【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

中学校生活最後の・・・

画像1
そんな冠言葉がつくことが多くなりました。

大切な試験にみんな真剣に取り組んでいます。

   [3年生 学年末テスト]

力を出し切れ!

画像1
 中学校最後の定期テスト(学年末テスト)が始まりました。自分の進路の実現のために大切なテストとなります。どの生徒も最後の最後まで真剣に問題に取り組んでいます。4階に置かれたホワイトボードには、学年生徒会の生徒が書いた目標や意気込みが書かれています。自分たちで意識しようという気持ちが伝わってきました。明日もテストがあります。がんばれ!3年生!

明けましておめでとうございます!

画像1
 「明けましておめでとう!」という声が教室のあちらこちらで聞こえてきました。久しぶりに会う級友と笑顔で話をする姿がありました。学活では、ウィンターライフの答え合わせ、1月の予定の確認、提出物の回収、進路希望調査を含めた進路に関する書類の配付と説明などが行われました。書き初めの中には、新年を迎えるにあたっての意気込みなどが書かれていました。いよいよ3学期!最後の最後までがんばれ!3年生!

「願書」に願いを込めて

画像1
「願書」とは試験を受けるための申し込み書類。だから「入学試験を受けたい。」という願いを込めることはもちろんですが、「合格したい。」という願いも込めたくなるものです。 もちろん、合格できるかどうかは本人の努力と当日発揮する実力次第ですが、そんな気持ちを込めながら、願書をていねいに真剣な姿勢で書いていきます。私立高校・専修学校では受験する学校によって様式や記載内容は異なりますし、最近はネット出願も増えてきています。今日は下書きを行いました。明日も続きますが、家庭に帰ってしっかり確認しながら清書を進め、出願に備えていきましょう。

進路相談(教育相談)始まる!

画像1
 テスト週間に入り、今日から進路相談(教育相談)が始まりました。期末テストに向けての学習状況や今後の進路について話をしました。どの生徒も担任の先生の話に耳を傾け、真剣に聴いていました。懇談会では、保護者の方と一緒に進路について確認します。まずは、目の前の期末テストです。精一杯、悔いの残らないように勉強しましょう。がんばれ!3年生!

小牧市小中学校音楽会

画像1
画像2
 本日、市民会館で「小牧市小中学校音楽会」が開催され、小牧中からは先日の文化祭コーラス大会にて最優秀に輝いた3年2組が出場しました。止むを得ず体調を崩してしまった生徒が多くいて、残念ながら全員で出場することはできませんでしたが、「今この時」と「虹」の2曲で素敵な歌声を披露しました。(演奏中の撮影は許可されていませんのでありません。)

気持ち熱く!

画像1
画像2
画像3
 昨日の学年リハーサルでの指導を受けて練習が再開されました。音楽の酒井先生と岡村先生のアドバイスを受けて各学級で修正しながら取り組みました。酒井先生からは「とにかく歌いたいという気持ち(温度)をあげなさい」「全員が意識して取り組みなさい」という指導をいただきました。本番まであとわずか!3年生としてどこまで修正し、合唱を仕上げることができるか!各学級すばらしい歌声になることを期待しています。がんばれ!3年生!

合唱練習 さまざま

画像1
クラスの合唱はクラスで創る

そのクラスでしかできない合唱は
  そのクラスだけの練習の積み重ねで生まれる

どのクラスも唯一無二の合唱をめざして頑張っています

熱く練習中!

画像1
画像2
画像3
 合唱練習!只今進行中!最後のコーラス大会に向けて練習にも熱が入ってきました!今は、「とにかく声を出すこと」「音が出るぐらいブレスをすること」「タイミングをとること」「全員で揃えること」に注意して練習しています。音楽の酒井先生の指導を思い出し、各学級がんばってほしいです。がんばれ!3年生!

最後に賭ける思い!

画像1
画像2
画像3
 体育大会に向けての全体練習の後の6時間目から学優にかけて応援練習を行いました。どの学級も応援団を中心に練習が進められました。自ら考え、行動する姿が見られました。担任の先生も生徒たちとともに、最後の応援合戦に賭ける思いがひしひしと伝わってきました。練習も残りわずかです!がんばれ!3年生!

熱が入ってきましたっ!

画像1
画像2
 学級応援練習も2回目となりました。どの学級も熱が入り、動きに機敏さと統一感が生まれてきました。最後の応援合戦!悔いの残らないように全力で取り組んでいこう!がんばれ!3年生!

