
本日の6限には合唱コンクールの課題曲決めを行いました。
フレンドシップデー以降、生徒たちの仲も深まり、以前よりもスムーズに話し合いを行えているように思います。
合唱コンクールを通じて、さらに生徒たちの仲が深まればと思います。

1年生 合唱曲決め

画像1
 1年生は学活の時間を使って、コーラス大会で歌う学級合唱曲の選定を行いました。担任の先生は合唱への想いを語り、候補曲の範唱を聞き、それぞれの学級で合唱曲が決められていきました。まだまだ先のことだと思われがちですが、夏休みが終われば文化祭はすぐにやってきます。合唱づくりは学級づくりそのものです。今から気持ちを一つにしてクラス一丸となって様々なことに取り組んでほしいと思います。

QUテスト実施

画像1画像2画像3
期末テストも終わり、1学期のまとめに向かう1年生。
3時間目に、これからの学級をよりよくするための「QUテスト」を実施しました。
よい夏休み、2学期を迎えるために、テスト後の生活こそ大事にしたいものです。

1年生 職業人調べオリエンテーション

画像1
画像2
 1年生は期末テスト終了後の学活の時間に、学年集会で「職業人調べ」のオリエンテーションを行いました。2年生に行われる職業人体験に向けて、1年生ではこの夏休みに身近な人の職業調べを行う予定です。仕事の楽しさ、やりがい、苦労など、さまざまなことを考えて質問していってほしいと思います。学年集会の中で、突然ですが今年社会人1年目の山本先生から社会人になって今どう感じているか?という貴重なお話を聞くこともできました。

1年生 期末テスト最終日

画像1
 期末テスト最終日、生徒にとってはきっと長く感じたであろう期末テストも今日で終わります。3日目の今日も試験中は真剣そのもの、「今日で最後だ、最後まで頑張ろう!」そんな気持ちが伝わってくるような様子でした。テストが明けたら運動部はすぐに夏の市内大会です。1年生は先輩たちのサポートや応援に全力でのぞんでほしいと思います。

期末テストに向けて

画像1
画像2
期末テストが迫り、朝や放課のスキマ時間を有効的に使ってテスト勉強をしています。
中間テストでの反省を生かして早めに提出物などに取り組む姿も多く見受けられ、生徒のやる気を感じます。
全力を出し切って、気持ちよく夏休みを迎えて欲しいです。

1年生 教育実習生お別れ会

画像1
画像2
 3週間の間、教育実習としてお世話になった先生方とお別れの日、教育実習最後の日に1年3組と1年8組では、それぞれサプライズのお別れ会がありました。生徒と実習生の先生の目には涙がありました。充実の3週間、子どもたちにとってもこれから教師を目指す若い先生との出会いは忘れられない思い出となったことでしょう。実習生の先生からは1人1人の生徒にむけた心温まるメッセージカードが送られていました。3週間お疲れ様でした。立派な先生になって小牧中学校にいつの日かもどってきてくれると嬉しいです。

1年生 教育相談

画像1
画像2
画像3
 テスト週間は教育相談週間でもあります。フレンドシップデーを終えて、1学期もあと1ヶ月となりました。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生ですが、教育相談で担任の先生とじっくり話をし、よりよい学校生活が送れるといいと思います。楽しいこと、頑張っていること、困っていること、何でもいいです。自分が今話したいことを話してみてください。教育相談は生徒のためにある大切な時間です。先生と生徒にとって有意義な時間であってほしいと思います。

1年生 社会学習コンクール

画像1
 1年生は昼放課の時間を使って、社会学習コンクールにのぞみました。期末テストの範囲でもある地理の授業であつかう重要語句20問の20点満点のテストです。合格ラインは16点!!めざすは全員合格です。各クラスそれぞれ担任の先生がみんなで合格できるようにプレテストを行うなど、力を入れていました。みんなで笑って合格できるといいですね。

セルフディフェンス講座

画像1
画像2
画像3
今日はセルフディフェンス講座がありました。

不審者、いじめ、犯罪など身の回りの危険から自分の身を守るためにはどうしたらいいか、ということをお話していただきました。
トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれないように一人一人が普段から意識していくことが大切です。
今日の講座で自分の身を守ることへの意識を高めることができました。

