【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

夏の励みに

画像1
画像2
画像3
2年生は今、生徒一人ひとりに担任の先生から通知表を手渡している最中です。
短いけれど濃密であった、この2ヶ月の頑張りを落ち着いて振り返っています。
夏休みの学習の励みにしていただきたいと思います。

E - mail

画像1
Write an e-mail of at least 4 sentences in Eiglish to your friend to tell them about things in your daily life.

 [2年生 英語]

オンライン??学年集会

画像1
画像2
画像3
本日午後、2年生は夏休み前の学年集会です。
…とはいえ、現在の状況を鑑みて、各教室ごとにプロジェクターを通して行いました。

オンラインというわけにはいきませんでしたが、事前に録画しておいた学年生徒会の話や、先生方のミニコントもあり、和やかな雰囲気が流れていました。

その後、学習や夏休みの生活についての話を担任の先生から聴きました。あと1週間と少し、良い形で夏休みを迎えられるよう、意識を高めて生活していきます。

仲間がいるから・・・

グループの友達に 一生懸命自分の考えを話す

友達の考えも親身に聞く 

新しい考えを知るその時 世界が広がり出す

思わず笑顔になる瞬間


仲間がいるからこそできることがある

[2年生 道徳]

※ グループでの学びは必要最低限の短時間にとどめています。
画像1
画像2
画像3

道徳「清掃はやさしさ」

画像1
画像2
画像3
 「プライドを持って仕事をするってどういうことだろう?」
 2年生本日の道徳資料は、清掃業に誇りを持って取り組む方のお話です。

 1組では、清掃からさらに考えを深め、普段行っている「当番活動」や「係活動」を見つめ直すところまで授業が展開されました。
 「○○係ではこんな工夫ができます!」
 たくさんの挙手で、多様な意見が飛び交います。

 道徳の授業を通して、今日の午後からさっそく、1組の生徒はプライドを持って仕事に取り組んでくれることでしょう!!

思いやりとは・・・

画像1
画像2
画像3
2年生 道徳  

「思いやりとはなんだろう・・・」

「分かっているのに 行動にできないのは なぜなんだろう」

必死に考え抜く 話し合う そしてまた考える

想いを形にできたときの そこに生まれる空気を想像して

学年スポーツデイに向けて

画像1
画像2
今年度2学期、体育大会に代わり学年スポーツデイが予定されています。
全校生徒で行う学校行事ができないのは本当に残念です。しかし、自分たちの手で創る学校行事という点においては、規模が変わろうと、本質に変わりはありません。

2年生は6時間目の学活で、スポーツデイ当日、どんな競技を行うか話し合っています。学年全員の手で創り上げたいと思います。合言葉は「全員参加・全員本気」!

プレゼンテーション作成

画像1
2年生の創では、先週撮影した写真を使って、プレゼンテーションを作成しています。プレゼンテーションソフトの使い方がとても上手で、中にはすでに会社でも即戦力になれるレベルの生徒も!?

創 6・7組 写真撮影

画像1
画像2
撮影日最終日は6・7組です。
カメラ機能の取り扱いやデータの保存についても学習を深めました。

創 5組 写真撮影

画像1
画像2
写真撮影3日目、昨日は5組が撮影の日です。朝から雨でしたが、これまた日頃の行いの賜物で、ときおり晴れ間がのぞく天気となりました。
よしだ写真の方に教えていただいた技術を存分に駆使し、見事な出来映えの写真がたくさん撮れていました!

創 3・4組 写真撮影

画像1
画像2
昨日に引き続き、今日は3、4組が写真撮影です。
雨が心配されましたが、日頃の行いの良さのおかげか雨も上がり、こだわりのアングルで撮影することができました。

創 1・2組 写真撮影

画像1
2年生6時間目の創は、クラスごとプレゼンテーション発表に向けての準備をしています。
1、2組は本日が写真撮影の日。ペアで協力し、様々なアングルにこだわって撮影している様子がほほえましかったです。

学級討議最終日

画像1
画像2
画像3
2年生の学級討議の様子です。
生徒会目標を達成するために、各委員会からの基本方針案に様々な意見が飛び交います。全校生徒一人ひとりが生徒会に所属しているのだということを、忘れずに生活していきましょう!

写真の撮り方講座

画像1
 2年生は昨日の6時間目「創」の時間、よしだ写真館から講師の方をお招きして、「写真の撮り方講座」を行いました。
 子どもたちは、教えていただいたプロの技を、一生懸命メモしながら聴いていました。今後、教わったことを活かして実際に写真を撮影し、プレゼンテーションを作成する予定です。

真剣に学びあう道徳

画像1
 2年生の1時間目は、全クラス一斉に道徳の授業が行われました。
 「たったひとつのたからもの」
 本日の教材は、生命の尊さについて考えさせられる実話です。

 この重たいテーマを取り扱うにあたって、学年の教員は、早くから何時間もかけて研究しました。ここ数日、職員室ではしょっちゅう、この授業に対する議論が自然発生的に行われていました。

 その熱意が伝わったか、生徒たちの話し合いも熱を帯びます。静まり返った教室。上の写真はコロナ対策の中、テスト隊形での話し合いにも関わらず、体ごと発言者に耳を傾けようとする一幕です。ある担任の先生は、生徒の発言に思わず涙を流されていました。

 7クラスともに、真剣に学びあう素晴らしい道徳の授業でした。

認証式

画像1
画像2
画像3
体育館での密を避けるため、今年度前期生徒会役員の認証式は、各教室で行われました。
代表に選ばれた生徒の凛とした返事の声が、廊下にまで響き渡っていました。

2年生 学級目標づくり

画像1
画像2
画像3
 これから先、学級が困難に直面したとき、迷うとき…そんなとき、初心にたちかえるための道標ともいうべき学級目標。

 だからこそ全員参加の話し合いで考えます。

 そして選んだ言葉に命を吹き込みます。

学級役員決め

これまでの『室長』『書記』という学級役員とともに、今年度、小牧中生徒会では新たに『議員』という役職がつくられました。
生徒会運営の中心を担う役割として、各クラスより2人ずつ選出されます。
どのクラスもやる気に満ち溢れた立候補の手が挙がり、頼もしく思います。
画像1
画像2
画像3

2年生学級写真、学級活動

画像1
画像2
天候にも恵まれ、学級活動の時間に学級写真を撮影することができました。
この瞬間だけは全員そろって顔を出してにっこり!( ◠‿◠ )
全員登校2日目、素敵な笑顔が増えてきています。

◆2年自主学習計画 範囲表&モデルプラン 【技術プリントの記述内容訂正について】◆

画像1
2年自主学習計画 範囲表&モデルプランの技術プリントの記述内容に訂正が見つかりましたので、ご連絡させていただきます。
「学習プリント1」は、野菜のプリントではなくて、木材加工のプリントでした。

誤:
5月13日(水)技術「学習プリント1」おいしい野菜を育てるために必要なことを考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

正:
5月13日(水)技術「学習プリント1」木材加工について考えようを学習する。 ※次回の登校日に提出。

申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました、変更よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 集金振替日