【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

5月31日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はチキンボロニアステーキ、副菜はハッシュドビーフと野菜ソテーです。

〜給食モリモリ食べるんやdays!最終日です。
水曜日からの3日間のうちで今日が一番残菜が少なく、ほとんどゼロでした。
来週も、モリモリ食べて体調を整えて蒸し暑い時期を乗り越えましょう!

〜献立〜
ロールパン 牛乳
ハッシュドビーフ
チキンボロニアステーキ
野菜ソテー

エネルギー 778kcal


5月30日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はあじの南蛮漬け、副菜は呉汁ときんぴらごぼうです。

29日〜31日は保健委員会主催の
〜給食モリモリ食べるんやdays!〜です。
保健委員が、食品ロスの問題を説明し、給食の残菜を減らすにはいつもより一口分多く食べる意識を持とう!と声かけをしました。
給食をモリモリ食べて、成長期に必要な栄養をしっかりとりましょう!

〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
あじの南蛮漬け
きんぴらごぼう

エネルギー 737kcal

5月28日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はショウロンポウ、副菜はトックスープとチーズサラダです。
韓国のお餅「トック」が入ったスープにはわかめもたっぷり使いました。お餅が少し溶けたとろみのあるやさしい味のスープでした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
ショウロンポウ
チーズサラダ

エネルギー 748kcal

5月27日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのごまだれがけ、副菜は生揚げの煮物と彩り野菜の卵炒めです。

今日の給食は成長期には欠かせないカルシウムたっぷりメニューです。ごまだれのごま、煮物の生揚げ、彩り野菜の卵炒めのほうれんそうとひじき、とカルシウムの多い食材を使いました。そして牛乳一本を飲むと、1日の食事摂取基準の約半分がとれるようになっています。
残りの半分はおうちの朝食と夕食でとりましょう!

〜献立〜
ごはん 牛乳
生揚げの煮物
さばのごまだれがけ
彩り野菜の卵炒め

エネルギー 780kcal

5月24日(金)の給食

画像1画像2
主食は黒ロールパン、主菜はれんこんサンドフライ、副菜はキャロットポタージュともやしナポリタンです。

もやしナポリタンは昨年度の応募献立入賞作品です。もやし、たまねぎ、ピーマン、ハムをスパゲティナポリタンの味(ケチャップ、ソース、塩こしょう)で炒めました。とても手軽に作れる野菜の時短料理です。時間のない朝食の一品にいかがでしょうか。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
キャロットポタージュ
れんこんサンドフライ
もやしナポリタン

エネルギー 806kcal


5月23日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は厚焼きたまごと大豆とじゃこのごまがらめ、副菜は新たまねぎのみそ汁です。

大豆とじゃこのごまがらめは、水煮大豆に片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆと砂糖で味付けし、じゃことごまをからめればできあがりです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
新たまねぎのみそ汁
厚焼きたまご
大豆とじゃこのごまがらめ

エネルギー 780kcal


5月22日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめん、主菜は、副菜は野菜あんかけとミートボールです。デザートはフルーツゼリーミックスです。

「ソフトめん」、正式名称は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類を増やしていこうと、パンの材料をを利用して東京で考案されたそうです。

5月21日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は肉豆腐、副菜はさわらの塩こうじ焼きと野菜のしそ昆布あえです。

朝には雨が降っていましたが今は晴れて気温も上がってきました。
暑くなってきたので給食時に牛乳だけでは水分が不足するのでしょう。机の上には水筒が用意されています。

5月20日(月)の給食

画像1画像2
主食はカレーライスです。主菜エビカツ、副菜はほうれんそうのサラダです。

ほうれんそうのサラダには、ひじき、コーン、ツナも入っています。マヨネーズをかけて
食べました。
今日の献立は人気のメニューでしたので、食べ残しはほとんどありませんでした。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
エビカツ
ほうれんそうのサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー 871kcal

5月17日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はてりやきハンバーグ、副菜は高野豆腐の卵とじときゅうりのごまじょうゆです。
高野豆腐の卵とじは卵をぬいた卵除去食をセンターで作ったランチジャーが届きます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ
照り焼きハンバーグ
きゅうりのごましょうゆ

エネルギー 785kcal

5月15日(水)の給食

画像1画像2
主食はみそラーメン、主菜は愛知のしそ入り鶏春巻き、副菜は海藻サラダです。
春巻きはほんのりと青じその香りがしました。

豊橋市周辺は刺身のつまに使う、青じそ、小菊、穂じそ、エディブルフラワーなどの生産がさかんです。しその愛知県産出額は110億円。全国の68%で全校1位の産地です。

〜献立〜
中華めん 牛乳
みそラーメン
愛知のしそ入り鶏春巻き
海藻サラダ

エネルギー 768kcal

5月14日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は白身魚フライ、副菜は若竹汁とひじきの炒めものです。

若竹汁には、旬の国産のたけのことわかめを使いました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
若竹汁
白身魚フライ
ひじきの炒めもの

エネルギー 700kcal

5月13日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はお好みはんぺん、副菜は豚丼と野菜の即席漬けです。

野菜の即席漬けは、細かく刻んだきゅうりにたくあん漬けを混ぜた、簡単にできるあえものです。ご家庭でも一品足りないときにおすすめのおかずです。
給食で使うたくあんは着色料や保存料が入っていません。また衛生を配慮してきゅうりなどの野菜も一度ゆでています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
お好みはんぺん
野菜の即席漬け

エネルギー 704kcal

5月10日(金)の給食

画像1画像2
今日はいつものソース味ではなく、塩だれで混ぜた焼きそばです。
さっぱりした味でとても食べやすかったです。
毎週金曜日に、保健委員は手洗い洗剤を補充しています。


〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
塩焼きそば
オムレツ
野菜ゼリー

エネルギー 730kcal

5月9日(木)の給食

画像1画像2
 主食はごはん、主菜はあげぎょうざ、副菜は春雨スープともやしの中華あえです。
ぎょうざには、愛知県産の豚肉、れんこん、にんじんが入っています。

大人気のあげぎょうざを、1年生のクラスではおかわりする生徒が大勢いました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
春雨スープ
愛知県産食材入りあげぎょうざ
もやしの中華あえ

エネルギー 760kcal

5月8日(水)の給食

画像1画像2
主食はわかめうどん、主菜はちくわのお茶天ぷら、副菜は野菜の土佐あえです。

ちくわのお茶天ぷらは、天ぷらの衣に粉茶を混ぜてあります。粉茶は少量でしたので苦みが残ることもなく、色鮮やかにおいしくできあがりました。
愛知県は西尾市の抹茶が有名ですが、今日はお隣,静岡県のお茶を使用しました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
わかめうどんの汁
ちくわのお茶天ぷら
野菜の土佐あえ

エネルギー 724kcal

5月7日(火)の給食

画像1画像2
 主食は麦ごはん、主菜はドライカレー、副菜はABCマカロニスープ、デザートはヨーグルトです。

長い連休明けの久しぶりの給食です。
少し暑くなってきたので、制服も半袖の生徒が増えてきました。
昨日、給食センターでは今日の給食準備のためセンター内の洗浄・消毒を行いました。
また教室でも給食当番の衛生チェックを毎日行い衛生面に気をつけています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ドライカレー
ABCマカロニスープ
ヨーグルト

エネルギー 835kcal

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31