【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

7月18日(木)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、野菜たっぷりドライカレーをかけて食べました。副菜はコンソメスープ。デザートはヨーグルトデザートです。
野菜たっぷりドライカレーは、昨年度の応募献立の入賞献立です。夏野菜のトマト、なす、かぼちゃが入っています。

今学期最後の給食です。夏休み中は生活のリズムがくずれやすくなります。早寝早起き・朝ごはんを心がけましょう。2学期の給食は9月3日(火)から始まります。この日は小牧市産の巨峰が登場します。お楽しみに!

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
コンソメスープ
野菜たっぷりドライカレー
ヨーグルトデザート

エネルギー 742kcal

7月17日(水)の給食

画像1画像2
主食はわかめうどん、主菜は鶏のからあげ、デザートは、愛知産トマトとメロン果汁で作ったゼリー入りのフルーツミックスです。

白玉うどんの上にわかめうどんの具をのせ、つゆをかけて食べました。
暑い夏、食欲がないときは、そうめんや冷や麦などですましてしまいがちですが、今日の給食のようにサラダうどん風にして野菜をたっぷり食べましょう!

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
わかめうどんの具
鶏のからあげ
フルーツミックス

エネルギー 741kcal


7月16日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はキムチスープ、デザートはシークワーサーゼリーです。
キムチスープの中には、韓国のお餅トックを入れました。日本のお餅と違いうるち米で作られているので伸びません。そのためスープの中で煮こんでも形が崩れずきれいに仕上がります。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
シークワーサーゼリー

エネルギー 798kcal

7月12日(金)の給食

画像1画像2
トマトとなすのグラタン風は、じゃがいもで作られたポテトカップの中に、なすのトマト煮が入っています。初めて給食に登場したので恐る恐る食べる生徒もいましたが、一口食べて「おいしい!」と声があがっていました。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
トマトとなすのグラタン風
いろどり温野菜サラダ
クラス用和風ドレッシング

エネルギー 858kcal

7月11日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はピリ辛納豆炒め、副菜はもずく汁と和風コロッケです。

ピリ辛納豆炒めは、挽き割り納豆をニンニクやしょうが、タバスコで調味しました。加熱したので、納豆特有の糸をひかず、食べやすくなりました。
苦手な生徒が多い納豆ですが、いろいろな調理法で給食に登場します。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
和風コロッケ
ピリ辛納豆炒め

エネルギー 796kcal

7月9日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉の甘酢がらめ、副菜は卵入り野菜スープ、デザートは冷凍みかんです。
人気の鶏肉の甘酢がらめには、おかわりの列ができました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
卵入り野菜スープ
鶏肉の甘酢がらめ
冷凍みかん

エネルギー 814kcal

7月8日(月)の給食

画像1画像2
主食は大根葉ごはん、主菜はさんまのみぞれ煮、副菜はまごわやさしい白みそ汁です。まごわやさしいは、食材の頭文字を並べた言葉です。豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、芋、これらの食材をそろえるとバランスのとれた食事になります。

型抜きチーズは、動物や乗り物などいろいろな形でした。教室では「ライオン!」「パンダ!」と楽しそうな声があがっていました。


〜献立〜
大根葉ごはん 牛乳
まごわやさしい白みそ汁
さんまのみぞれ煮
型抜きチーズ


7月5日(金)の給食

画像1画像2
主食は小型ロールパンと夏野菜のスパゲティ、副菜は枝豆コロッケ、デザートはアセロラゼリーミックスです。

夏野菜のピーマン、なす、トマトの入ったスパゲティです。枝豆コロッケには枝豆がゴロゴロ入っていました。生徒に大人気の夏の献立でした。

〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
夏野菜のスパゲティ
枝豆コロッケ
アセロラゼリー

エネルギー 787kcal

7月4日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はあじのねぎソース、副菜は七夕そうめん汁、キャベツのしそこんぶあえ、デザートは七夕タルトです。

もうすぐ七夕です。たなばたそうめん汁には、天の川に見立てたそうめんと、切り口が星の形のおくらを入れました。
週末の天気が心配ですが、夜空を見上げて星に願い事ができるといいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
七夕そうめん汁
あじのねぎソースかけ
キャベツのしそこんぶあえ
七夕タルト

エネルギー 779kcal

7月3日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナと青菜のそぼろ、副菜は関東煮です。

手巻きのりで、そぼろとたくあんを巻いて手巻きごはんにして食べました。
そぼろに入っている青菜は小牧産の小松菜です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
関東煮
ツナと青菜のそぼろ
せん切りたくあん
手巻きのり

