【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

4月26日(金)の給食

画像1画像2
 主食はツイストロールパン、主菜はハンバーグのケチャップソース、副菜はパンプキンクリームポタージュ、デザートはフルーツゼリーミックスです。

ツイストロールパンはクルクルとねじった形で、愛知県産の小麦粉(きぬあかり)100%で作られています。

〜献立〜
ツイストロールパン 牛乳
パンプキンクリームポタージュ
ハンバーグのケチャップソース
フルーツゼリーミックス

エネルギー909kcal

4月25日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉のてりかけ、副菜はかき玉汁、ごぼうサラダです。

小牧市では、月に数回、卵と乳の除去食を提供しています。
今日のかき玉汁は、釜に卵を入れる前に取り分け、個人のランチジャーに入れました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かき玉汁
鶏肉のてりかけ
ごぼうサラダ

エネルギー820kcal

4月24日(水)の給食

画像1画像2
今日は大人気の塩ラーメンです。
1年生は中学生になって初めての麺献立です。
教室では「小学校より多くなってる」という声が聞こえてきました。
麺の量が約2割増えていますので完食できない生徒もいますが、少しづつ量に慣れ食べられるようになるといいですね。

〜献立〜
中華麺 牛乳
塩ラーメン
春巻き
ポテトサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー830kcal

4月23日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はみそおでんと、青菜とにんじんとちくわのごま風味です。

「青菜とにんじんとちくわのごま風味」は、小牧中の生徒が考えた応募献立入賞作品です。
ほうれんそうやごまが入りカルシウムをたっぷりとることができるため、成長期の食事にピッタリです。ごまの風味がきいて、とてもおいしくいただきました!

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
いわしの梅煮
青菜とちくわのごま風味

エネルギー801kcal 

4月22日(月)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜はキャベツ入りメンチカツ、副菜はいか団子汁とウインナーとコーンのソテーです。

愛知県産のキャベツを使ったキャベツ入りメンチカツです。温暖な気候の渥美半島では、冬から春にかけて全国に出荷しています。メンチカツには、キャベツが肉と同量入っているので、あっさりしてとても食べやすいメンチカツです。


〜献立〜
わかめごはん 牛乳
いか団子汁
キャベツ入りメンチカツ
ウインナーとコーンのソテー

エネルギー868kcal 


4月19日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はわかめスープと野菜しゅうまいです。

3年生の教室に箸の持ち方がきれいな生徒がいました。
今日のビビンバはごはんに混ぜて食べるので、食べやすいよう給食センターからスプーンがついていますが、教室ではこの生徒のように
「しゅうまいは箸で・・・ビビンバはスプーン・・・」
と箸とスプーンをうまく使い分けて食べる様子がみられました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
わかめスープ
ビビンバ
野菜しゅうまい

エネルギー756kcal 

4月18日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は和風ミートボール、副菜は新じゃがのうま煮と千草あえです。

給食準備中の教室で家庭科の教科書を読んでいる生徒がいました。
開いていたページは 
 〜中学生に必要な栄養を考えよう〜  です。
自分の食生活に興味をもつことは、思春期の食事の大切さを理解するためにも大切ですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
新じゃがのうま煮
和風ミートボール
千草あえ

エネルギー796kcal 

4月17日(水)の給食

画像1画像2
今日はカレーライスです。そしてコーンがぎっしり入ったコーンフライとやさいたっぷりのツナサラダです。
今日の給食は140gの野菜を使っています。1日350gの野菜が望ましいため、残りの210gは朝と夜の食事で食べるとよいですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
コーンフライ
ツナサラダ

エネルギー878kcal 

4月16日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらのみぞれソース、副菜は豚汁と春キャベツとたまごのサラダです。
さわらは、日本ではお祝いごとによく使われ、和食に欠かせない魚の一つです。今日の給食は、大根おろし入りのみぞれソースをかけました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
さわらのみぞれソース
春キャベツとたまごのサラダ

エネルギー786kcal

4月15日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はえびと大豆のチリソース、副菜はワンタンスープ、デザートはヨーグルトです。

チリソースにはえびと一緒に大豆が入っています。えびと同様に片栗粉をつけて油で揚げました。なかなか料理に取り入れにくい大豆ですが、油で揚げていろいろな味のソースにからめると、子どもたちに大好評のメニューになります。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
えびと大豆のチリソース
ヨーグルト

エネルギー806kcal

4月12日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜は白身魚のフリッター、副菜はポークビーンズと野菜ソテーです。
1年生は中学校の給食に慣れてきたようです。6年生の時に比べ量が増えていますが、完食できるようになりました。写真右は完食日に花丸をつけているクラスのもりつけ表です。これからも毎日花丸になるといいですね。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ポークビーンズ
白身魚フリッター
野菜ソテー

エネルギー807kcal

4月11日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はけんちん信田の甘みそかけ、副菜はのっぺい汁とひじきの和風マリネです。
けんちん信田にはみそがかかっています。このみそをうまくけんちん信田の上にのせて配膳するのはなかなか難しいです。写真右は、みそを手際よくおいしそうに配膳している3年生の様子です。給食の配膳は小学1年から数えると9年目となる3年生、さすがですね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
けんちん信田の甘みそかけ
ひじきの和風マリネ

エネルギー790kcal

4月10日(水)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐、副菜はバンバンジーサラダ、デザートはオレンジです。給食の麦ごはんは、ごはんのうちの10%が大麦です。そのため癖もなくとても食べやすくておいしいです。

1年生は中学の給食3日目です。だいぶ慣れてきたようで給食準備はスムーズにすすんでいました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
オレンジ

エネルギー751kcal

4月9日(火)の給食

画像1画像2
アルミカップに入っているのは、ポテトのマヨチーズ焼きです。
じゃがいも、ウィンナー、マヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼きました。じゃがいもがほくほくでとてもおいしくできあがりました。クラスでのおかわりジャンケンでは明るい声があがっていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
いか大根
ポテトのマヨチーズ焼き
にんじんとごぼうのきんぴら

エネルギー857kcal

4月8日(月)の給食

画像1画像2
今年度の給食がスタートしました。
主食はチキンライス、主菜は鮭と枝豆のレモンソース、副菜は春キャベツのスープ。そして入学・進級のお祝いデザートは、いちごのスティックケーキです。

1年生は小学校に比べごはんやおかずの量が増えていますが、どのクラスもよく食べてありました。

〜献立〜
チキンライス 牛乳
春キャベツのスープ
鮭と枝豆のレモンソース
お祝いデザート(いちごのスティックケーキ)

エネルギー809kcal 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31