【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

頑張っています 職業人体験 <2日目>

職業人体験2日目となりました。

今日も子ども達は、生き生きと活動していました。昨日は少し緊張した様子だった子も笑顔が見られるようになりました。

事業所の方から仕事を学ぶことにより、働くことの大変さを感じられているでしょうか。

明日でいよいよ最終日です。最後まで中学生らしく元気いっぱいに活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

職業人体験 1日目

本日より職業人体験が始まりました。

事業所担当者が各事業所に伺いました。

どの事業所でも生徒たちは黙々作業をしたり、利用者の方や、かわいい園児達と楽しそうに会話をしていました。

学校では見ることができない一面を見ることができ、職員も大変うれしくなりました。

体験は明日、明後日と続きます。明日はどんな姿が見られるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いわしの手開き

画像1
画像2
 魚を用いた調理実習として、いわしの手開きに挑戦しました。包丁を使わずに手で頭を落とし、身を開いて骨をはがします。頭を取り、内臓を取り出すのに苦戦していましたが、どの班でもきれいに開くことができました。開いたいわしは蒲焼きにしておいしくいただきました。

進路学習(高校について調べよう)

画像1
画像2
 各班で調べた高校について発表を行いました。他の班の発表をよく聞き、色々な高校のことを知ることができました。質疑応答の時間にはたくさんの質問がありました。今日学んだことを進路選択をするときに、活かせると良いですね。

2学期最後の日

画像1
画像2
画像3
 通知表を手渡され、担任の先生から2学期の頑張ったところと3学期に向けての課題についての話がありました。また、校長先生からも終業式に変えて、各クラスでお話をしていただきました。一番長かった2学期をふり返るとともに、『こんな3学期を過ごしたい』という気持ちで登校してください」と新学期へ向けての目標を考えることもできました。
 今日から冬休みが始まります。学年集会のときに聞いた「外見は内面の一番の外側である」という言葉を思い出してください。規律を守り、楽しい冬休みを過ごしてください。

Speak English!

マイルズ先生との授業がありました。最初のsmall talkから始まり、たくさん英語を話しました。
画像1
画像2

マナー講座

画像1
画像2
画像3
ANA クラウンプラザホテルグランコート名古屋から講師をお招きして、マナー講座を行いました。「出会いの奇跡」「笑顔」「想像力の大切さ」の3つポイントを中心に学びました。マナーとは話す相手や周りの人への思いやりです。今後の学校生活や職業人体験に生かして欲しいです。お礼の挨拶は、しっかりと全員で練習した『語先後礼』ができていました。

第2回学校公開日

画像1
画像2
 第2回の学校公開日でした。お忙しい中、多数の参観いただき、ありがとうございました。

学年集会

画像1
画像2
 学年生徒会12名が、スライドをバックに2日間の文化祭をふり返りました。原稿を見ないで堂々と話す姿に、全員聞き入っていました。
 先生からは金子みすずさんの『星とたんぽぽ』を紹介してもらいました。根は見えないけど、たんぽぽを咲かすためには大切で、なくてはならないものです。たくさんの見えない助けや力に感謝できる人でありたいですね。
 小牧中の屋台ぼねとしての活躍を期待しています。

合唱練習

画像1
画像2
 中間テスト終了しました。本日より、本格的に合唱練習が始まりました。各パートに分かれて、パートリーダーを中心に練習をすすめていました。コーラス大会でどんな合唱が聞けるかとても楽しみですね。

美術競技会の様子

画像1
画像2
 2年生は「版画の表現の良さや美しさを味わおう」のテーマで、一版多色刷り版画の製作に取り組みました。思い通りの色になるまで、何度も色を重ねていました。作品は文化祭時に展示されます。

書写競技会

画像1
画像2
画像3
 書写競技会が行われました。心を落ち着けて、一筆一筆大切に書くことができました。今年の課題は「開花」です。作品は文化祭で展示されます。

学習コンクール(国語)

画像1
画像2
 6限に学習コンクールを行いました。テスト前からクラス内で問題を出し合ったり、教え合ったりする姿が見られました。結果はどうだったでしょうか。

体育大会リハーサル

画像1
画像2
 体育大会のリハーサルが行われました。曇天の中準備が始まり、終了する頃には青空が見えていました。体育大会当日も晴れて欲しいですね。

体育大会全体練習・学年練習

画像1
画像2
 体育大会全体練習と学年練習を行いました。2時間連続の練習でしたが、デカパンをはいても、元気に走り抜けていきました。前回よりも素早く次の走者に交代できました。

応援練習の様子

画像1
画像2
画像3
 練習に熱が入ります。クラス全体にまとまりが見られます。動きにスピードもでできました。

体育大会応援

画像1
画像2
画像3
 各学級での応援練習の様子です。グループから、クラス全体での練習になり、応援のかたちができてきました。どの教室からも活気ある声が聞こえてきました。当日がとても楽しみです。

2学期が始まりました

画像1
 久しぶりに見る日焼けした笑顔に成長を感じました。
学級活動では、体育大会の学年競技のメンバー決めをしたり、2学期の意気込みを書いたりしました。2学期の抱負を漢字2文字で表すと・・・。「優勝」や「全力」体育大会や文化祭に向けて頑張ろうという言葉が多くみられました。

フレンドシップデーふり返り発表会

画像1
画像2
 フレンドシップデー全体ふり返り発表会で、各クラスの代表のプレゼン発表がありました。限られた時間の中、各班工夫を凝らし、しっかり練習したことが分かる内容でした。
 最後に実行委員のメンバーから、行事が終わってから、時間を意識した行動が増えてきたとの意見がありました。良いことは継続していきたいですね。

ブロック レクリエーション

画像1
 全校生徒が6つのブロックに分かれて、レクリエーションを行いました。最初は遠慮していましたが、3年生の上手な進行で、どのブロックもとても楽しそうでした。2年生も3年生を助けて、1年生をリードしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 スキーの生活(1年・3日目) 職業人体験(2年・3日目)
1/24 1年 家庭学習日
1/29 私立推薦入試 進路相談会(3年)