エネルギー 711kcal

7月2日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜は肉じゃがともやしの赤しそあえです。

さわらは、こうじにつけてあるので身がとてもやわらかく、またうま味も増しとてもおいしくできあがりました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの塩こうじ焼き
もやしの赤しそあえ

エネルギー 721kcal

7月1日(月)の給食

画像1画像2
主食はにんじんごはん、主菜はちくわのいそべ揚げ、副菜はけんちん汁、デザートは紫芋チップスです。

にんじんごはんは、この地域で昔から食べられている料理です。炊きたてのごはんに、味付けしたにんじんごはんの具を混ぜて作ります。
どのクラスもほとんど残りなし。 この調子で、しっかり食べて蒸し暑いこの時期を乗り越えましょう!

〜献立〜
にんじんごはん 牛乳
けんちん汁
ちくわのいそべ揚げ
紫いもチップス

エネルギー 707kcal

6月28日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜はれんこんハンバーグ、副菜は野菜のトマト煮込みと海藻サラダです。

食中毒が心配な時期になりました。給食前にはせっけんを使って手洗いをしっかり行ってます。
毎週金曜日には保健委員が手洗いせっけんの補充をします。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
野菜のトマト煮込み
れんこんハンバーグ
海藻サラダ

エネルギー 779kcal

6月27日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は酢豚、副菜はうずら卵入り中華スープ、デザートは冷凍みかんです。
今年度初めての冷凍みかんです。暑い季節にピッタリの冷凍みかんですが、今日は昨日ほど気温が上がらなかったので、みかんが溶けず冷凍状態で食べることができました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
酢豚
うずら卵入り中華スープ
冷凍みかん

エネルギー 985kcal

6月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさんまの銀紙焼き、副菜は具だくさん汁と野菜のアーモンドあえです。

さんまの銀紙焼きは、加圧処理がしてあるので骨までやわらかく食べられ、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれます。今日の給食には、具だくさん汁に豆腐、アーモンドあえにほうれんそうとカルシウムの多い食品を使いました。給食は1日の摂取基準の半分のカルシウムがとれますので、残りの半分は家庭の食事でとりましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
さんまの銀紙焼き
野菜のアーモンドあえ

エネルギー 723kcal

6月25日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、副菜は鉄火みそです。ごはんにじゃことごまのふりかけをかけて食べました。

鉄火みそは愛知に伝わる郷土料理です。大豆と野菜を赤味噌で味つけしたご飯のすすむメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ
揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ

エネルギー 801kcal

6月24日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はキムチスープ、デザートに洋なしのミニゼリーがつきました。
人気献立ビビンバです。牛肉の細切りと大豆もやし、にんじん、ほうれんそうが入り、彩りあざやかでした。
ミニゼリーは洋なしの果汁で作ったやわらかめのゼリーです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
洋なしゼリー

エネルギー 715kcal

6月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はサンドイッチロールパン、ウインナーと野菜ソテーをはさんで食べました。
クリームシチューは、バターと小麦粉でホワイトルウを作りました。牛乳もたっぷり入ったとてもクリーミーなシチューです。

〜献立〜
サンドイッチロールパン 牛乳
クリームシチュー
ウインナー
野菜ソテー
1食用ケチャップ

エネルギー 850kcal

6月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜たくさん彩りチャプチェ、副菜はたまごいりコーンスープ、デザートは冷凍パインです。

野菜たくさん彩りチャプチェは昨年度の応募献立入賞作品です。
エリンギ、にら、たまねぎ、ピーマン、にんじんと野菜がたっぷり入ったチャプチェです。
今日の給食に使用した野菜は1人分121gです。1日350gの野菜を食べるには、残り約230g、夕食で一度に食べるのは難しいので、朝ごはんに野菜を食べることが大切ですね。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
たまご入りコーンスープ
野菜たくさん彩りチャプチェ
冷凍パイン

エネルギー 731kcal

6月17日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの香味焼き、副菜は呉汁とわかめのさっぱりあえです。

暑い夏、夏バテ防止には、酢が効果的です。食欲を増進させたり疲労回復を早める働きがあります。今日の給食のわかめのさっぱりあえのように酢を使った料理を食べるといいですね。さっぱりあえは、わかめ、キャベツ、コーンをさっとゆで、酢:砂糖:しょうゆが1:2:2の割合の甘酢であえるだけの簡単時短メニューです。

〜献立〜
牛乳
ごはん
呉汁
さわらの香味焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 748kcal

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 出校日