【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

合唱練習

画像1
画像2
 中間テスト終了しました。本日より、本格的に合唱練習が始まりました。各パートに分かれて、パートリーダーを中心に練習をすすめていました。コーラス大会でどんな合唱が聞けるかとても楽しみですね。

美術競技会の様子

画像1
画像2
 2年生は「版画の表現の良さや美しさを味わおう」のテーマで、一版多色刷り版画の製作に取り組みました。思い通りの色になるまで、何度も色を重ねていました。作品は文化祭時に展示されます。

書写競技会

画像1
画像2
画像3
 書写競技会が行われました。心を落ち着けて、一筆一筆大切に書くことができました。今年の課題は「開花」です。作品は文化祭で展示されます。

学習コンクール(国語)

画像1
画像2
 6限に学習コンクールを行いました。テスト前からクラス内で問題を出し合ったり、教え合ったりする姿が見られました。結果はどうだったでしょうか。

体育大会リハーサル

画像1
画像2
 体育大会のリハーサルが行われました。曇天の中準備が始まり、終了する頃には青空が見えていました。体育大会当日も晴れて欲しいですね。

体育大会全体練習・学年練習

画像1
画像2
 体育大会全体練習と学年練習を行いました。2時間連続の練習でしたが、デカパンをはいても、元気に走り抜けていきました。前回よりも素早く次の走者に交代できました。

応援練習の様子

画像1
画像2
画像3
 練習に熱が入ります。クラス全体にまとまりが見られます。動きにスピードもでできました。

体育大会応援

画像1
画像2
画像3
 各学級での応援練習の様子です。グループから、クラス全体での練習になり、応援のかたちができてきました。どの教室からも活気ある声が聞こえてきました。当日がとても楽しみです。

2学期が始まりました

画像1
 久しぶりに見る日焼けした笑顔に成長を感じました。
学級活動では、体育大会の学年競技のメンバー決めをしたり、2学期の意気込みを書いたりしました。2学期の抱負を漢字2文字で表すと・・・。「優勝」や「全力」体育大会や文化祭に向けて頑張ろうという言葉が多くみられました。

フレンドシップデーふり返り発表会

画像1
画像2
 フレンドシップデー全体ふり返り発表会で、各クラスの代表のプレゼン発表がありました。限られた時間の中、各班工夫を凝らし、しっかり練習したことが分かる内容でした。
 最後に実行委員のメンバーから、行事が終わってから、時間を意識した行動が増えてきたとの意見がありました。良いことは継続していきたいですね。

ブロック レクリエーション

画像1
 全校生徒が6つのブロックに分かれて、レクリエーションを行いました。最初は遠慮していましたが、3年生の上手な進行で、どのブロックもとても楽しそうでした。2年生も3年生を助けて、1年生をリードしていました。

FSDふり返り発表

画像1
画像2
各学級で、FSDふり返り発表会が行われました。
全員で何度も練習を重ね、堂々とした発表でした。                  7月10日には、各クラス代表による全体のふり返り発表会があります。どんな発表が聞けるか楽しみですね。

学習コンクール(数学)

画像1
 6限に、第2回学習コンクールを行いました。2年生の学習内容の中で、とても大切な「連立方程式」です。合格ラインは8問中6問です。各クラス、全員合格目指して、毎日教え合ったり、プレテストを行ったりしてきました。結果はどうでしたか。

班別研修 発表準備

画像1
画像2
 フレンドシップデーのふり返り発表会に向けて、発表原稿とプレゼンテーション資料の作成を行いました。コンピューター室で資料を作成する人と、教室で原稿を作成する人に分かれて活動しました。よい発表にするために、原稿の読み合わせをしたり、わかりやすくする工夫をしていました。発表が楽しみですね。

集会

画像1
 5限時、集会を行いました。部活動の表彰伝達と、1〜3年縦割り活動の連合決めをしました。各室長が色紙を箱の中から引くたびに、歓声が沸き上がりました。

道徳

画像1
 「環境を守ること」と、「人々が便利な生活を送ること」どちらが優先されるべきか。
『釧路湿原を守れ』を通じ、環境について考えました。

Hyper QU テスト実施

画像1
 期末テスト終了後、3限時にHyper QUテストを実施しました。
QUテストとは、「やる気のあるクラス」「居心地のよいクラス」にするために、自分の日常生活をふり返り、アンケートに答えてもらいました。
 体育大会、コーラス大会と2学期には大きな行事があります。クラスで力を合わせる場面が増えてきます。
 

FSDふり返り発表 原稿作成

画像1
画像2
 6限創の時間に、FSD(フレンドシップデー)のふり返り発表のための原稿作成をしました。訪問した高校、施設についてそれぞれ原稿を作成しました。
 FSDを通じてどんな学びがありましたか。

リニア・鉄道館

電車の魅力を知ることができたリニア・鉄道館

目の前には本物の新幹線が・・・

実際間近に見ると、その大きさに圧倒されました。


(今日はここまで。明日、名古屋城と水族館の様子をお伝えします)
画像1

昼食タイム♪

昼食場所も自分達で決めました。

見学する高校と施設の場所から考えて、どこで食べるのが一番理想的なのかな。

値段はいくらにしようか?

FSDぎりぎりまで考える班もありました。

みんなで食べた昼食。普段とは違う外食。 いつも以上においしく感じますね♪
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会