【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

体力テスト 2年生(体育)

画像1
 体育の時間を使って体力テストに取り組んでいます。
 今日は幅跳びと長座体前屈の記録測定です。
 この1年、withコロナの生活の中で、大人も子どもも運動不足を心配する報道も目にします。
 記録はどうだったかな?

順番は・・・? 2年生(英語)

画像1
 教科書の本文をばらばらにしたカードをタブレット端末に送ってもらいました。
 1枚1枚のカードの内容を読み取り、正しいと思う順番に並べ替えてみます。

感染予防を心がけながら 2年生

画像1
 2年生の「創」の時間。
 今日は、コンセンサス・トレーニングに取り組んでいます。
 複数で話し合って、正しく合意形成にたどり着くことをめざしたトレーニングです。
 グループの座席にしたとき、いつもは机はぴったりつけるように習慣づけてきましたが、今は感染予防のために10cm程度離しています。
 教室の広さもあるのでこの距離が限界ですが、感染予防をしようとみんなで意識していくことが大切ですね。

時間割サイクルスタート 2年生

画像1
 時間割サイクルが開始しました。新しい教科担当の先生、新しい教科書、気持ちを引き締めて授業に臨みました。

1年間で・・・・・を学ぶ

画像1
画像2
 『創』オリエンテーションを行いました。1年間で進路を決めたり、夢を叶えたりするための「自分の生き方」を見つけることを学びます。

一斉学活(GWT)

画像1
情報カードに書かれている「匠の里」に関する情報を交換しながら「匠の里」の地図を作りました。地図を書く人、情報を繋げるひと、絵を描く人など、協力して問題解決する姿がみられました。

クラスのカタチ 2年生

画像1
画像2
 2年生の学級活動の様子です。
 昨日は身体測定もあって慌ただしかったので、今日じっくりと時間をかけて、芽球目標を決めたり、教室内の係の掲示物を作ったりしています。
 目標が決まったり、掲示ができあがったり、カタチができあがってくると同時に、こうした話し合いや作業を通して思いが込められていきます。

身体測定

画像1
 身体測定・視力検査を行いました。静かにまた、素早く整列、移動ができたので、予定より早く終了することができました。

給食開始

画像1
本日より給食開始しました。昨年より手際よく配膳でき、成長が感じられました。

クラス発表 2年生

画像1
画像2
 2・3年生はひと足先にクラス発表。
 学級編成の掲示を見て大興奮。
 教室の黒板には担任の先生の思いのこもったメッセージが・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31