1年生 フレンドシップデー 昼食

画像1
画像2
画像3
昼食はクラスで話し合って決めた場所で食べました。
給食の時とはまた違った場所や雰囲気からか、いつも以上に賑やかで楽しそうな声のあふれる時間となりました。

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ3

画像1
画像2
7・8組の学級レクリの様子です。
陽がサンサンとふりそそぐ中、太陽に負けないくらいのはじける笑顔とともに鬼ごっこやドッヂボールを行っていました。また、外でのレクリということでこまめに水分補給もしました。

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ2

画像1
画像2
画像3
4・5・6組の学級レクリの様子です。
ドッヂボールやなんでもバスケットを行っていました。
お互い声をかけあっている様子や、自分の好きなものを伝え合う様子が見られ、遊びを楽しみながらもクラスの仲が深まっていくのを感じました。

1年生 フレンドシップデー 集合写真

画像1
 フレンドシップデーの午前中の学年レクリを終えて少し時間があったので、急きょ学年みんなで集合写真を撮影しました。体育館の二階から撮影したものです。みんなとても素敵な笑顔です。

1年生 フレンドシップデー 学級発表会

画像1
画像2
画像3
 午後からの学級発表会では、寸劇あり、ダンスあり、映像発表あり、ボディパーカッションありと8クラスそれぞれがオリジナルのパフォーマンスを披露しました。短期間で準備したとは思えないほどの素晴らしい発表会でした。また、本番の発表も素晴らしかったのですが、そこに至るまでのクラスの姿がどの学級も前向きで生き生きとした活動が見られ、この学年の生徒のパワーを感じました。1年生の最初の行事でここまで頑張れる、そして楽しめる生徒たちの姿を見て、今後の行事や学校生活がとても楽しみになりました。パワーあふれる赤学年、生徒のパワーに負けないように頑張っていきたいとも思いました。

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ1

画像1
画像2
画像3
1・2・3組の学級レクリの様子です。
友達と協力して、いかに高いタワーを積み上げるか協力したり、どろけいで運動場を駆け巡ったり、校内かくれんぼをしたり・・・と頭も体もたくさん動かして楽しんでいました。

1年生 フレンドシップデー 学年レクリ

画像1
画像2
画像3
 1年生のフレンドシップデーの学年レクリは、それぞれ担当の先生から楽しいレクリを用意してもらい、学年みんなで大いに楽しみました。猛獣狩りゲーム、命令ゲーム、進化じゃんけんなど、体を動かし、学年の仲間と関わり、大いに笑い、はしゃぎ、こんなにレクリで楽しめる学年は見たことがない!!そんなふうに思えるほど、想像以上に大喜びで楽しむ生徒の姿は見ていてとてもいいなあと感じました。楽しむときに思いきり楽しめるってすごいことです。このエネルギーをこれからも大切に育てていきたいと感じました。

1年生 フレンドシップデー 先生○×クイズ

画像1
画像2
画像3
 フレンドシップデーの学年レクリは先生○×クイズからスタートしました。先生方に対決してもらったり、先生方の特技を実演してもらうなど、会場は大盛り上がり、ふだんとは違った愉快な衣装で登場した先生方もたくさんでした。これだけ盛り上がり、たくさんの生徒の笑顔が見れたことを本当に嬉しく感じました。楽しいひとときでした。

1年生 フレンドシップデー 学年生徒会劇

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)1年生はフレンドシップデー本番をむかえました。この日をおもいきり楽しめるようにと、オープニングをかざったのが1年生学年生徒会の劇です。スローガンである「サラダ〜三種のドレッシングをそえて〜」の内容にあったコミカルな劇でした。学年生徒会の生徒たちは、この日のために何度も劇の練習に励み、かなりの役者ぶりを見せてくれました。そして、何より楽しんでやっているのがわかる、なんとも生き生きとした姿でとても素晴らしいものでした。オープニングを見事にかざってくれたことで、1日がとても楽しいものになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31