2学期もよろしく!

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、校長先生からよい集団についてお話がありました。学級では、提出物の確認、9月の予定、学年競技について、2学期に学級でがんばりたいこと、進路希望調査の説明など多くことを行いました。2学期を充実したものにしましょう。がんばれ!3年生!

応援団の活動 〜みんなのために〜

画像1
 今日から2日間は、応援優先日です。体育大会の応援合戦に向けて、各学級の応援団が学級の応援の内容、ブロック応援の流れについて考えました。教室で1・2年生にブロック応援について説明したり、一緒に確認したりする姿はさすが3年生です。背中で語れる先輩の姿が見られました。明日もがんばれ!3年生!

久しぶり!

画像1
 久しぶりに教室に元気な声と笑顔があふれました。提出物を回収したり、ペアで課題の確認をしたりしました。残りの時間には、日誌の答え合わせをしました。関わりを大切にしながら、仲間とともに素敵な時間を過ごしました。始業式の日には、全員、元気に登校してくれるのを待っています。

夏休み 救命救急講習

画像1
もし近くで急に倒れた人がいたら…
救急隊が到着する前に、その人の命を救える処置ができるのは自分だけかもしれない。
大切な家族や友人の命を救える人に、
社会の一員として、人の命を救える人になれるよう、
自ら学ぶ3年生です。

消防署の方々、レスキューガールズの皆さん、
牧中生に世の中で立派に生きていくための力を養っていただき、本当にありがとうございます。

1学期を振り返って。そしてこれから・・・

画像1
画像2
 1学期を振り返って、生活面・学習面ともにがんばった点やこれからがんばらなければならない点、活躍してほしい点などを話しながら、担任の先生から通知表が渡されました。教室に戻ってからも自分の通知表を見ながら、振り返っている生徒も多くいました。夏休みには、体験入学など各自が進路に向かって動き始めます。進路の岡本先生からのメッセージを心にとめてがんばりましょう!がんばれ!3年生!

充実した夏休みを過ごすために!

画像1
画像2
 昨日は、夏休みに行われる体験入学や進路について進路指導主事からお話がありました。そして、本日は、1学期最後の学年集会です。学年生徒会の振り返り、学習や生活について担当の先生からのお話、そして、修学旅行の写真・新聞コンクール、理科コンクールの表彰など盛りだくさんの学年集会でした。どの場面でも生徒達の話を聴く姿勢はすばらしく、真剣そのものでした。3年生としての自覚が芽生え、充実した夏休みにしたいという思いがとても感じられました。あと2日、最後までしっかり生活しましょう!
がんばれ!3年生!

自ら考え行動して、進路選択を!

画像1
 6月末で締め切った体験入学についての確認が行われています。登校すると全員が通るところに進路連絡用のホワイトボードが置いてあります。進路を自分のこととして捉えるための工夫です。アンテナを高くして、自分の関係する学校毎の集合時間や場所をしっかり確認しましょう。自ら考え、行動して進路選択を!がんばれ3年生!

いよいよ始動!

 文化祭のコーラス大会に向けて、合唱の候補曲を担任の先生とともに聴きました。これから多くの候補曲の中から、指揮者・伴奏者のことを考慮しながら、自分たちに合った曲、自分たちが歌いたい曲を絞り込んでいきます。教室・廊下に響き渡る歌声を聴くと心が躍りました。きっと、各学級の独自の音色でこの廊下を包み込んでくれることでしょう。しっかり話し合って曲を決めましょう!がんばれ!3年生!
画像1

待ってました?

画像1
 先週行われた期末テストが返却されています。結果はもちろん大切ですが、「テストまでの学習状況はどうだったのか」「勉強時間は十分だったか」「勉強のやり方はあっているのか」「どこでつまずいているのか」「どこができているのか」などしっかり振り返ります。次につながるようなテストのやり直しをしよう!そして、「自らの指導はどうだったのか」、「知識や技能などの定着状況はどうか」「授業をさらに工夫しなければならない」など教師もテストの結果からふりかえりをします。さあ、明日はどの教科のテストが返ってくるでしょうか。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 スキーの生活(1年・3日目) 職業人体験(2年・3日目)
1/24 1年 家庭学習日
1/29 私立推薦入試 進路相談会(3年)